質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• ASP.NET MVC Framework

69questions

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

[ASP.NET]画面遷移(オブジェクト付き)の方法がわかりません。

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,241

Hisaro

score 1

前提・実現したいこと

ASP.NETのMVCで開発を行っています。

1.View/Home/Index.cshtmlのボタンクリック
※ここでJavaScriptオブジェクトを作成
↓ ○
2.Controller/Homecontoroller.cs
※1.のオブジェクトは取得できてます。
↓ ×
3.Controller/Testcontroller.cs
↓ 
4.View/Test/Test.cshtmlを表示

上記のような流れで作成したいのですが、うまくできません。
現状は、2.Controller/Homecontoroller.csまで呼び出せているのですが、
RedirectToActionか、RedirectToRouteを使用したいと思うのですが、
ネットで検索してもわからず、どの様に記述すれば良いか分からず質問させて頂きました。

ご教授お願い致しますm(_ _)m

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

上記のような流れで作成したいのですが、うまくできません。

うまくできませんだけでは何がどううまくいかないのか分かりません。

質問者さんが○○〇を期待して、△△△を試したが、結果は×××となってしまって、期待したこととは□□□が異なる・・・というような情報を提供できないですか?

・・・と注文を付けるばかりでは何ですので、想像を膨らませてみましたが、以下のようなことですか?

1 で作成して 2 に渡した「JavaScriptオブジェクト」を 3 に渡したいが、3 で取得することができない。

そういう場合は、ASP.NET では Session を使います。MVC にはそのスマートラッパーとして TempData ディクショナリというのがありますので、それを使う方が少し効率的です。

詳しくは以下の記事の「アクション メソッド間での状態の受け渡し」のセクションを見てください。

ASP.NET MVC アプリケーションでのデータの受け渡し
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd394711(v=vs.100).aspx

私の想像がハズレの場合は、質問者さんが○○〇を期待して、△△△を試したが、結果は×××となってしまって、期待したこととは□□□が異なる・・・というような情報を提供してください。

******* 追記 *******

2017/03/03 18:32 の私のコメントで「詳しいことは後で回答欄に追記します」と書きましたが、それを以下に書きます。

質問者さんはチュートリアルなどを参考に CRUD 操作ができるサンプルを作ったことがありますか?

もしなければ、たとえば、以下のチュートリアルに従って作ってみてください。DB First で EDM を作って、それをベースに Visual Studio のスキャフォールディング機能を使うと、自分では一行もコードを書かなくても、CRUD 操作に必要な Controller と View のソースコードが一式自動生成されます。

10 行でズバリ!! ASP.NET MVC を構成する各コンポーネントとネーミング ルール (C#)
https://code.msdn.microsoft.com/10-ASPNET-MVC-C-8566eeb5/

例えば、Controller は以下のようになります(一部のみアップしています)。それに対応する View のコードも自動生成されます。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Data;
using System.Data.Entity;
using System.Linq;
using System.Web;
using System.Web.Mvc;
using AdventureWorksLT;

namespace Mvc4App.Controllers
{
    public class Address2Controller : Controller
    {
        private AdventureWorksLT_DataEntities db = new AdventureWorksLT_DataEntities();

// ・・・中略・・・

//
        // GET: /Address2/Create

public ActionResult Create()
        {
            return View();
        }

//
        // POST: /Address2/Create

[HttpPost]
        public ActionResult Create(Address address)
        {
            if (ModelState.IsValid)
            {
                db.Address.AddObject(address);
                db.SaveChanges();
                return RedirectToAction("Index");
            }

return View(address);
        }
    }
}

これが基本です。

たぶん、質問者さんは、上の例で言うと return RedirectToAction("Index"); のところで無理やり(?)「JavaScriptオブジェクト」を渡そうとしておかしな結果になっているのではないかと思います。

「JavaScriptオブジェクト」は上の回答で書いたように TempData を使って渡してください。基本を守ればうまくいくはずです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/03 15:56

ご回答ありがとうございます。
    まず質問する情報不足で大変申し訳ございませんでしたm(_ _;)m

<できないこと>
    2 → 3のアクションメソッド間で移動するところができず、
    2のコントローラーのアクションメソッドから3に移動せずに
    1が再表示されてしまう状態です。

<試したこと>
    2のアクションメソッドに"return RedirectToAction(”アクションメソッド名", "コントローラー名", object);"で記述しております。
    デバッグすると2→3へ移動せずに、2が終了してIndex.cshtmlが表示されてしまいます。

うまく質問できなくて申し訳ございません...(T_T)
    教えて頂いたURLの方もやってみます!

キャンセル

• 2017/03/03 18:32

データの受け渡し以前のごく基本的なとことで躓いていたようですね。
    一度、Microsoft のチュートリアルなどを参考に、Visual Studio のウィザードを利用してアプリを作ってみてはいかが? 詳しいことは後で回答欄に追記します。

キャンセル

• 2017/03/04 16:05

作り直してみたころ簡単にいけましたw
    ありがとうございました!!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• ASP.NET MVC Framework

69questions

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。