質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• MySQL

6139questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• PDO

341questions

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

• FreeBSD

81questions

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

FreeBSDサーバにて、PDOでDB接続を行いたい

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 822

shitsumu

score 1

FreeBSDでサーバーを立てていて、その中にMySQLを入れています。
SQLインジェクションを防ぐため、プレースフォルプレースフォルダを使用するべく
PDOを使いDB接続を試みているのですが

Error:could not find driver

ブラウザ上で上記のエラーメッセージが表示されます。
色々調べたのですが、CentOSでの解決策ばかりで、FreeBSD向けの解決策の発見には至りませんでした。
PDOファイル自体はあるのですが、何が原因で「ドライバーがない」と言われているのかがわからず、苦戦しております。

どなたか解決策、もしくは考えられるであろう原因をご教授お願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

Error:could not find driver

環境 version

FreeBSD 11.0
MySQL 5.6
PHP 5.6

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

シェルにログイン出来るのでしたら、

$ php -i | grep pdo
pdo_mysql
pdo_sqlite

こんな感じで、なんのDB用のモジュールがロードされているかが確認できます。
pdo_mysqlが表示されない場合はPDOのMySQL用のモジュールが読み込まれていないです。

ロードされていない場合はextension_dirを調べます。

$ php -i | grep extension_dir
extension_dir => /usr/local/lib/php/xxxxxxxx => /usr/local/lib/php/xxxxxxxx

$ ls -l /usr/local/lib/php/xxxxxxxx | grep pdo
-r--r--r--  1 root  wheel   101784  45  2016 pdo.so
-r--r--r--  1 root  wheel    24320  45  2016 pdo_mysql.so
-r--r--r--  1 root  wheel    24752  45  2016 pdo_sqlite.so

エクステンションディレクトリにpdo_mysql.soがない場合は、モジュールがインストールされていない可能性が高いです。

上のコメントを見る限りインストールはされているようなので、iniファイルに設定がないか、設定はあるがsoファイルが所定のディレクトリにないので正常にロードされていないかのどちらかだと思われます。

設定が存在する場合はiniファイルを調べます。

$ php -i | grep ini
Loaded Configuration File => /usr/local/etc/php.ini
Scan this dir for additional .ini files => /usr/local/etc/php
  • Loaded Configuration Fileのiniファイル
  • Scan this dir for additional .ini filesのディレクトリにあるiniファイル

のどちらかにextension=pdo_mysql.soがない場合は追記します。

自分はいつもpkgでインストールしているので、/usr/local/etc/php/extensions.iniに自動的に追記されます。
portsから入れた場合はもしかしたら追記されないかもしれません…

$ cat /usr/local/etc/php.ini | grep pdo
$ find /usr/local/etc/php/ -name '*.ini' | xargs grep pdo
/usr/local/etc/php/extensions.ini:extension=pdo.so
/usr/local/etc/php/extensions.ini:extension=pdo_sqlite.so
/usr/local/etc/php/extensions.ini:extension=pdo_mysql.so ←これがない場合使えない

PDO自体のエラーが出ないということは、pdo.soはロードされていると思われますので、extension=pdo.soが書かれている下の行あたりにextension=pdo_mysql.soを追記すれば使えるようになるかと思います。

ちなみにこの手のミドルウェアのハウツーはインストール方法やパスは違えど、CentOSやUbuntuのノウハウでもなんら変わりありませんので、食わず嫌いせず一応確認してみるとよいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/01 09:47

考えられる可能性を、順追って説明してくださり、とても分かりやすかったです!
    その他の方もご回答ありがとうございました!

今回エラーが起きた原因として、ドライバーのインストールをする際
    make コマンドで実行していたのですが、
    sudo make だけでは完全にPDOパッケージをインストールできていなかった様です。

sudo make install とすることで、自動的に「.soファイル」にも記述がされ
    PDOが使用可能となりました。

私の無知が招いた結果出力されたエラーでしたが、
    「現在何がどうなっているのか」を詳しくコマンドを使い、解説していただいたからこそ
    解決できたと思っています。

ありがとうございました。

キャンセル

+2

アプリのインストールはportsでやってますよね?
/usr/ports/databases/php56-pdo_mysql
あたりをインストールする必要があるでしょう

phpinfo()
などでドライバーがインストールされているかどうかは
確認ができます

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/18 12:01

ご回答ありがとうございます。

/usr/ports/databases/php56-pdo_mysql にMakefileがありましたので、
    makeコマンドにてインストール行いました。

phpinfo()にて確認したところ
    pdo drivers  が sqlite となっていました。

しかしエラーがまだ
    Error:could not find driver と出ているのですが、
    その他設定するところ等ございますでしょうか?

キャンセル

• 2017/02/20 17:21

シェル画面で「pkg info|grep php56」として、
    「php56-pdo_mysql-5.6.xx」が表示されますね?
    「php56-pdo-5.6.xx」はどうでしょう?

インストール後、apacheは再起動しましたか?

キャンセル

• 2017/02/22 15:52

シェル画面で php56-pdo-5.6.xx が確認できましたので、
    インストールしてみましたが、エラーメッセージが依然出ています。

appachも再起動してみました。

pkg info|grep php56でphp56-pdo_sqliteも発見できましたので、
    インストールしてみましたが、変化なしでした。

とてもわかりやすく教えていただいているのに、
    何度も申し訳ございません。
    下記に示しているのが、DB接続しているプログラムなのですが、
    こちらで不具合が出ているわけではなさそうですよね?

//DB connect
    try{
    $db = new PDO('mysql:host=localhost;dbname=demo', 'root', 'password');
    }catch (PDOException $e){
    print('Error:'.$e->getMessage());
    die();
    }

インストールしたドライバをどこかで使用するなどと
    どこかに記述する必要ありますでしょうか?

キャンセル

0

phpの設定ファイルを確認してみたら、どうでしょうか。

• /usr/local/etc/php.ini
  • /usr/local/etc/php/*.ini

以下のような、記述が必要だと思います。

<例>

extension=mysql.so
extension=mysqli.so
extension=pdo.so
extension=pdo_mysql.so

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• MySQL

6139questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• PDO

341questions

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

• FreeBSD

81questions

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。