質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• Ruby on Rails

7674questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

wheneverでエラーメッセージが出ます。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 728

s.k

score 249

前提・実現したいこと

wheneverを起動させ、twitter botを作成したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

&whenever
0 0,2,4,6,8,10,12,14,16,18,20,22 * * * /bin/bash -l -c 'cd /home/ubuntu/workspace && RAILS_ENV=development bundle exec rake twitter:tweet --silent >> log/crontab.log 2>&1'

## [message] Above is your schedule file converted to cron syntax; your crontab file was not updated.
## [message] Run `whenever --help' for more options.

このエラーが調べたのですが、何を表しているのかわかりません。。。

該当のソースコード

【config/schedule.rb】

require File.expand_path(File.dirname(__FILE__) + "/environment")
set :output, 'log/crontab.log'
set :environment, :development

#2時間ごとに動かす
every 2.hours do
  rake 'twitter:tweet'
end

【lib/tasks/twitter.rake】

require 'open-uri'
namespace :twitter do
  desc "random_tweet"
  task :tweet => :environment do
    twitter_client
    tweet = Tweet.order('rand()').first
    status = tweet.text
    media = open(tweet.image)
    @client.update_with_media(status, media)
  end
end

def twitter_client
    @client = Twitter::REST::Client.new do |config|
    config.consumer_key        = "秘密"
    config.consumer_secret     = "秘密"
    config.access_token        = "秘密"
    config.access_token_secret = "秘密"
    end
end

この rake taskはコマンドでは動きますが、
wheneverになると動いてくれません。。。

ご経験ある方、御指南お願いします。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

こちらの記事を参考に制作しました。

追記

本番環境にあげると以下のようなエラーが出ました。

Subject: Cron <anime@tk2-241-30026> /bin/bash -l -c 'cd /home/anime/bot/releases/20170225080837 && bundle exec script/runner -e development '\''Bot.test'\'' >> log/crontab.log 2>&1'
Content-Type: text/plain; charset=UTF-8
Auto-Submitted: auto-generated
X-Cron-Env: <LANG=ja_JP.UTF-8>
X-Cron-Env: <LC_ALL=en_US.utf-8>
X-Cron-Env: <LC_PAPER=ja_JP.UTF-8>
X-Cron-Env: <LC_ADDRESS=ja_JP.UTF-8>
X-Cron-Env: <LC_MONETARY=ja_JP.UTF-8>
X-Cron-Env: <LC_NUMERIC=ja_JP.UTF-8>
X-Cron-Env: <LC_TELEPHONE=ja_JP.UTF-8>
X-Cron-Env: <LC_MESSAGES=ja_JP.UTF-8>
X-Cron-Env: <LC_IDENTIFICATION=ja_JP.UTF-8>
X-Cron-Env: <LC_COLLATE=ja_JP.UTF-8>
X-Cron-Env: <LC_MEASUREMENT=ja_JP.UTF-8>
X-Cron-Env: <LC_CTYPE=ja_JP.UTF-8>
X-Cron-Env: <LC_TIME=ja_JP.UTF-8>
X-Cron-Env: <LC_NAME=ja_JP.UTF-8>
X-Cron-Env: <PATH=/home/ubuntu/.nvm/versions/node/v4.6.1/bin>
X-Cron-Env: <SHELL=/bin/sh>
X-Cron-Env: <HOME=/home/anime>
X-Cron-Env: <LOGNAME=anime>
X-Cron-Env: <USER=anime>
Message-Id: <20170302035401.DEF9F4E011A@tk2-241-30026.vs.sakura.ne.jp>
Date: Thu,  2 Mar 2017 12:54:01 +0900 (JST)

/etc/profile: line 31: id: command not found
/usr/bin/env: bash: No such file or directory
/etc/profile: line 64: id: command not found
/etc/profile: line 64: id: command not found
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

こちらの記事は試してみました?

bundle exec whenever --update-crontab

cronが動いていないエラーメッセージにみえるので,cronコマンドにパスが通ってるかなども確認してみるといいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/02 12:11

紹介していただいた記事ですと、僕の設定はうまくいくはずなんですが、、、

キャンセル

• 2017/03/02 12:20

うーん、あとはpermissionを確認してみるとかですかね。
    一度違うtaskでcronを回してみると何かわかるかもしれません。

キャンセル

• 2017/03/02 12:23

わかりました!

キャンセル

check解決した方法

0

updateをしていないだけでした。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Ruby on Rails

7674questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。