質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• PHP

23495questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• JavaScript

19821questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• WordPress

8723questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

閲覧者権限(独自の権限を追加)にするとプロフィールの更新ボタンを非表示になるようにしたい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 604

akkkkin

score 71

目的:閲覧者権限(独自の権限を追加)にするとプロフィールを更新できないようにしたい。
すなわち、閲覧者権限にするとプロフィールの「ユーザーを更新ボタン」が非表示になることで
プロフィールの更新を防ぐようにしたい。

■やったことと
・プラグインUser Role Editorで閲覧者(viewer)という権限を追加
※現在設定している権限の範囲は購読者と同じ

・viewerの権限の場合はユーザーの更新ボタンが非表示になるというPHPコードをfunction.phpに書けば
実現可能そうなのだが、ググってもそれに関連する有益な情報を得ることができていない状況

・エンジニアのためのWordPress入門という本を購入し、調べましたが、どの箇所がそれに該当するのかがまだ、発見できず・・・

上記の解決方法について詳しい方がいらっしゃればご教示頂きたく思います。

宜しくお願いします。

追記
おそらく下記のコードをfunctionに追加すれば良いのかと思っているのですが、
?????の箇所になんと入れればいいのか難航中です。

function add_theme_caps(){
$role = get_role( 'viewer' );
$role->remove( '?????' );
}
add_action( '?????', '?????' );

・ボタン箇所に記述
<input type="submit" class="btn btn-default" value="情報を更新して保存する" name="submit" id="submit" />

追記2
profile-form.phpの箇所にボタンの表示箇所がございます。
<input type="submit" class="btn btn-default" value="情報を更新して保存する" name="submit" id="submit" />

上記の記述だけ、閲覧権限の場合のみ非表示とphpを記述することは可能でしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/27 10:22

コメントありがとうございます。
    おそらく下記のコードをfunctionに追加すれば良いのかと思っているのですが、
    ?????の箇所になんと入れればいいのか難航中です。

function add_theme_caps(){
    $role = get_role( 'viewer' );
    $role->remove( '?????' );
    }
    add_action( '?????', '?????' );

・ボタン箇所に記述
    <input type="submit" class="btn btn-default" value="情報を更新して保存する" name="submit" id="submit" />

キャンセル

• 2017/02/27 10:24

リンク先読みました?

キャンセル

• 2017/02/27 10:36

回答ありがとうございます。

読みました。上記に書いた記述も使えないということなのでしょうか。
    つまり、CSSを操作して非表示にするしかない?ということでしょうか。
    Adminimizeのプラグインはつかってみましたがプロフィールの項目までは使えないようでした。

ですので、2つ目のリンクの権限ごとに異なるメニューのリンク先の記述を応用して考えていました。。。

キャンセル

• 2017/02/27 11:47

ユーザー管理画面の処理は、wp-admin/user-edit.phpにあります。
    投稿画面などはmetaboxという仕組みを使ってフォーム部品を管理できるようになっているのですが、ユーザー管理画面はそうではなく、フォーム部品がHTMLでほぼ直書きされています。
    そしてブロックごとにアクションフックがあり、フォーム部品などのコードが「追加」できるようになっています。
    しかし、フィルターフックで削除や変更ができるようになっているのは「連絡先情報」だけです。

と、このように書いてあります。
    つまり、ここを書き換えればいい、というか、フックはきかないのでここを書き換えるしかないということです。

キャンセル

• 2017/02/27 14:57

回答ありがとうございます。profile-form.phpの箇所にボタンの表示箇所がございます。
    <input type="submit" class="btn btn-default" value="情報を更新して保存する" name="submit" id="submit" />

上記の記述だけ、閲覧権限の場合のみ非表示とphpを記述することは可能でしょうか?

キャンセル

• 2017/02/27 15:14

profile-form.php というファイルは私のところにはありません。どこにありますか?

キャンセル

• 2017/02/27 15:18 編集

回答ありがとうございます。

キャンセル

• 2017/02/27 15:20

テーマは関係ないと思います。

キャンセル

• 2017/02/27 15:22

間違えました。
    theme-my-loginのplugin内のファイルを更新を防ぐためtheme内にコピーしておりました。
    https://ja.wordpress.org/plugins/theme-my-login/

キャンセル

• 2017/02/27 15:25

このpluginのprfile-form.phpファイルの192行目の
    <input type="submit" class="button-primary" value="<?php esc_attr_e( 'Update Profile', 'theme-my-login' ); ?>" name="submit" id="submit" />
    の箇所を閲覧権限の場合のみ非表示とphpを記述することは可能でしょうか?

キャンセル

• 2017/02/27 15:27

このプラグイン使ったことないんですが、ざっと見たところログインボタンじゃありませんか?
    このボタンを消すとログインできなくなるんじゃありませんか?

キャンセル

• 2017/02/27 15:31

いえ、プロフィールの更新ボタンです(Update Profileとございます)。

キャンセル

• 2017/02/27 15:55

次のようにしてみてはいかがでしょう?
    'viewer' の部分は適宜書き換えてください。

<?php if (!current_user_can('viewer')) : ?>
    <p class="tml-submit-wrap">
    <input type="hidden" name="action" value="profile" />
    <input type="hidden" name="instance" value="<?php $template->the_instance(); ?>" />
    <input type="hidden" name="user_id" id="user_id" value="<?php echo esc_attr( $current_user->ID ); ?>" />
    <input type="submit" class="button-primary" value="<?php esc_attr_e( 'Update Profile', 'theme-my-login' ); ?>" name="submit" id="submit" />
    </p>
    <?php endif; ?>

キャンセル

• 2017/02/27 16:06

いけました。ありがとうございます!!!!!!!!!!

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• PHP

23495questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• JavaScript

19821questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• WordPress

8723questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• トップ
  • PHPに関する質問
  • 閲覧者権限(独自の権限を追加)にするとプロフィールの更新ボタンを非表示になるようにしたい