質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

3回答

2081閲覧

windowsとmacは、どっちが適宜なのか

aaaaaaaa

総合スコア501

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/01 10:44

プログラマーの人たちは、基幹ソフトにmacを利用する方が割合として多いといわれていた記憶があります。
しかし今現在、私が利用しているのはwindows7sp1です。情報処理においてwindowsとmacは、どちらが適しているのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Windows用アプリの開発ならWindows、Mac用アプリの開発ならMac、は当然ですが、そうではないプラットフォーム向けの場合は好みで良いと思います。
但しウェブ系は過去の質問を見てもMacを推奨される場合が多いです。
ウェブ系には疎いので真偽はわかりませんが、サーバー側のプログラミングであればどちらでも変わらないのかなと思います。
と、個人事業の方や趣味でやっている人は選択肢がありますが、会社員の場合は客先指定が多いので成り行きに任せるしかないですね。
ちなみに私は会社員ですが、今までウン十年Mac系の仕事はなかったので、基本MS系のOSしか使っていません。

投稿2017/03/02 00:11

ttyp03

総合スコア16996

0

こんにちは。

WEB系の技術はlinux発の物が多く、macはunixですので開発環境を整えやすいです。
なので、WEB系の開発用ノートPCが欲しい時、macは最適だと聞きます。
そして、インフラ系よりWEB系のIT技術者の数の方が多いです。(たぶん1:9くらい?)
結果として、macを使うIT技術者が多いのではないかと思います。

私はインフラ系の人ですが、ソフトウェア技術的にはlinuxの方がWindowsより優れていると思います。
でもmacは決してlinuxではないので、インフラをやる時にmacの方が便利かどうかは微妙です。
linux、Windows、mac全てインフラ部分の技術はそれなりに異なっています。

投稿2017/03/01 11:02

Chironian

総合スコア23272

strike1217

2017/03/02 09:51

> WEB系の技術はlinux発の物が多い。 そうなんですか! microsoftの開発者がwindowsではなく、macを使用していて笑っていたんですが、 > インフラ系よりWEB系のIT技術者の数の方が多いです。 こういう理由なんですかね~
guest

0

何をするかによって、選択肢は違ってきます。

• 各OSネイティブで動くアプリ→そのOSで開発するのが最も適切
  • iOSアプリ→macOS一択(実機検証やリリースのためにはmac実機が結局必要となる)
  • Android開発→好みに応じて(Android StudioはWin/mac/Linux全対応です)
  • Linuxのサーバサイド→好みに応じて(どうせ仮想マシンにLinux環境を作るので、実機が何かはそこまで関係しない)

投稿2017/03/01 10:57

maisumakun

総合スコア145121

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する