質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

92.12%

• Swift

3194questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

1871questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• TableView

12questions

tableview subtitle 現在日時の取得

解決済

回答 3

投稿 2017/02/16 00:04

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 62

イメージ説明

import UIKit
import CoreData

class ViewController: UIViewController, UITableViewDataSource {

@IBOutlet weak var tableView: UITableView!

var people = [Person]()

override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()

title = "\"The List\""
    tableView.register(UITableViewCell.self, forCellReuseIdentifier: "Cell")
  }

func tableView(_ tableVeiw: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int {
    return people.count
  }

func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell {
    let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "Cell")

let person = people[indexPath.row]

cell!.textLabel!.text = person.value(forKey: "name") as? String

//subtitle 現在日時を取得
    let now = NSDate() // 現在日時の取得

let dateFormatter = DateFormatter()
    dateFormatter.locale = NSLocale(localeIdentifier: "en_US") as Locale! // ロケールの設定
    dateFormatter.dateFormat = "yyyy年MM月dd日 HH:mm"//:ss" // 日付フォーマットの設定

let dateString = dateFormatter.string(from: now as Date)
    print(dateString) // -> 2014/06/25 02:13:18
    cell!.detailTextLabel?.text = person.value(forKey: "lastname") as? String
    return cell!
  }

func tableView(_ tableView: UITableView, commit editingStyle: UITableViewCellEditingStyle, forRowAt indexPath: IndexPath) {
      let context = (UIApplication.shared.delegate as! AppDelegate).persistentContainer.viewContext

if editingStyle == .delete{
      //self.tableView.setEditing(true, animated: true)

context.delete(people[indexPath.row])

(UIApplication.shared.delegate as! AppDelegate).saveContext()

do {
        people = try context.fetch(Person.fetchRequest())
      }catch let error as NSError {
        print("Could not save \(error), \(error.userInfo)")
      }
      tableView.reloadData()
    }
  }

@IBAction func addName(_ sender: Any) {
    let alert = UIAlertController(title: "New name", message: "Enter a new name", preferredStyle: .alert)

let saveAction = UIAlertAction(title: "Save", style: .default) { (action) in
      let textField = alert.textFields?.first
      self.saveName(name: textField!.text!)
      self.tableView.reloadData()
  }

let cancelAction = UIAlertAction(title: "Cancel", style: .cancel, handler: nil)

alert.addTextField(configurationHandler: nil)
    alert.addAction(saveAction)
    alert.addAction(cancelAction)

present(alert, animated:  true, completion: nil)

}

func saveName(name: String){
    let context = (UIApplication.shared.delegate as! AppDelegate).persistentContainer.viewContext

let person = Person(entity: Person.entity(), insertInto: context)

person.setValue(name, forKey: "name")

do{
      try context.save()
      people.append(person)
    } catch let error as NSError {
      print("Could not save \(error), \(error.userInfo)")
    }
  }

override func viewWillAppear(_ animated: Bool) {
    super.viewWillAppear(animated)

do{
      let result = try context.fetch(Person.fetchRequest())
      people = result as! [Person]
    }catch let error as NSError {
    }
  }

override func didReceiveMemoryWarning() {
    super.didReceiveMemoryWarning()
  }

}

試したこと
アラートテキストで入力したい値をtitleに表示できるようにし、subtitleで現在日時を自動的に取得しsubtitleにアラートテキストで入力した時間を表示させようとしたが実行してみるとデバッグエリアでしか表示されてなかった

実現したいこと
例)title 今日の出来事
subtitle 2017年2月15日 15:00
例のようにsubtitleで入力した現在日時を表示出来るようにしたいです。

説明が下手ですいませんが教えて頂けたら嬉しいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• fuzzball

2017/02/16 07:38

Swift3ならDateを使った方がいいですよ。

キャンセル

回答 3

+1

dateStringが代入されていません。

cell!.detailTextLabel?.text = dateString 

投稿 2017/02/16 10:56

編集 2017/02/16 13:33

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2017/02/16 13:26

セルのstyleはsubtitleになっています
    それとどのようにコードが対応ができていないかを具体的に説明して頂けませんか?

