質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Ruby on Rails

7277questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

【Rails】acts_as_taggableを用いたタグ/show.html.erbの作成

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 330

yuta_tokyo

score 25

はじめまして、プログラムを勉強しはじめて2ヶ月半が経とうとしている学生です。

以前以下の質問でacts_as_taggableを用いたタグ機能の実装について質問しました(moke様ご回答ありがとうございます!)
https://teratail.com/questions/67602

現在掲示板を作成しております。そこでtag機能を実装しているのですが、tags/show.html.erbでうまく関連するpostを紐づけることができません。

実装したい内容は該当tagを有するpostをtags/show.html.erbにてpostへのリンクとともにリストアップすることです。

何かしらの解決方法がありましたらご教授をいただきたいです!

posts/show.html.erb

<strong>タグ:</strong>
  <% @post.save_tags %>
 <%= @post.tag_list.map{|tag|link_to(tag,"/tags/#{tag}")}.join(",").html_safe %>

tags_controller.rb

class TagsController < ApplicationController
def show
    @tag=ActsAsTaggableOn::Tag.find_by(name: params[:name])
    @posts = Post.tagged_with(@tag.name)
  end
end

routes.rb

#該当部分のみ
   resources :posts do
      resources :comments
    resources :tags
  end
  get 'tags/:name' => 'tags#show'
  resources :tags, only: [:index, :show]

追記

post.rb

def save_tags
    array = self.check_taggable_word(self.title)
    self.tag_list.add(array, parse: true)
    #self.save
  end

def tag_lists
    tag_lists = self.tag_list
  end

def check_taggable_word(text)
    ary = Array.new
    nm = Natto::MeCab.new
    nm.parse(text) do |n|
      ary<<n.surface
    end #mekabuで要素に分解
    tags = ActsAsTaggableOn::Tag.pluck(:name) #タグを取得
    return ary & tags #共通部分を返す
  end
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

tag_list.add()した後にmodelをsaveして初めて
tagが追加されるようです。
その周りを修正すれば治ります。

@post.tag_list.add('tag')
@post.save

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/10 14:55

質問に現在のpost.rbを追記しました。self.saveを実行すると

CACHE (0.0ms) SELECT "tags"."name" FROM "tags"
    ["タグ1", "タグ2"]
    CACHE (0.0ms) SELECT "tags"."name" FROM "tags"
    (0.1ms) rollback transaction
    Completed 500 Internal Server Error in 2284ms (ActiveRecord: 10.1ms)
    SystemStackError (stack level too deep):
    app/models/post.rb:27:in `save_tags'
    app/models/post.rb:27:in `save_tags'

とエンドレスで実行され保存が企画、ページが固まってしまいます。

キャンセル

• 2017/03/10 16:12 編集

まあ、当然ですよね、私が書いたコードでしたっけ。
    post側に書いてしまったのですね。
    post をsave中にpostをsaveするという指示を与えたらそりゃあそうなる
    post.rb
    の上の方も晒してください
    実はそこが重要です。
    1ヶ月以上前なので忘れてましたが
    afre_save :save_tags
    になっていたら
    before_save :save_tags
    に変えてください。
    self.saveは消したままです。
    after_saveだとpostはすでにsaveされてしまっているので
    それにいくらタグをつけてもタグはsaveされません
    before_saveならおっけー。

キャンセル

• 2017/03/10 17:58

post.rbの上の方は以下のようになっております。
    acts_as_taggable_on :tags
    acts_as_taggable

キャンセル

• 2017/03/10 18:00

最終的にはtagsの各tag show.html.erbに、そのtagがついているpost show.html.erbへのテキストリンクを持って行きたいんです

キャンセル

• 2017/03/10 18:36

after_validation :save_tags
    に変えてみて状況が改善されなかったらまた報告ください

キャンセル

• 2017/03/11 11:56

after_validation :save_tagsでpostのsaveと表示はしっかり起動しました!
    tags show.html.erbで該当する各リンクを表示するのはどうしたらよいのでしょうか?

postリンクのtags show.html.erbへの呼び出しがうまくいきません...

キャンセル

• 2017/03/11 12:07

どう考えて、どう工夫してみて、結果を具体的に(エラーが出るならエラーコード、思い通りの結果が出ないなら、理想と現実)書いて初めて回答がもらえると思います。
    とりあえず、この質問内容から回答できるのはここまでです。
    上記を意識して質問を立て直してみては?

キャンセル

• 2017/03/12 14:46

moke様

新しく質問を立てて見ました。ぜひご教授頂けますと幸いです。
    https://teratail.com/questions/68848

キャンセル

• 2017/03/12 16:00 編集

お忙しい中申し訳ありませんが何卒よろしくお願いします!!!

キャンセル

• 2017/03/13 01:39

moke様

tags/show.html.erbに紐づけられているpost/show.html.erbへのテキストリンクを貼る件ですが、おそらくpost.rbにてself.saveを一度行わないといけないと思うのですがいかがでしょうか?

現状だと@tagとコンソールで叩くと
    ”=> #<ActsAsTaggableOn::Tag id: 1, name: "TAG-1", taggings_count: 0>”とtagging_countが0になっている状態でございます。self.saveする方法をご教授いただけないでしょうか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる