質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

8038閲覧

githubのmaster以外のブランチのcontributionsの反映

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

1グッド

0クリップ

投稿2017/02/20 08:04

よくある、毎日commitして芝で一杯にするやつですが、面白そうなのでやろうと思いました。

そこで、どうやらmaster以外のブランチのcommitは反映されない(?)そうなのですが、developブランチがあり、2月20日はdevelopに3commitsしたとしてmasterを全くいじらず、21日にmergeしたとしたら、20日のcontributionsはどうなるのでしょうか?

20日にmasterにcommitして、21日にpushしたら20日の分として反映されるのは確認しました。

taniiicom👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

結論からいくと、そのような設定はできないようです。

https://help.github.com/articles/why-are-my-contributions-not-showing-up-on-my-profile/

こちらのページを参照すると、

Contributions that are counted

の項にて

The commits were made:
In the repository's default branch (usually master)
In the gh-pages branch (for repositories with Project Pages sites)

つまり、コミットがレポジトリのデフォルトブランチ(通常は master )にされてるか、
gh-page (Githubページのブランチ) にある場合にコントリビューションが反映される、とあります。

Commit was not made in the default or gh-pages branch

の項に、これに対する対策も書かれていますが、

Open a pull request to have your changes merged into the default branch or the gh-pages branch.
Change the default branch of the repository.

• プルリクエストを作ってデフォルトブランチ(通常は master )か gh-pages にマージする。
  • レポジトリのデフォルトブランチを変更する

の二つだけになっています。

純粋に develop ブランチをデフォルトブランチに変更すれば一応カウントされますが、
そうなると master ブランチへのコミットがカウントされなくなるので、今回の場合は意図に沿わないかと思います。

以下は個人的な意見ですが、
最終的には contribution (貢献) 的な commit は全て master にマージされるはずですので、
同じコミットを多重に contribution とカウントしないためにも
妥当な仕様なのかと思います。

develop から master へマージした瞬間に、そこまでのコミットが全て contributions に反映されるので、
その時に芝が増えるのをみてニヤニヤするのもいいのではないでしょうか。

投稿2017/02/20 08:33

ezaki

総合スコア204

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/20 11:22

コメントから失礼します。 とても丁寧なご回答ありがとうございます! これはgithubというよりどちらかというとgitのことになってしまいますが、最終的にmasterにマージすれば全てmasterのcommitとして扱われるという理解で大丈夫ですか? rebaseをあまりわかっていませんが、rebaseのようにmasterで直接commitしているような状態にならなくてもカウントされるのでしょうか?
ezaki

2017/02/20 12:12

そのような理解でOKです。 この辺りは git のブランチが具体的にどのようなものであるかを学ばれることで理解が深まるかと思います。 master ブランチという名前からして、master と名前のついた commit の集合体が定義されているように思われるかもしれませんが、実際には master はある特定の commit 一つを指差しています。 その地点から遡れるだけ遡った結果を、ここでは master ブランチと表現していることとなります。 とすれば、master から遡れる範囲は全て master ブランチの範囲内であると言えるので、どのような形であれ、master から到達できる範囲にある commit は全て対象になると言えるかと思います。 この辺りの話は https://git-scm.com/book/ja/v1/Git-%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E6%A9%9F%E8%83%BD-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%A8%E3%81%AF あたりを参照していただけたら良いかと思います。(日本語ですし。) rebase についても(公開レポジトリで rebase する是非については置いておくとして)、master から遡れる範囲に commit がある状態になるのであれば、それは master ブランチの対象内です。 このような感じでいかがでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/20 13:11

とてもわかりやすいです、本当にありがとうございます! 緑化頑張ります!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する