質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

4411閲覧

bundle install時に、http_parser.rbに対してのエラーが解消できません。

ryo-endo

総合スコア6

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/02/14 10:57

こんにちは。質問させて下さい。

Webサービス作成の学習で下記のサイトを参考にしてTwitterBotを作成していたのですが、
$ bundle installでエラーが発生して困っております。

Herokuを使って1日1回名言をツイートするTwitter Botの作り方
http://blog.ruedap.com/2011/02/09/ruby-heroku-twitter-bot

###エラー内容

>bundler install Resolving dependencies... Using addressable 2.3.7 Using buftok 0.2.0 Using equalizer 0.0.9 Using multipart-post 2.0.0 Using faraday 0.9.1 ArgumentError: Gem sources must be absolute. You provided 'build.http_parser.rb/'. An error occurred while installing http_parser.rb (0.6.0), and Bundler cannot continue. Make sure that `gem install http_parser.rb -v '0.6.0'` succeeds before bundling.

おそらくですが、Gemfileにgem 'twitter'とあり、
これがhttp_parserに依存しているのだと思っています。
(試しにgem 'twitter' を削除してみるとbundler install 成功しました)

###確認したこと
エラーメッセージに従ってgem install http_parser.rb -v '0.6.0'を行いました。
インストール成功して、C:\Ruby21\lib\ruby\gems\2.1.0\gems\http_parser.rb-0.6.0が存在することも確認しました。
gem listでもhttp_parser.rb (0.6.0)と表示されています。

###開発環境
Windows8 x64
ruby 1.9.3p551 (2014-11-13) [i386-mingw32]
Windowsのコマンドプロンプトで操作しています。

###おわりに
Rubyでの開発に不慣れなため、切り分けのためにどのような情報を記載すればよいか把握できておりません。
記載している情報に不足ありましたらご指摘お願いします。

どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Macしかなかったのでアレなのですが、Macはすんなり入りました。
ということで使えないことはないようですが、下記から察するにWindowsのと差があるようです。

lang

1gem list -rd ^http_parser.rb$ 2 3: 4http_parser.rb (0.6.0, 0.5.3) 5 Platforms: 6 0.5.3: x86-mingw32, x86-mswin32-60 7 0.6.0: java, ruby 8 Authors: Marc-Andre Cournoyer, Aman Gupta 9 Homepage: http://github.com/tmm1/http_parser.rb

http_parser.rb の"0.6.0" のエラーが出てるようですので、0.5.3を使っていると思われるヴァージョンのtwitterを指定してみてはいかがでしょうか?

投稿2015/02/14 12:43

tomomo

総合スコア430

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryo-endo

2015/02/14 15:33

回答ありがとうございます。 Windows環境だと何かしら差異があるのかもしれませんね。 Mac環境では正常に動いたとの報告だけでも助かりました。 アドバイスを参考にしてtwitterのバージョンを落とそうかと考えたのですが、今後も同じような問題に当たるリスクもありますので、自己解決に記載の通りVagrantで開発環境を作成することにしました。 ありがとうございました。
guest

0

自己解決

そもそもの質問は解決できませんでしたが、
Vagrantを使用したローカル環境上で作業を行うことで問題回避できましたので、自己解決にさせていただきます。

私の印象ですが、
やはりWindows環境になるとWeb上の情報量が少ないため、解決が難しいと感じました。
お試しで手軽にWebアプリケーションを作成しようとWindows環境での開発を選んだのですが、逆に問題に当たって時間がかかってしまいました。(急がば回れですね。。)

最後にVagrantを使用したローカル環境作成で参考にしたサイトのリンクを載せておきます。
【Windows7】VirtualBox + Vagrant + Ruby + Rails4 開発環境の構築【初心者必見】
Vagrant+VirtualBoxでRubyのWebアプリ開発環境構築メモ
Ruby2.2.0のインストールがlibffi.a: could not read symbols: Bad valueで失敗した件

ありがとうございました。

投稿2015/02/14 15:30

ryo-endo

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問