質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.54%

• PHP

23569questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Atom (テキストエディタ)

642questions

• XAMPP

601questions

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

• FTP

362questions

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

PHPで作った分がGoogle Chromeで表示されない

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,646

yushi

score 6

前提・実現したいこと

PHPで簡単な問い合わせフォームを作成したので、PHPの部分がきちんと動いているか確認し、形を整えたい。
名前、性別などの入力フォーム→確認(入力した分を表示させる)→完了 という形にする予定です。

発生している問題・エラーメッセージ

PHPを入れてもHTML、CSSの部分しか反映されておらず、困っています。

名前
性別
年齢
メッセージ内容
戻る・完了ボタン

上記を表示させたいのですが、戻る・完了ボタンしか出ず、<?php phpinfo ?>を入れてもコードの部分しか表示されません。

ただ、他の方のPCではきちんと反映されているので、私のPC側の問題ではないかと思います。
試しにXAMPPでphpの確認をしたところ、PHPのバージョンが表示されたのでサーバー側は問題ないように感じます(今使っているサーバーでWordPressを起動できた)。
月曜までに何とか完成させたいです。皆様のお力を頂ければと思います。

該当のソースコード

**index.php(入力画面)**
<!DOCTYPE html>
<html>
 <head>
  <meta charset="utf-8">
  <title>問い合わせフォーム!</title>
  <link rel="stylesheet" href="index.css">
 </head>
 <body>
  <h2>問い合わせフォーム</h2>
  <form action="confirm.php" method="post">
   名前 <input name="name" type="text" /><br>

性別 
   男性<input name="gender" type="radio" value="男性" />
   女性<input name="gender" type="radio" value=女性 /><br>

年齢 <select name="age">
   <option value="10代未満">10代未満</option>
   <option value="20代">20代</option>
   <option value="30代">30代</option>
   <option value="40代">40代</option>
   <option value="50代">50代</option>
   <option value="60代以上">60代以上</option>
  </select>
   <br>
   <p>メッセージ(お問い合わせ内容)</p>
   <textarea name="message" rows="5" cols="50"></textarea><br>

<input type="submit" value="確認" />
  </form>
 </body>
</html>
**confirm.php(確認画面)**
<html>
 <head>  
 <link rel="stylesheet" href="index.css">
 </head>
 <body>
  <h2>問い合わせ確認</h2>
  <p>お間違いありませんか?</p>

<form action="thanks.php" method="post">
    <?php
      $name = $_POST["name"];
      $gender = $_POST["gender"];
      $age = $_POST["age"];
      $message = $_POST["message"];

echo $name;
      echo $gender;
      echo $age;
      echo $message;
      ?>

<input type="button" onclick="history.back()" value="戻る" />
  <input type="submit" value="完了" />
 </form>
</body>
</html>
**thanks.php(完了画面)**
<html>
 <head>
 </head>
 <body>
  <h2>お問合せありがとうございましたm(_ _)m</h2>
  <a href="index.php">
  <input type="submit" value="最初に戻る" />
  </a>
</body>
</html>

試したこと

・サイトでPHPが動かない原因を調べる(該当なし)
・XAMPPをインストールし、phpが動いているか確認
・上司に正しくPHPが反映されているか見てもらった(私のPCのみ反映されず)
・PHPのインストール

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

構築環境
サーバー:Xserver
FTP:Filezilla
テキストエディタ: Atom

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Kosuke_Shibuya

2017/03/04 03:01 編集

xserver の phpバージョンを明記してください。
    コードブロックは、ファイルごとに分けて記述してください。

キャンセル

• yushi

2017/03/04 14:29

PHPは7.0.9です。ブロック分けて記載しました。

キャンセル

• yushi

2017/03/04 14:41

すみません、解決しました!お手数おかけいたしました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+3

私のPCのみ反映されず

多分別ファイルを見ているだけだと思います。PHPはブラウザ上ではなくサーバ上で動きます。そのため特定のブラウザのみ実行されないということはありません。
ブラウザのアドレスバーがhttpから始まるURLになっていて、拡張子が.phpになっているかどうか確認してみてください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/04 14:35

回答ありがとうございます。
    Filezillaから見ているので、ftp://サーバー名/ディレクトリ名/index.php になっていました。
    ただ、ftpの部分もhttpに変えたら「無効なURLです」と表記されて見られませんでした。

キャンセル

• 2017/03/04 14:39

すみません、解決しました!
    ディレクトリ直下に保存場所変えたら直りました!
    ご迷惑おかけしました…

キャンセル

• 2017/03/04 14:40

FilezillaはFTPソフトでWebブラウザではありません。ChromeやIE、Firefox、SafariなどWebブラウザで確認してみてください。

また、かなり根本的な箇所なので、インターネットの基礎部分について書かれた入門書などを探して読んでからPHPの学習をされることをお勧めします。

キャンセル

• 2017/03/04 14:47

はい…プログラミングの勉強を始めてから新しい単語ばかり出てくるので、ネットの勉強と共に進めていきます。ありがとうございました。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• PHP

23569questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Atom (テキストエディタ)

642questions

• XAMPP

601questions

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

• FTP

362questions

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。