質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

  • Swift

    7715questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    4359questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

ストップウォッチ

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 494
退会済みユーザー

退会済みユーザー

ストップウォッチのアプリを作っていて、スタートボタンを押すと、タイムがスタートされ、ストップを押すとタイマーが停止し、リセットボタンを押すと、タイムの値が消える。までは実装できました。
次に、これにラップ機能を付け加えたいんですけど、どうすれば良いでしょうか。

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

    @IBOutlet weak var timerLabel: UILabel!
    @IBOutlet weak var startButton: UIButton!
    @IBOutlet weak var stopButton: UIButton!
    @IBOutlet weak var resetButton: UIButton!

    var startTime: TimeInterval? = nil
    var timer: Timer?


    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        setButtonEnabled(start: true, stop: false, reset: false)
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }

    func setButtonEnabled(start:Bool,stop:Bool,reset:Bool){
        self.startButton.isEnabled = start
        self.stopButton.isEnabled = stop
        self.resetButton.isEnabled = reset
    }

    func update(){
        if let t = self.startTime{
            let time:Double = NSDate.timeIntervalSinceReferenceDate - t
            let sec: Int = Int(time)
            let msec: Int = Int((time - Double(sec)) * 100.0)
            self.timerLabel.text = NSString(format:"%2d:%2d:%2d",sec/60,sec%60,msec) as String
        }
    }

    @IBAction func startTimer(sender: UIButton) {
        setButtonEnabled(start: false, stop: true, reset: false)
        self.startTime = NSDate.timeIntervalSinceReferenceDate
        self.timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 0.01,target:self,selector:#selector(ViewController.update),userInfo:nil,repeats: true)

    }
    @IBAction func stopButton(sender: UIButton) {
        setButtonEnabled(start: false, stop: false, reset: true)
        self.timer?.invalidate()
        self.timer = nil

    }
    @IBAction func resetTimer(sender: UIButton) {
        setButtonEnabled(start: true, stop: false, reset: false)
        self.startTime = nil
        self.timerLabel.text  = "00:00:00"
    }

}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

  1. まずはラップをいくつまで記憶できるかを決めその分の時間の記憶場所を作る
  2. ラップボタンを追加
  3. ラップを表示する部分を追加
  4. ランプボタンが押されたら、タイマーが起動中なのを確認して、起動していればその時の時刻を保存。

保存する番号はラップボタンを押す度に+1してずらしていけばいいと思います。

iPhone付属の時計にあるストップウォッチを参考にしてみてはどうでしょう。このストップウォッチは開始するとリセットボタンがラップボタンに変わるようになっているのと、ラップはかなりの数記憶できるようです。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    7715questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    4359questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。