質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

5回答

11649閲覧

cakePHPの学習方法

karain

総合スコア98

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

8クリップ

投稿2015/02/13 01:37

これから、cakePHPでの開発プロジェクトに参加することになりました。

このフレームワークを学ぶのによいサイトであるとか、よい学習方法などはありますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

Cake未経験から一年半ほど、Cakeで仕事をしています。(Javaや.netでの開発経験はありでした。)
まだまだ初心者の域を出ないと思いますが、一年半前の自分に話すつもりで書いてみます。

まずは、ドットインストールで、Cakeの概要を知ることから始めると楽だと思います。公式のブログチュートリアルの簡略化版ですが、動画なのでわかりやすいです。2周~3周眺めて、さらに慣れたら手を動かしなら見れば、おおまかな雰囲気をつかめると思います。

そこから、他の方もあげているCakePHP2 実践入門CakePHP2定番レシピ119を読みましょう。
よく使うメソッドやプロパティの半数以上がここに載っているので、不明なことがあったときに戻って調べることができるように、どこに何が書いてあると頭の中にインデックスを作りながら読みましょう。

ここまで来たら、開発プロジェクトのコードをどんどんコードリーディングしていきましょう。
わからないところは都度、前述の本を読み返したり、ググったり、チーム内の人に聞きましょう。
Cakeに限らずですが、ある程度基礎を押さえて必要になったら調べる遅延学習が効率がいいと思うので、この段階まで早く来れるといいと思います。

さらに細かい知識を埋め合わせるには、公式のチュートリアルのCookBookを読みましょう。全て訳されていないので、英語ができるようなら英語版のCookBookも読みましょう。

中級者以上を目指すならCakeで作られたOSSプロダクトのコードも読みましょう。croogocandycaneなどいかがでしょう。
時間ができれば、詳解CakePHP辞典を読んで、さらに細かいCakeの機能を知ったり、Cake自体のコードリーディングをすると理解が深まると思います。

投稿2015/02/17 06:39

kazu56

総合スコア51

karain

2015/02/24 13:26

ドットインストール、、すごいサイトですね、、、ありがとうございます、参考にします
guest

0

ベタですが公式のチュートリアルに沿って実際に動かせるもの作ってみるのがいいと思います。
http://book.cakephp.org/2.0/en/index.html

下記も参考になると思います。
※サイトの内容は古いかもしれないですが、最新バージョンに合わせて加筆修正したものが kindle で最近出たようです。
「初心者のためのCakePHP2.0 プログラミング入門」
http://libro.tuyano.com/index2?id=734001

投稿2015/02/13 02:15

tomomo

総合スコア430

0

CakePHPの学習をメインでやっています。
オススメはやはり先の回答にもあるとおり、公式のブログチュートリアルを一通りやってみるのが良いかと思います。
また、CakePHPは日本でもトップレベルに学習者の多いフレームワークですので、検索エンジンでの検索だけで、それなりに問題は解決します。
それ以外でオススメとなると、技術評論社CakePHP2実践入門あたりが良書かと思います。
対応は2.2となっていますが、2.5.5を使っている僕も、十二分に参考になりました。
他であれば、CakePHP2定番レシピ119あたりがオススメ参考書になります。
また自分で参考になりそうなCakePHP2関連のページがあれば、備忘録としてブログにメモを書いているので、良かったら参考にしてみてください。
もし良かったら情報交換をしていただけると嬉しいです。

投稿2015/02/13 11:09

編集2015/02/13 11:13
Aneks

総合スコア114

karain

2015/02/24 13:26

情報交換ですですか!こちらこそ不束者ではありますが、よろしくお願いします。
guest

0

本を一冊買って、それを元にアプリを実際作ってみることからですね。それでうまくいかなくなったら、検索したり、teratailで質問ということになります。他の技術を学ぶのと同じですね。うまくいかなくてもあきらめない気持ちが一番大事かと思います。

投稿2015/10/17 21:43

tixure55

総合スコア400

0

私も、CakePHPでプロジェクトを幾つかやっております。
また、個人のHPでもCakePHPを使っています。

勉強方法と言っても、CakePHPの基本は、PHPに過ぎないためMVC構造を理解していればある程度の開発は可能ではないかと思います。

また、参考書をベースに勉強しても開発を行っている現場では参考書は全く役に立たない物ということが良く有ります。
私も、CakePHPをかなりカスタマイズしてオリジナルの機能を追記したりしている為、一概に参考書通りとは思えません。

だた強いて言うのであれば、

・MVC構造が理解出来ているか?
・クラスの継承などの扱いを理解しているか?
・PHPをマスターしているか?

また、CakePHPはDB操作の際に、モデルを使用しますがこの書き方で多少苦戦するかも知れません。
あと、Elementですかね・・・・。

他にも、CakePHPの構成やらいろいろマニアックな事は有りますが、こちらは先輩方が作ってくれていると思いますよ〜。

ちなみにですが、少し突っ込んだコーディングを行いたい場合参考書はただの束になってしまいます。

投稿2015/02/15 11:48

takayukiinaba

総合スコア1158

karain

2015/02/24 13:24

MVCや継承の理解ですか、cakeに入る前にそれを勉強した方が良さそうですね。 ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する