Oracle SQLのUPDATE文で希望通りの更新が掛からない
解決済
回答 1
投稿
- 評価
- クリップ 0
- VIEW 2,166
Oracle初心者です。
【前提】
OracleのViewのテストを行っており、Viewのデータ抽出条件に
データ更新年月日(UPDATEYMD)がSYSDATEと同じ月のものという条件を設定しています。
UPDATEYMDはデータ登録時にSYSDATEが登録される設定となっており、
またNOT NULL制約が付いています。
複数のテストデータの内、一部に対し、前月分のデータ更新年月日を持たせるため、
UPDATE文を使用して1ヶ月前の日付を登録をしようと考えています。
【使用した構文】
UPDATE TABLE_NAME SET UPDATEYMD = ADD_MONTHS(SYSDATE,-1)
WHERE COL1 IN ('A','B')
【質問】
上記の構文で、UPDATEYMDの日付が1ヶ月前のものに更新出来ず、
UPDATE文発行時のSYSDATEが登録されました。
●想定データ
2017/02/24 16:50:32 ⇒ 2017/01/24 16:50:32
●実際の更新結果
2017/02/24 16:50:32 ⇒ 2017/02/24 16:52:48
他のテーブルにあるUPDATEYMD(NOT NULL制約なし)は
1ヶ月前の日付に更新出来ました。
NOT NULL制約が付いているDATE型に対する暗黙が何かあるのでしょうか。
UPDATEYMDからNOT NULL制約を外すということは出来ないので、
SQLで変更するしか方法がないです。
上記の構文以外でNOT NULL制約が付いているDATE型に「SYSDATE,-1」を
登録する方法があれば教えてください。
-
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
クリップを取り消します
-
良い質問の評価を上げる
以下のような質問は評価を上げましょう
- 質問内容が明確
- 自分も答えを知りたい
- 質問者以外のユーザにも役立つ
評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。
質問の評価を上げたことを取り消します
-
評価を下げられる数の上限に達しました
評価を下げることができません
- 1日5回まで評価を下げられます
- 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます
質問の評価を下げる
teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。
- プログラミングに関係のない質問
- やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
- 問題・課題が含まれていない質問
- 意図的に内容が抹消された質問
- 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
- 広告と受け取られるような投稿
評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。
質問の評価を下げたことを取り消します
この機能は開放されていません
評価を下げる条件を満たしてません
質問の評価を下げる機能の利用条件
この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。
- 質問回答など一定の行動
-
メールアドレスの認証
メールアドレスの認証
-
質問評価に関するヘルプページの閲覧
質問評価に関するヘルプページの閲覧
checkベストアンサー
0
NOT NULL
制約の有無は関係ありません。
該当のテーブルに、トリガーが設定されていませんか?
SELECT *
FROM all_triggers
WHERE owner = '<スキーマ>'
AND table_name = '<テーブル>'
投稿
-
回答の評価を上げる
以下のような回答は評価を上げましょう
- 正しい回答
- わかりやすい回答
- ためになる回答
評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。
-
回答の評価を下げる
下記のような回答は推奨されていません。
- 間違っている回答
- 質問の回答になっていない投稿
- スパムや攻撃的な表現を用いた投稿
評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。
15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!
- ただいまの回答率 88.09%
- 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
- テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
2017/02/25 11:43
社内で別の方に確認して頂いた際に「トリガーは関係なさそう」と言っていたのですが、見落としがあったという事でしょうか。
詳細を失念しており、月曜日にならないと確認が出来ないので、即時解決とならず、すみません。
もしそのトリガーが掛かっているということは、どのようなUPDATE文を発行しても
最新のSYSDATEしか登録できないという事で認識あっていますでしょうか。
2017/02/25 16:50
あくまで推測として、トリガーの影響を可能性の一つとして挙げました。
断定しているように見えましたら、失礼しました。
トリガーはプログラムですから、その影響はプログラムの内容次第です。
例えば以下のようなトリガーが設定されている場合、常に updateymd は 常に SYSDATE となります。
CREATE OR REPLACE TRIGGER overwrite_updateymd
BEFORE UPDATE ON table_name
FOR EACH ROW
BEGIN
:NEW.updateymd := SYSDATE;
END;
トリガーは、権限さえあれば別スキーマのテーブルにも作成できますので、表「TABLE_NAME」と同じスキーマに作成されているとは限りません。
上記当方回答で、owner はトリガー自体の所有者で、表の所有者ではありませんので、以下の方が良かったかもしれません。
SELECT *
FROM all_triggers
WHERE table_owner = '<テーブルの所有者>'
AND table_name = '<テーブル>'
2017/02/25 17:15
NOT NULL制約は関係ないのですね。
仰られているトリガーの設定が為されている可能性があります。
可能性を見いだせていなかったので、とても勉強になります。
一度、実際の環境で確認してみます。
2017/02/28 08:14
理由が判明しましたので解決とさせて頂きます。
ありがとうございました。