質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• Ruby on Rails

8651questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Railsで都道府県とエリア分けする場合の設計

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,077

sara

score 1

何をしたいか

Railsの検索画面で都道府県一覧があって、リンクを押すと一覧(ex. 東京都のリンクを押したら東京都のお店一覧が検索結果に表示される)がでる機能を実装したいと思ってます。食べログやhomesみたいな感じです。地方・都道府県で絞れるみたいな。

現在のMVC

シンプルに店舗モデルにadress(住所)のカラムを持ってるだけです。

つまっているところ

そもそも根本的にどういう設計をすればいいのかがわからないです。
なんとなく都道府県・地方・地域などのModel/controller/routeを作成してアソシエーションを使うのはわかるのですが、参考にできるソースなどが見当たらなかったので質問させていただきました。

答え求む!

Railsエンジニアの方々で、過去に都道府県や地域から絞込の機能を実装した時はどのような設計でコードを書きましたか?

サンプルコードなどを用いて説明していただくと大変助かります!

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

緯度と経度をベースに検索することがない限り。
店舗モデルに、都道府県(perfecture_id)を用意して47個のidを紐づけるだけでいいと思います。
もしくはcity_idやtown_id、何れにせよ、絞り込みを行いたい一番細かい範囲のidを一つひもづければ
十分だと思います。検索は(都道府県・地方・地域)テーブル経由で十分ですし。

しかし、重要なのは入力フォームです。
住所は誰が入力するのでしょう?
ユーザー? お店側? それとも管理者ですか?
人間は間違える生き物です。
都道府県を入力しなかったり、字が間違っていたり。
入力のブレも存在します。

どうも管理者が入力するようなので具体的なコードを書くと
まずransackというgemを導入します。
地方(region)・都道府県(perfecture)・地域(city)
こんな感じでしょうかcityは六本木エリアとか漠然としたものを想像しています。
で、教科書通りならregion modelとperfecture modelとcity modelを作るのですが。
cityをどんだけ細かくするかにもよりますが、検索時のjoinのコストを考えると、下手な正規化を行わず。
tableは places id,region:string,perfecture:string,city:string)

id region perfecture city
1 関東 東京都 六本木
2 関東 東京都 新宿

で十分かと思います。
place has_many: :shops
shop belongs_to: place
みたいにしてplace_idをshopにもたせて

shops_controller.rb
def index
@q=Shop.search(params[:q])
@shops=@q.result
~
end

として
サーチフォームなら

_serach.html.erb
<%= search_form_for @q ,:url=>{:controller=>"shops",:action=>"index"} do |f| %>
<%= f.search_field :place_region_cont %>
<%= f.search_field :place_prefecture_cont %>
<%= f.search_field :place_city_cont %>
<%end%>

リンクなら

<%= link_to '東京都',{:controller=>"shops",:action=>"index",:q=>{:place_prefecture_cont=>URI.escape('東京都')}%>

みたいな感じにすればいいと思います。
URI.escapeはなくてもいいかもしれませんが念のため
controllerの一番上に
require 'uri'
と追記してください

参考になれば。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/06 14:03

店舗の住所は管理者が入力してます。geocoderを使って緯度・経度は自動で取得しています。

店舗DBは以下
    ・adressカラム
    ・緯度カラム
    ・経度カラム

みたいな感じになってます。

prefecture_idを店舗DBに持たせればいいのはなんとなくわかりますが、prefectureモデルとコントローラーから作らなければならないのでしょうか?

そして47都道府県をトップページに載せて、それぞれの都道府県ごとのお店一覧を実装したいです。

ほんとうに初心者なので、まだrailsの形が掴めない状態なので、実際にコードとか参考に見せて頂くと大変助かります。。

キャンセル

• 2017/03/07 00:07

たびたびすみません。。

もし正規方法で実装する場合はどうすればよいのでしょうか?

prefecture.rb
    has_many: shops;
    ・name(都道府県)

shop.rb
    belongs_to: prefecture;
    ・prefecture_id(外部キー)

上記であってますか?

そしてransackで検索機能を実装しているのですが、都道府県はprefectureモデルに持っているのに、shop.html.erbで検索できるのでしょうか?

よくサイトにあるselectbox(都道府県選択)みたいな感じにしたいのですが。。

あとそもそも都道府県はどこで登録すればよいのでしょうか?
    seedデータですか?

もう本当に初心者なので基本的なことがわからなくてすみません。。

キャンセル

• 2017/03/07 09:32

上記であってますか?→あってます
    都道府県等は変更がないので定数で持つのがいいと思います。
    PREFECTURES={1=>'北海道',2=>'青森',…}
    よくサイトにあるselectbox(都道府県選択)みたいな感じにしたいのですが。。
    経験上これはすごく使いにくいのでオススメしませんが
    サーチフォーム内に
    <%= f.select :prefecture_id_eq, PREFECTURES %>
    みたいな感じでしょうか?

キャンセル

• 2017/03/07 09:39

都道府県を定数化するなら、 JIS X0401 で規定されている都道府県コードを使うのが良いでしょう。なんだかんだいっていろんなところで使われているコードですから、だいたい他と同じ順番に並びます。

キャンセル

• 2017/03/09 22:23

結局addressカラムをshopモデルに持たせて、ransackで検索することにしました。

mokeさんtacsheavenさんわざわざご回答いただいたのに申し訳ないです。。

しかしお二方のおかげでRailsに対する設計やコードを学ぶことができました!

ありがとうございました!

キャンセル

• 2017/03/09 23:23 編集

いえいえ
    なんだかんだ言ってそれが単純でいいと思いますよ。
    頑張って下さい。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Ruby on Rails

8651questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。