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Create.jsを使っていて不便だなと思う点はありますか?

n0bisuke

総合スコア273

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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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投稿2015/02/12 11:40

Canvas系のライブラリは色々あると思うのですが、Create.jsを選択している理由、メリット・デメリットなどがあれば教えていただきたいです!

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良い点

  • オブジェクト管理が非常に楽(Easel.js)
  • 面倒なことを大体数行で済ませてくれる(Easel.js)
  • パスの図形描画が瞬殺(直で書くと結構面倒)(Easel.js)
  • SpriteSheetBuilderがとにかく凄い(Easel.js)
  • ソースのロードを一括管理できる。並列ロードも便利。(Preload.js)
  • flashのFallbackもやってくれる(Sound.js)
  • Tweenエンジンとしてなかなか良い!(Tween.js)

悪い点

  • ライブラリでかい。なので複雑なコンテンツ向き。(Easel.js)

  • フィルターが重い。特にブラーが致命的(Easel.js)ブラー単体ならStackBlurがいいかも

  • webGLモードの機能制限が厳しすぎる。(制限を解放できる方法はあるようですが…)(Easel.js)

投稿2015/02/12 12:12

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