質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

SNMP

SNMPとは【Simple Network Management Protocol)】 ネットワークに接続しているデバイス等の情報を 収集し、ネットワーク監視や制御の管理を行うためのプロトコルです。

Q&A

解決済

2回答

2320閲覧

MIBモジュールが複数存在するトラップの場合、全てのMIBモジュールを確認する方法がありますでしょうか?

A.fine

総合スコア40

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

SNMP

SNMPとは【Simple Network Management Protocol)】 ネットワークに接続しているデバイス等の情報を 収集し、ネットワーク監視や制御の管理を行うためのプロトコルです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/20 01:50

いつもお世話になっております。

下記のようにMIBモジュールが複数存在するトラップの場合、全てのMIBモジュールを確認する方法はありますでしょうか?

現状)
・-IRオプションで出てくるのは「CISCOTRAP-MIB」
snmptranslate -IR -linkDown → CISCOTRAP-MIB::linkDown
・-Onオプションでは「IF-MIB」も取得できる
snmptranslate -On CISCOTRAP-MIB::linkDown → .1.3.6.1.4.1.2252.3.5.0.2
snmptranslate -On IF-MIB::linkDown → .1.3.6.1.6.3.1.1.5.3

→使用できるMIBモジュールが複数存在しているが明示できていないため、どのMIBモジュールを使用するかが絞れない状況。

理想の動作としては、「linkDown」というトラップ名を基に関連するMIBモジュールとして、CISCOTRAP-MIB、IF-MIB…の存在を確認する手段を見つけることです。
代替案としては、検索するMIBの範囲を狭めてひたすらtranslateをかける方法を考えております。

何か良い方法がありましたらご教示頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

遅くなりましたが、不要になったのでクローズさせて頂きます。
回答にご協力頂き、ありがとうございました。

投稿2018/04/03 07:11

A.fine

総合スコア40

0

はじめまして。

snmlwalkでMIB全ツリーの中から linkdown にマッチするものをピックあっぷするのは
いかがでしょうか?

ex)
snmpwalk -v 2c -c public 192.168.xxx.xxx . | grep linkDown

投稿2017/02/21 18:42

KOBAYASHI.Jun

総合スコア250

A.fine

2017/02/23 06:20

KOBAYASHI.Jun 様、初めまして。 回答していただき、ありがとうございます。 返信遅れまして申し訳ありません。 snmpwalk -v 2c -c public localhost . というコマンドを実行してみたところSNMPv2のMIBに関する情報しか出力されないところを見るに、192.168.xxx.xxxの部分に宛先の機器のアドレスを入力することで使用できるMIBが抽出できるという認識で間違いないでしょうか? もし上記が正しいのであれば、手元にない機器のMIBモジュールも知りたいので行き止まりになりそうです。。
KOBAYASHI.Jun

2017/02/24 16:52

なるほど、こちらsnmpサーバに定義されていないが、使用したいものがあるということですね。 手持ちの機器にciscoのものがあるので、揃い次第試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する