質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.91%

bitbucketへの接続方法は?

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,147

pukotan

score 11

前提・実現したいこと

bitbucketへSSH接続したいです。
ruby on rails チュートリアル(https://railstutorial.jp/)をやっているのですが、
最初の環境設定でつまづいています。

発生している問題・エラーメッセージ

bitbucketへのSSH接続、一度はうまくできたのですが、Gitの仕組みを勉強してからやり直そうと思い、
bitbucket上のリモートレポジトリを消去してから、やり直しました。
二度目に接続しようとして一度目と同じ方法を試したところ、リモートレポジトリは作成できたのですが、
ローカルレポジトリとの接続ができません。

試したこと

調べたところ、WindowsでSSH接続をすると、レジストリの書き換えがあることがわかりました。
Windowsレジストリの「HKEY_CURRENT_USER\SoftWare\SimonTatham\PuTTY\SshHostKeys」内の
書き込みを削除すればよいらしいのですが、PCに見当たりません。
HKEY_CURRENT_USER\SoftWareまではありますが、Softwareの下にSimonTathamがありません。

コマンドプロンプトで
"C:\Program Files (x86)\Atlassian\SourceTree\tools\putty\plink.exe"
-ssh -C -i "privatekey.ppk" git@bitbucket.org 
を実行すればよいという情報もありましたが、実行したところ、「指定されたパスが見つかりません」
と言われます。

もう何日間もここでストップしています。
どうしたらbitbucketへのSSH接続できるのでしょうか。
どなたか、アドバイスお願いします!

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• manzyun

2017/03/07 17:39 編集

うまくいったときの手順を大まかでもいいので記述していただくとありがたいです。Ruby on Railsチュートリアルのページを見ても、情報がUnix系システムに偏っている節があるので、Windowsの場合だともう少し特殊な操作が必要に思います。
    また、どのようなソフトを使ってSSH接続しようとしているのかわかりません。例えばSourceTreeを使ってなのか、PuTTYを使ってなのかもよくわからないと、答えが導きづらいです。

キャンセル

• pukotan

2017/03/07 22:53 編集

コメントありがとうございます!開発環境は、クラウドIDEを使っています。Ruby on Railsチュートリアルの1.1から順にやっていきました。それ以外のことはしていません。
    具体的には、cloud9にユーザー登録し、cloud9上にrailsと、railsアプリケーションに必要なgemをインストールおよびインクルードし、gitをセットアップしました。そこまではできたのですが、その次のBitbucketのところでつまづいています。
    初心者のため、的外れな回答だったらすみません。

キャンセル

回答 2

check解決した方法

+1

接続ではなく、プッシュできないという問題でした。

$ git remote rm origin
と入力してoriginを削除してから、

$ git remote add origin ssh://git@bitbucket.org/<username>/hello_app.git
リモートにoriginを再度登録すると、

$ git push -u origin --all
このコマンドでローカルの内容をリモートにプッシュすることができました。

参考URL
https://teratail.com/questions/34688
http://pyoonn.hatenablog.com/entry/2014/10/29/191744

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

すみません、ちょっと確認させてください。

ssh鍵を登録し、gitでbitbucketへアクセスする際に、何かエラーメッセージはでましたでしょうか? もしよろしければお伝え頂けると幸いです。

おそらくCloud9でssh鍵を作るところまでは上手く行ってるものの、bitbucketへのgitでのssh鍵認証で弾かれているのではないかと推測いたしました。

まずはCloud9のTerminalで以下のコマンドを実行して、sshでアクセスできるか確認してみてください。

ssh -Tv git@bitbucket.org

Permission denied (publickey). 等のエラーが出ていなければ鍵は登録されていることになるので、また別の問題になってくると思います。正しく繋がるとdebug1: Exit status 0と最後に表示されるはずです。

余談

今回はCloud9の環境を使っていると受け取っていますので、Windows上の情報は特に書き換わることは無いと思われます。

参考資料

Troubleshoot SSH Issues - Atlassian Documentation

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/08 09:50 編集

回答ありがとうございます!
    教えていただいたsshから始まるコマンドを実行したところ、最後に「debug1: Exit status 0」と表示されました。

cloud9で実行できなくて困っているコマンドは以下の通りです。

takemoto1202:~/workspace/hello_app (master) $ git push -u origin --all
    Warning: Permanently added 'bitbucket.org,104.192.143.2' (RSA) to the list of known hosts.
    repository does not exist.
    fatal: Could not read from remote repository.

Please make sure you have the correct access rights
    and the repository exists.

もしかして、これは接続の問題ではなく、プッシュできないという問題でしょうか・・・。
    最後に「Please make sure you have the correct access rights
    and the repository exists.」とあったので、接続の問題と思っていたのですが。

質問の仕方が悪くて本当にすみません。

キャンセル

• 2017/03/08 10:05

自己解決しました。
    初心者の質問に丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。
    おかげで、自己解決のきっかけをつかむことができました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる