質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

26603閲覧

aspxの内容をaspx.vbから置換したい

help_

総合スコア20

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/22 05:43

編集2017/05/02 08:26

aspxに書かれた文字列の一部をプログラムから動的に置換を行いたいです。

実現できる方法をご存知の方、ご教授いただけますでしょうか。

引数などで変わる値ではなくて
下記のような流れで、と考えております。

test.aspx

aspx

1<body> 2test用プログラム 3</body>

--
test.aspx.vb

aspx

1'置換を行うかどうか 2dim isReplace as boolean 3 4if isReplace then 5 'testを置換する処理 6end if 7

どうぞよろしくお願いいたします。

170222 16:51追記

aspx

1<FORM METHOD="GET" NAME="input" ACTION="hogehoge.aspx">

場合によっては上記のような部分のhogehogeを変更するなども出来るようなものです。

170428 18:04追記

Labelではaspx全体を囲めない為、aspx全体の中から置換が行えませんでした。
aspでの方法がなければ、aspxではなくhtmlファイルを読み込んで書き出す形になる予定です。
Page.Header.TItleのようにbody部を変更出来るようなものがあれば最適だと思いますが、ありますでしょうか?

170502 17:20追記

現状のサービスでhtmlファイルを文字列として読み込み
文字列内を部分的に置換してWEBに表示するcgiがあります。
VB6で作成されたcgiをasp.netへと置き換える際に
htmlを別途読み込むのではなく、aspxに記述する方法へと変更したところ
変数などではなく表示する値を置換する方法がわからず
ご相談させていただきました。
VB6で作成していたときと同様にHTMLを読み込んで置換を行うような作りであれば
作成を行うことは可能だとはわかっていますが、
どうにか作りを少しでも新しく出来ないか、と模索している次第であります。
MVCでなら出来るかもしれないと、調べてはいますが
そちらでも難しそうだなと感じております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Label クラスを使ってください。

以下の MSDN ライブラリの記事に、多分質問者さんがやりたいであろうことを実現できるサンプルコードがあるので、まずそれを見てください。

Label クラス
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.web.ui.webcontrols.label(v=vs.110).aspx

そして、そのコードをコピペするなりして実際に動かしてみてください。その上で疑問があれば聞くようにした方がいいと思います。

****** 2017/5/3 10:35 追記 ******

私の 2017/05/03 10:07 のコメントで「後で回答欄にサンプルを書いておきます」と書きましたが、それを以下に書いておきます。コードは C# ですが、意味は分かりますよね?

質問者さんのケースで html ソースをどのように生成・取得するのか分かりませんが、html, head, body タグ等を含めた完全な html ソースとして生成・取得できれば、その文字列(以下のサンプルでは source がそれ)を HttpResponse.Write メソッドを使って送信することができます。

以下のコードは、Visual Studio の「新しい項目の追加」で「ジェネリックハンドラー」を選んで 0004-HttpHandler.ashx という名前で追加したハンドラのコードに手を加えています。

(以下の例は Web サイトプロジェクトのものです。Web アプリケーションプロジェクトでは C# のコードは別ファイルになるので注意)

<%@ WebHandler Language="C#" Class="_0004_HttpHandler" %> using System; using System.Web; public class _0004_HttpHandler : IHttpHandler { public void ProcessRequest (HttpContext context) { // このサンプルではキャッシュを許可しない。応答ヘッダーは次のようになる。 // Cache-Control: no-cache // Pragma: no-cache // Expires: -1 context.Response.Cache.SetCacheability(HttpCacheability.NoCache); context.Response.Cache.SetExpires(DateTime.Now.ToUniversalTime()); context.Response.Cache.SetMaxAge(new TimeSpan(0, 0, 0, 0)); context.Response.ContentType = "text/html"; context.Response.Clear(); string source = @"<html> <head> <title>テスト用 html ページ</title> </head> <body> <h1>Hello World!<h1> </body> </html>"; context.Response.Write(source); } public bool IsReusable { get { return false; } } }

ブラウザから 0004-HttpHandler.ashx を要求すれば、ブラウザの画面には Hello World! と表示されます。応答ヘッダとコンテンツは以下のようになります。

HTTP/1.1 200 OK Cache-Control: no-cache Pragma: no-cache Content-Type: text/html; charset=utf-8 Expires: -1 Server: Microsoft-IIS/10.0 X-AspNet-Version: 4.0.30319 X-Powered-By: ASP.NET Date: Wed, 03 May 2017 00:56:15 GMT Content-Length: 119 <html> <head> <title>テスト用 html ページ</title> </head> <body> <h1>Hello World!<h1> </body> </html>

投稿2017/02/22 05:51

編集2017/05/03 01:37
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

help_

2017/02/22 07:57

回答ありがとうございます。 現状一切ラベルなどを使用していない状態でした。 複数個所に点在している文言もまとめて置換できるのか、など検討をしてみます。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/28 10:08

workaholist さんの回答があって質問者さんがこのスレッドを続けていたのが分かりました。最初の質問を編集されてもそれは自分には分かりませんでした。コメント欄に質問に追記した旨書いてもらえると分かるのですか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/28 10:16

それはともかく「170428 18:04追記」の内容は自分には理解できません。いろいろ異なる内容の複数の panel を条件によって切り替えて表示するということは目的に合いませんか?
help_

2017/05/02 07:46

すいません、再び回答していただきありがとうございます。 どの部分の置換を行うか、が別ファイルによって指定される為 あらかじめ変数やコントロールにはせずに置換を行いたいです。 可能でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/02 07:58

依然として質問者さんのやりたいことが理解できていません。なのでハズレかもしれませんが、以下のようなことなのでしょうか? ASP.NET でファイルを動的にインクルードする方法 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/306575/how-to-dynamically-include-files-in-asp.net aspxファイル内に別のファイルで記述した内容を埋め込む (#includeの利用) https://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=aspnet-include-file
help_

2017/05/02 08:29

申し訳ありません あらかじめ置き換える位置が決まっておらず 変数ではない表示する文言のみの置き換えなどを行うような感覚です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/02 10:16

> 現状のサービスでhtmlファイルを文字列として読み込み > 文字列内を部分的に置換してWEBに表示するcgiがあります。 であれば、私のレスの最初に戻って、「htmlファイルを文字列として読み込み文字列内を部分的に置換」して、その文字列を Label の Text プロパティに設定すればよさそうです。最初の私のレスは検討されたのでしょうか? それが目的に合わないなら、具体的に何がダメなのか書いてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/03 01:07

「部分的」ではなくて、html, head, body タグ等を含めた完全な html ソースを生成できれば、HTTP ジェネリックハンドラを使って、それをコンテンツとして返すことはできますが、そういう方法はいかがですか? ヘッダ込みの完全な応答にすることができます。後で回答欄にサンプルを書いておきます。
help_

2017/05/08 04:48

親身に回答していただいてありがとうございます。 htmlを別からではなくaspxの部分を利用するようなイメージで考えておりました。 方法がなさそうでしたので、SurferOnWww様に回答していただいた通り 従来方法と同様htmlの別ソースから取得し置換を行うようにしました。 回答本当にありがとうございました。
guest

0

Labelではaspx全体を囲めない為、aspx全体の中から置換が行えませんでした。

置換したい文字列のみ Label サーバーコントロールにして、プログラムから動的に書き換える、というのが SurferOnWww さんの指摘では?

投稿2017/04/28 09:25

workaholist

総合スコア559

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する