質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Ruby

7634questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

7238questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

• ルーティング

47questions

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

【Railsチュートリアル】パーシャル実装によるルーティングの不正

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 882

Daisa

score 8

前提・実現したいこと

Ruby on Railsのチュートリアルで勉強をしていたところ、演習で行き詰まってしまいました。ルーティングが不正と思われることまでは確認できたのですが、それを正しく修正する方法がわかりません。

発生している問題・エラーメッセージ

ログインしたユーザのプロフィールを編集するというページで、更新のボタンを押下した際にエラーが発生し、正しく処理されません。

以下のURLの演習2が正しく実装されていないようです。
URL:https://railstutorial.jp/chapters/updating_and_deleting_users?version=5.0#sec-edit_form

Routing Error
No route matches [PATCH] "/users/1/edit"

該当のソースコード

[route.rb]
Rails.application.routes.draw do
  root   'static_pages#home'
  get    '/help',    to: 'static_pages#help'
  get    '/about',   to: 'static_pages#about'
  get    '/contact', to: 'static_pages#contact'
  get    '/signup',  to: 'users#new'
  get    '/login',   to: 'sessions#new'
  post   '/login',   to: 'sessions#create'
  post '/signup',  to: 'users#create'
  delete '/logout',  to: 'sessions#destroy'
  resources :users
end
[edit.html.erb]
<% provide(:title, 'Edit user') %>
<% provide(:button_text, 'Save changes') %>
<% provide(:url, edit_user_path) %>  <!-- ←試しに実装して失敗 -->
<h1>Update your profile</h1>
<div class="row">
  <div class="col-md-6 col-md-offset-3">
    <%= render 'form' %>
    <div class="gravatar_edit">
      <%= gravatar_for @user %>
      <a href="http://gravatar.com/emails" target="_blank">Change</a>
    </div>
  </div>
</div>
[_form.html.erb]
<%= form_for(@user,url: yield(:url)) do |f| %>
  <%= render 'shared/error_messages', object: @user %>

<%= f.label :name %>
  <%= f.text_field :name, class: 'form-control' %>

<%= f.label :email %>
  <%= f.email_field :email, class: 'form-control' %>

<%= f.label :password %>
  <%= f.password_field :password, class: 'form-control' %>

<%= f.label :password_confirmation %>
  <%= f.password_field :password_confirmation, class: 'form-control' %>

<%= f.submit yield(:button_text), class: "btn btn-primary" %>
<% end %>

試したこと

元々「_form.html.erb」の内容は「edit.html.erb」に実装されており、その時点では上手くいきました。
「_form.html.erb」の内容は他のソースと重複するので、リファクタリングしようというのが演習で、今のようなソースコードに修正した際に問題が発生しました。

演習前のソースに戻して画面上でソースを確認したところ、formのaction属性が「action="/users/1"(1はユーザID)」となっているので、この形式にルーティングをしようとしました。以下のようにルーティングを確認して、「route.rb」に『patch '/edit_user' to: 'users#update'』のようなルーティングの設定をいくつか試してみたのですが、解決には至りませんでした。

$ rails routes
   Prefix Verb   URI Pattern               Controller#Action
     root GET    /                         static_pages#home
     help GET    /help(.:format)           static_pages#help
    about GET    /about(.:format)          static_pages#about
  contact GET    /contact(.:format)        static_pages#contact
   signup GET    /signup(.:format)         users#new
    login GET    /login(.:format)          sessions#new
          POST   /login(.:format)          sessions#create
          POST   /signup(.:format)         users#create
   logout DELETE /logout(.:format)         sessions#destroy
    users GET    /users(.:format)          users#index
          POST   /users(.:format)          users#create
 new_user GET    /users/new(.:format)      users#new
edit_user GET    /users/:id/edit(.:format) users#edit
     user GET    /users/:id(.:format)      users#show
          PATCH  /users/:id(.:format)      users#update
          PUT    /users/:id(.:format)      users#update
          DELETE /users/:id(.:format)      users#destroy

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

環境:Cloud9
ruby:2.3.0
Rails:5.0.0.1

よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

_form.html.erb
<%= form_for(@user,url: yield(:url)) do |f| %>

ここがまずいです。
railsはeditの時はupdate
newの時はcreateにpostします。
この場合自分自身editの場合はeditにpostしています。
もちろんそんなルーティングはありません。

_form.html.erb
<%= form_for(@user) do |f| %>

urlの指定を解除してください。
特殊なことをしていなければ(レールに乗っていれば)後はよろしくやってくれます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/17 05:59

自分で誤ったURLに誘導していたのですね・・・
    指摘のとおりに修正したら、無事に直りました!
    ありがとうございました!

キャンセル

0

今更掘り返してごめんなさい。

もう質問者様はとっくにTutorialを終えてご活躍されていることと思いますが、私が現在Tutorialを進めていて同箇所でエラーが出てこの質問に辿り着いたところ、気になる点がありました。
moke様の回答で確かに成功したのかもしれませんが、必ずしも適切とは思えませんでしたので、回答させてください。

リファクタリングのために_form.html.erbを作成した際、new.html.erbに

<%= form_for(@user, url: signup_path) do |f| %>

としてパスを指定している部分があったため、パーシャルで

<%= form_for(@user) do |f| %>

としてurl指定を外してしまうのは適切ではないはずです。

だからこそリファクタリングの演習において

例えば筆者であれば、リスト 10.5のテクニックをリスト 10.6に適用してみたり、リスト 10.7のテクニックをリスト 10.5に適用してみたりするでしょう。)

(言及されているリスト10.6と10.7ではyieldとprovideを使用)

とあり、つまりyieldとprovideを使う必要がありますよという旨が述べられていたのでしょう。

moke様の回答にあるように、

railsはeditの時はupdate 
newの時はcreateにpostします。 
この場合自分自身editの場合はeditにpostしています。 
もちろんそんなルーティングはありません。

ですので、editのときupdateにpostするように(provideで)パスを指定すれば良いのです。

質問に

ルーティングを確認して、「route.rb」に『patch '/edit_user' to: 'users#update'』のようなルーティングの設定をいくつか試してみたのですが、解決には至りませんでした。

とありますが、もしかするとその際に指定したパスが(例えばtypoなどで)間違っていたのかもしれません。
質問者様が試した方法そのものは正しかったはずです。

patch '/edit_user' to: 'users#update'するためには、form_forヘルパーに直で書くなら

<%= form_for(@user, url: user_path) do |f| %>

とすればよいです。

Tutorialに従ってprovideとyieldを使うなら、質問者様の_form.html.erbに従うと、edit.html.erbには

<% provide(:path, user_path) %>

とするとうまくいきます。

以上をぐっと短くまとめると、質問者様がedit_user_pathとしてしまったところをuser_pathにすればよいという話ですね。
私も最初そのように間違えてしまいました。

(私の場合、さらにコントローラ内でupdate_attributesというメソッドの末尾の複数形のsをつけ忘れており、さらにエラー解決に時間がかかりましたが…汗)

他に同じエラーで悩まれている方の助けになれば幸いです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる