質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• PHP

20912questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

phpのエラーログのタイムゾーンについて

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 982

Reiku

score 27

環境

CentOS 6.8 64bit
php 7.0.15

実現したいこと

phpのエラーを記載するログのタイムゾーンがUTCになってしまう。
これを日本時間(JST, Asia/Tokyo)にしたい

状況について

php.iniのdate.timezoneの設定を下記のようにしています。

date.timezone = Asia/Tokyo

この設定で下記のようなエラーが発生するphpプログラムを実行しました。

# cat /home/www/test.php
<?php
aphpinfo();
?>
# php /home/www/test.php

すると、下記のようにAsia/Tokyoのタイムゾーンでエラーログに出力されます。
※ エラーログは/var/log/php.logに出力するように、php.iniで設定しています。

[01-Mar-2017 11:30:40 Asia/Tokyo] PHP Fatal error:  Uncaught Error: Call to undefined function aphpinfo() in /home/user/test.php:2
Stack trace:
#0 {main}
  thrown in /home/user/test.php on line 2

ここまでは特になんの問題もないのですが、、、

phpの共有ライブラリの読み込みエラーが発生している場合に、
下記のようにUTCでエラーログが出力されてしまいます。
例えば、「php -v」と実行するとエラーログに下記のようなエラー出力になります。

[01-Mar-2017 02:48:07 UTC] PHP Warning:  PHP Startup: Unable to load dynamic library '/usr/lib64/php/modules/oci8.so' - libclntsh.so.12.1: cannot open shared object file: No such file or directory in Unknown on line 0
[01-Mar-2017 02:48:07 UTC] PHP Warning:  PHP Startup: Unable to load dynamic library '/usr/lib64/php/modules/pdo_oci.so' - libclntsh.so.12.1: cannot open shared object file: No such file or directory in Unknown on line 0

共有ライブラリの読み込みエラーは、滞りなく解消したので、問題ないのですが、
疑問なのは、なぜ共有ライブラリの読み込みエラー時のみ(?)タイムゾーンがUTCになってしいまうのか、
ということです。

phpプログラムを実行する場合のエラーは、php.iniに設定したとおり、
Asia/Tokyoのタイムゾーンで出力されます。(error_log関数を使った際も同様)
とりわけ、共有ライブラリの読み込みエラー時のみ、php.iniの設定を読まずに、
UTCになってしまうように見えます。

補足情報

# cat /etc/sysconfig/clock                                                                                                                                           
ZONE="Asia/Tokyo"
# date
201731日 水曜日 12:04:12 JST
# php -i | grep "Configuration File"
Configuration File (php.ini) Path => /etc
Loaded Configuration File => /etc/php.ini
# php -i | grep "timezone"
Default timezone => Asia/Tokyo
date.timezone => Asia/Tokyo => Asia/Tokyo

質問したいこと

なぜ、共有ライブラリ読み込み時のみ、UTCタイムゾーンでログが出力されてしまうのでしょうか?
もしかすると、php.iniで設定しているタイムゾーン以外を参照しているのか、、
おそらくはどこかの設定が間違っているのかと思っています。
解消方法など、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけると幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

php.iniの順番の問題、ということはないでしょうか。

extension=のほうがタイムゾーン設定より先に来ていれば、設定前なのでUTCとして処理されるでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。