質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

3回答

12779閲覧

CakePHP3 でオブジェクトの値の取得方法

shishishi

総合スコア33

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/23 05:22

CakePHP3に限らないのだと思いますが、オブジェクトの値の取得方法を教えてください。

Usersテーブルを作成し、「cake bake all users」で処理の一式を生成しました。
そのうえで、Usersの index(一覧)ページを表示しています。

その index.ctpファイルの中でレコードの各項目を取得する処理としては、下記のとおり foreach文を使用し、各項目の値を取得しています。

php

1<?php foreach ($users as $user): ?> 2<tr> 3 <td><?= $this->Number->format($user->id) ?></td> 4 <td><?= h($user->username) ?></td> 5 <td><?= h($user->password) ?></td> 6 <td><?= h($user->created) ?></td> 7 <td><?= h($user->modified) ?></td> 8 <td class="actions"> 9 <?= $this->Html->link(__('View'), ['action' => 'view', $user->id]) ?> 10 <?= $this->Html->link(__('Edit'), ['action' => 'edit', $user->id]) ?> 11 <?= $this->Form->postLink(__('Delete'), ['action' => 'delete', $user->id], ['confirm' => __('Are you sure you want to delete # {0}?', $user->id)]) ?> 12 </td> 13</tr> 14<?php endforeach; ?>

この処理は理解できるのですが、foreach文を使わず、例えば、1件目のレコードの usernameだけ取得する場合は、どのようにすればいいのでしょうか?

php

1echo $user->0->username;

ではエラーになるのですが、お教えいただけませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

arrayキャストを使えば、いけると思います。

php

1((array)$users)[0]->username

ベストアンサーになったので以下はコメント欄の転記

ResultSetオブジェクトにはfirst()ってメソッドがあるのでそちらを使えば最初のレコードが取得できそうです。(中身はforeachで最初のレコードをreturnしているだけっぽいですが)

php

1$first_user = $users->first(); 2$first_user->username;

これで如何でしょうか?
https://book.cakephp.org/3.0/ja/orm/retrieving-data-and-resultsets.html#table-find-first

配列で取得したい場合は、toArray()メソッドを使うとよさそうです。

php

1$user_array = $users->toArray(); 2$user_array[0]->username;

投稿2017/02/23 05:27

編集2017/02/23 06:27
nayuneko

総合スコア133

shishishi

2017/02/23 05:54 編集

コメントありがとうございます。 ただ、いただいた内容を記述してみたところ下記のエラーとなりました。 ---------------------------- Error: Cannot use object of type Cake\ORM\ResultSet as array ---------------------------- arrayでキャストする方法を初めて知りましたので、調べたところ、ネストしているオブジェクトではうまくいかないそうです。 また、$users を print_r()で出力すると以下のようになっています。 ---------------------------- Cake\ORM\ResultSet Object (  [items] => Array   (    [0] => App\Model\Entity\User Object     (      [id] => 1      [username] => user01      [password] => pass01      [created] => Cake\I18n\FrozenTime Object       (        [time] => 2017-02-20T09:55:45+00:00        [timezone] => UTC        [fixedNowTime] =>       )    以下略 ----------------------------
nayuneko

2017/02/23 05:59 編集

おっと失礼しました…。 どうやらResultSetオブジェクトにはfirst()ってメソッドがあるのでそちらを使えば最初のレコードが取得できそうです。(中身はforeachで最初のレコードをreturnしているだけっぽいですが) $first_user = $users->first(); $first_user->username; これで如何でしょうか? https://book.cakephp.org/3.0/ja/orm/retrieving-data-and-resultsets.html#table-find-first 配列で取得したい場合は、toArray()メソッドを使うとよさそうです。 $user_array = $users->toArray(); $user_array[0]->username;
shishishi

2017/02/23 06:21

コメントありがとうございます。 コメントいただいたように下記の first()だと、最初の 1件目の取得のようでした。 ---------------------------- $users->first(); ---------------------------- そのため、参考にいただいた URLを読んでみたところ toArray()というメソッドがあるようで、これを使うと配列にすることができました。 具体的には下記の記述でできました。 ---------------------------- $users_array = $users->toArray(); print_r($users_array[1]); ---------------------------- また、1行にするなら下記のような書き方もできました。 ---------------------------- print_r($users->toArray()[2]); ---------------------------- 初歩的なところでつまづいておりますが、回答いただきまして非常に助かりました。 ありがとうございました!
guest

0

php

1$users[0]->username

投稿2017/02/23 05:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

shishishi

2017/02/23 06:26

コメントありがとうございます。 いただいた内容を記述してみたところ下記のエラーとなりました。 ---------------------------- Error: Cannot use object of type Cake\ORM\ResultSet as array ---------------------------- 今回は、toArray()というメソッドを使って処理をしましたが、オブジェクトからもっと簡単に値を取得する方法があってもよさそうな気がしているのですが...
guest

0

どのような配列になっているかはわかりませんが
echo $user[0]['username'];
で出力できませんか?

投稿2017/02/23 05:24

Honon

総合スコア23

shishishi

2017/02/23 05:48

コメントありがとうございます。 ただ、いただいた内容を記述してみたところ下記のエラーとなりました。 ---------------------------- Error: Cannot use object of type Cake\ORM\ResultSet as array ---------------------------- 申し訳ありませんが、「$users」の中身は、nayunekoさんの方に書かせていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する