質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

3361閲覧

AWS Certificate Manager SSL認証 独自ドメインとメールサーバのDNS設定 (Route53、ムームードメイン、ムームーメール、お名前.com)

takyas

総合スコア54

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/01 04:42

編集2017/03/01 04:46

ご覧いただきありがとうございます。

###実現したいこと
本当に実現したいことは 「AWSのCertificate Manager SSL認証」です。
その前段階でメールでの管理者確認があります。

以下、AWSより抜粋

ACMではサーバ証明書の作成時、対象ドメインの正当な保有者である事の確認のため、 メール認証が行われます。
通知先はwhoisに登録されたドメインの管理者と、
admin@<ドメイン>
administrator@<ドメイン>
hostmaster@<ドメイン>
postmaster@<ドメイン>
webmaster@<ドメイン>
宛に確認URLを含むメールが送信されます。

このメールを受信するメールの設定でハマっています...

###前提/ハマっている状況
当初[ドメイン1]で設定を試みたのですが、設定方法が分からず他のドメイン取得業者なら分かるかも知れないと[ドメイン2]を取得したのですが、結局うまくいっていないという状況です。
(グループ会社ではあるのですが)

[ドメイン1]example1.com
独自ドメインの取得先:ムームードメイン
メールサーバー:ムームーメール

[ドメイン2]example2.com
独自ドメインの取得先:お名前.com
メールサーバー:お名前メール

現在、AWSのRoute53にて以下の設定がしてあります。
example1.com

NameTypeValue
example1.comNSns-286.awsdns-35.com.
example1.comNSns-790.awsdns-34.net.
example1.comNSns-1869.awsdns-41.co.uk.
example1.comNSns-1378.awsdns-44.org.
example1.comSOAns-286.awsdns-35.com. awsdns-hostmaster.amazon.com. 1 7200 900 1209600 86400

example2.comは省略しますが、同様の形です。

###実施したこと

以下ではexample1.comで説明いたしますが、example2.comでもお名前.comのサイトで同様のことを実施しております。

・example1.comでサイトを閲覧するために、Route53のNSの設定を各ドメイン取得業者のネームサーバ設定にて変更しました。

イメージ説明
http://example1.comでサイトを閲覧することは出来ました。

次に、https://example1.comとSSL設定をするべく、メールのDNS設定をしようと試みたのですが、分からず、各ドメイン取得業者に問い合わせをしたのですが、肝心のDNS設定のところでは以下の回答でした。

メールアドレスの作成をおこなう場合は、ネームサーバー情報を「ムームーDNS」に設定することが必須となります。

現在ドメインに設定しているサーバーとムームーメールを併用してご利用されたい事でございましたら、コントロールパネル内【ドメイン操作>ムームーDNS】よりカスタム設定をおこなうことで設定が可能でございます。

◼︎ムームーDNSカスタム設定のセットアップ方法
「設定2」の項目にて、サーバー側より提供されますホームページ表示に必要なためのレコード情報を入力して頂きます。
※レコード情報につきましては、ご利用先のサーバー業者より情報をご確認いただきますようお願いします。

イメージ説明

しかし、AWSのRoute53では種別は、NSSOAなので、選択項目にはありません。

各ドメイン取得業者の言わんとすることは、「メールを利用するには、自社のネームサーバの設定でないとダメで、web表示を他社(AWS)で利用する場合は、カスタムでDNSレコード設定を設定してね」ということだと思うのですが...

そもそも設定できないのか、もしくは他のやり方の方が良いのか等々アドバイスいただきたいです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

整理すると、以下ということですね
・現状メールサーバがない
・ACMを利用するため、メールを受信したい

SESのメール受信機能を使うことで対応できないでしょうか。
http://blog.serverworks.co.jp/tech/2016/06/30/acm-auth-method/

投稿2017/03/01 06:34

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takyas

2017/03/01 14:16

moonphaseさん ご回答ありがとうございます。 SESで試みたいと思います。設定できましたらご報告いたします。
takyas

2017/03/02 02:37

無事認証出来ました! ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する