質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Monit

Monitは、UNIXシステムのプロセスやプログラム、ディレクトリなどを監視・管理するためのシステムマネジメントツールです。HTTPレスポンス内容やプロセス監視といった機能を搭載。プロセスの監視・制御がブラウザからできるWebインタフェースも持ちます。

Q&A

解決済

1回答

2987閲覧

monitのプロセス復旧をCentOS7でするには?

choitarou

総合スコア112

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Monit

Monitは、UNIXシステムのプロセスやプログラム、ディレクトリなどを監視・管理するためのシステムマネジメントツールです。HTTPレスポンス内容やプロセス監視といった機能を搭載。プロセスの監視・制御がブラウザからできるWebインタフェースも持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/03 02:34

お世話になっております。

今回、サーバ(CentOS7)にmonitをインストールし、Apacheやcronのプロセス監視を設定しています。
監視の設定は簡単に出来たのですが、monitのプロセスが落ちてしまっては
元も子もないので、monitのプロセスが落ちた場合は、自動で再起動する設定を
行いたいと考えています。

そこで、以下のHPにて、同じような事をしているサイトを発見したのですが、
Amazon Linuxで行った設定で、CentOS7だと、/etc/initのディレクトリがそもそも存在しておらず、
CentOS7では他の方法でmonitプロセスの復旧をしないといけないのかなと考えております。

<参考URL>
http://dev.classmethod.jp/cloud/amazon-linux-monit-non-kill/

<質問事項>
そこでご質問させて頂きたいのは、CentOS7でmonitのプロセスが落ちてしまった場合に、
monitのプロセスをオートリカバリするにはどのように設定すればよろしいでしょうか?
お手数ですがご教授の程よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

monitはyumでEPELリポジトリからインストールしたものですか?
もしそうなら、以下の設定でいけるかと。

(1)/usr/lib/systemd/system/monit.service/etc/systemd/system/にコピーする。

(2)コピーしたmonit.serviceをエディタで開き、[Service]セクションにRestart=always(常に再起動)かRestart=on-failure(異常終了時に再起動)を追加する。

(3)Systemdに変更を反映させるため、systemctl daemon-reloadを実行する。

まだ実機で試してないので、間違えていたら申し訳ありません。

投稿2017/03/03 04:47

kanbeworks

総合スコア829

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

choitarou

2017/03/03 05:29

ご丁寧にご回答頂きまして大変ありがとうございます。 その通りに実施したら、無事monitが自動で復旧するようになりました! 非常に助かりました、本当にありがとうございました。
choitarou

2017/03/03 06:29

このやり方で、crond.serviceなどもRestart=alwaysの設定をしておけば、 そもそもmonitがいらない?気がしております。 一瞬でプロセスが再起動されており、monitみたに監視周期を気にする必要もないので monit使わずに全部こっちの設定にした方がいいような気がしますね。
choitarou

2017/03/03 07:42

ご回答ありがとうございます。 なるほど、細やかな配慮がしたい場合は、monitも上手く使えば 更に可用性が高いシステムになりそうですね。 大変参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する