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  • JavaScript

    19852questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Javascriptのプロトタイプの関係でわからないことがあります

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drer

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function hoge() {
    this.mob = "mob";
}

console.log(hoge.__proto__ == Function.prototype);


たとえば、このコードであればhogeは組み込みオブジェクトのFunctionを元に作られた関数オブジェクトで、すべてのオブジェクトはprotoプロパティを持っている。
hogeは組み込みオブジェクトFunctionを元につくられたのでhoge.protoはFunction.prototypeと同じオブジェクトを参照している。と分かると思うのですが、

console.log(hoge.__proto__.__proto__ == Object.prototype);


このコードの場合はよくわかりません。
hoge.protoはtypeof()で確認すると、functionと出てきます。なので組み込みオブジェクトFunctionを元に作られたオブジェクトだと思うのですが、その場合、Function.prototype.protoということになり、これはFunction.prototypeと同じオブジェクトを参照していると思うのですが、これはfalseになります。
なぜObject.prototypeがtrueになるのでしょうか?
組み込みオブジェクトObjectがFunctionから作られたオブジェクトだということはわかっています
教えて下さい

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JavaScriptにおいて、関数の継承はこのようになっています。

  • ほとんど全ての関数 <- %FunctionPrototype% <- %ObjectPrototype% (<- null)
function hoge(){}
console.log(hoge.__proto__ === Function.prototype); // true
console.log(hoge.__proto__.__proto__ === Object.prototype); // true
console.log(hoge.__proto__.__proto__.__proto__ === null); // true

この基本さえ抑えれば、疑問が解決するかと思います。
順に説明していきます。

ほとんど全ての関数

ほとんど全ての関数とは、その名の通りJavaScriptにおけるほぼすべての関数を指します。例えば、

  • Numberwindow.alert のような、もともと用意されている関数
  • var f = function(){}; のような、自分で作成した関数

など、通常使うすべての関数が当てはまります。

%FunctionPrototype%

%FunctionPrototype%とは、ほとんど全ての関数が次に継承している特殊な関数です。
実際のJavaScriptではFunction.prototypefunction hoge(){}; hoge.__proto__などで取得できます。
これが何のために存在するかというと、他の関数たちに関数特有のメソッドを与えるためです。

  • apply()
  • bind()
  • call()

つまり、%FunctionPrototype%が存在するために、func.call(); などが使えるわけですね。

function hoge(){}
console.log(hoge.call === Function.prototype.call); // true … hoge.call は %FunctionPrototype%.call を参照している
console.log(hoge.hasOwnProperty("call")); // false … hoge 自体が call を持っているわけではない

%ObjectPrototype%

最後に%ObjectPrototype%とは、JavaScriptのほとんどのオブジェクトが継承している特殊なオブジェクトです。
実際のJavaScriptではObject.prototypevar hoge = {}; hoge.__proto__などで取得できます。
これが何のために存在するかというと、他のオブジェクトに基本的なメソッドを与えるためです。

  • hasOwnProperty()
  • toString()
var o = {};
console.log(o.toString()); // [object Object]
function f(a, b, c){}
console.log(f.hasOwnProperty("length")); // true

 最初の疑問

最初の疑問に戻りますと、

その場合、Function.prototype.protoということになり、これはFunction.prototypeと同じオブジェクトを参照していると思うのですが

これが実は違います。Function.prototypeは確かに関数なのですが、関数でも%FunctionPrototype%という特殊な関数を指しています。
つまり、その特殊な関数のプロトタイプは、%ObjectPrototype% (=Object.prototype) になるわけです。

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/* ObjectとFunctionは相互に継承しています。 */
Object   instanceof Function;  //true
Function instanceof Object;    //true

/* 具体的には、両者がFunction.prototypeをプロトタイプとし、 */
Function.__proto__ === Function.prototype;  //true
Object.__proto__   === Function.prototype;  //true

/* Function.prototypeはObject.prototypeをプロトタイプとしています。 */
Function.prototype.__proto__ === Object.prototype;  //true

Object.prototypeはFunctionオブジェクトをはじめとする、全てのオブジェクトが継承します。そのため、プロトタイプチェーンの最上位に位置しています。

一方で、Object自身はコンストラクタであり、Functionオブジェクトの一種ですから、Function.prototypeを継承します。

そんなこんなで、このようなちょっと不思議な関係になっています。

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