質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• PHP

21343questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• 配列

546questions

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

[PHP] 多次元連想配列で同じキーだったら値を合算したい。

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,470
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前提・実現したいこと

下記のようなソースがあり。配列の最初のキーとshop(番号)が同じなら、値を合算させたいです。

該当のソースコード

for($count =1; $count< 2;$count++) {

$array = array
(
 1=>array
(
"shop0"=>2,'shop1' => 11, 'shop5' => 12, 'shop2' => 13, 'shop3' => 14
),
 2=>array
(
"shop11"=>6,'shop12' => 7, 'shop13' => 8, 'shop14' => 9, 'shop15' => 10
),
 1=>array
(
"shop0"=>13,'shop15' => 17, 'shop5' => 11, 'shop2' => 14, 'shop3' => 10
),
);

}

これを下記のようにしたいです。

$array = array
(
 1=>array
(
"shop0"=>15,'shop1' => 11, 'shop5' => 23, 'shop2' => 27, 'shop3' => 24
),
 2=>array
(
"shop11"=>6,'shop12' => 7, 'shop13' => 8, 'shop14' => 9, 'shop15' => 10
),

);

うまく説明できずに申し訳ありません、ご教授お願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2017/02/26 16:42

質問文のコードはそれぞれコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。

キャンセル

• Zuishin

2017/02/26 17:02

一つのキーに対して二つの値があるように見えますが、これエラーにならず実行できますか?

キャンセル

• Zuishin

2017/02/26 17:04

あと、count はどこで使われていますか?

キャンセル

• kei344

2017/02/26 17:19

連想配列に同じキーを入れると上書きされるので、そもそも合算になりませんので、コードを省略されていませんか?

キャンセル

回答 1

0

複数の配列をマージする際に、値を上書きするのではなく合算させたいということでしょうか?

PHPには配列を操作する関数が数多く用意されていますが、残念ながら目的の機能は見つかりませんでした。というわけで自前でやるしかないと思います。不格好ですが思いついたアイディアを示します。

function array_merge_sum($arr1, $arr2)
{
    $result = [];
    foreach ($arr1 as $key => $val) {
        if (isset($arr2[$key])) {
            if (is_array($arr1[$key]) && is_array($arr2[$key])) {
                // 値がどちらも配列の場合は再帰的にマージする
                $result[$key] = array_merge_sum($arr1[$key], $arr2[$key]);
            } elseif ((is_int($arr1[$key]) || is_float($arr1[$key])) && (is_int($arr2[$key]) || is_float($arr2[$key]))) {
                // 値がどちらも数値(int or float)の場合は加算する
                $result[$key] = $arr1[$key] + $arr2[$key];
            } else {
                // 値が配列・数値以外、もくしは型が合わない場合は例外を投げる
                throw new \Exception('Value is must be Integer, Float or Array');
            }
            $arr2[$key] = null;
        } else {
            // $arr1 にしかないキーはそのまま代入
            $result[$key] = $val;
        }
    }
    // $arr2 にしかないキーはそのまま代入
    $result + $arr2;

return $result;
}

$arr1 = [
    1 => [
        "shop0"=>2,'shop1' => 11, 'shop5' => 12, 'shop2' => 13, 'shop3' => 14
    ]
];

$arr2 = [
    2 => [
    ],
    1 => [
        "shop0"=>13,'shop15' => 17, 'shop5' => 11, 'shop2' => 14, 'shop3' => 10
    ]
];

print_r(array_merge_sum($arr1, $arr2));

投稿されたコードの意図が一部わからなかったのでforループは取り除いています。また、対象の配列を、$arr1、$arr2 とします。

上記コードでは、配列同士を合算させる関数:array_merge_sum() を作り、そこに合算したい配列2つを投げ入れています。

array_merge_sum() では2つの配列を見比べ、片方にしかないキーはそのまま、両方にあるキーは加算させるようにしています。また今回のような多次元配列に対応できるよう、値が配列だった場合に再帰処理を入れています。

>回答者の皆様:もう少しスマートな解決法がありましたら、追加の回答をお願いします。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

• PHP

21343questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• 配列

546questions

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。