キャンセル

• 2017/02/16 13:35 編集

回答を修正しました。

>>どのようにコードが対応ができていないか
    カスタムセルを使っていないのであれば関係ないので気にしないで下さい。

あと、質問のマルチポストはマナー違反です。

キャンセル

• 2017/02/16 13:56

すいませんでした
    以後注意します
    ご指摘ありがとうございました

キャンセル

• 2017/02/20 10:58

終わった質問に質問するのはマナー違反かもしれませんが一つだけお聞きしたい子がどうしてもあるのでマナー違反かもしれませんが教えていただきたいです
    cell!.textLabel!.text = person.value(forKey: "name") as? String
    を真似て
    cell!.detailTextLabel?.text = person.value(forKey: "dateString") as? String
    と書けばデータ保存できるかなと思ってやってみたのですが案の定できなったのですがこの考え方は間違っているのでしょうか?
    それとviewDidloadで保存する場合はどのようにすればいいのかをヒントだけでもいいので教えていただけませんか?

キャンセル

• 2017/02/20 11:12

dateStringはtableView(_:cellForRowAt:)内のローカル変数ですから関数の外では参照できません。(というか存在しません)

基本的なことをすっ飛ばしていたら、いつまで経ってもこんな状態ですよ。
    あなたがやっていることは「study」じゃないです。

キャンセル

• 2017/02/20 12:01

自分でもstudyになっていないことは承知なんですがそれと勉強はしているのですが永続保存について書いてある技術書が少なく特に使えるようになりたいcoredataについては全然技術書がなくどう勉強すれば分からないんです。
    ですのでもし良ければcoredata等の永続保存についての勉強の仕方を教えていただけないでしょうか?

キャンセル

• 2017/02/20 12:40

「基本的なこと」ってSwiftのことですよ。
    英語の勉強をせずに英語の小説を書いているようなものです。

キャンセル

+1

class ViewController: UIViewController, UITableViewDataSource {

var data: Date?

override func viewDidLoad(){
    super.viewDidLoad()

self.data = Date()
  }

こんな感じで変数にもたせていいんじゃないですか?

投稿 2017/02/17 12:25

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答
    • 不快な投稿

• 2017/02/18 00:44

用事があって返信遅れてすいません
    教えていただいた通りにやってみたのですがどうしても時間が進むのですがもしかして自分のやり方が間違っているのでしょうか?
    var data: NSData?
    などでも試してみたのですがうまくいきませんでした。

キャンセル

checkベストアンサー

0

イメージ説明

Main.storyboard のTableViewのCellの右側の設定の部分で
・Style → これを Subtitle に
・Identifier → ここはなんでもいいです 適当に TestCellとかにしました。 Cell でもいいです
の2つを設定してください

そして、viewDidLoadの

tableView.register(UITableViewCell.self, forCellReuseIdentifier: "Cell")

を削除して、

func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell {
    let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "Cell")

ここの部分の withIdentifierをstoryboardで設定したIdentifierに変えてください。

let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "TestCell")

こんな感じでどうでしょうか?
わからないところあったらコメントください。

投稿 2017/02/16 10:42

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答
    • 不快な投稿

• 2017/02/16 12:58

回答していただいてありがとうございます
    早速試してみたところ
    を消すとエラーが起きてしまうのですがもしよければもう一度教えていただけませんか?

キャンセル

• 2017/02/16 15:36

どういうエラー?

キャンセル

• 2017/02/16 22:44

エラーの部分はなんとか自力で解決できました
    それと自分のイメージ通りに表示させることが出来たのですが、現在日時の部分が時間が進むにつれて勝手に変わるのですが入力した時の現在日時で固定させたいのですがこの場合どうしたらいいですか?

キャンセル

• 2017/02/17 10:35

想像でしかないですが、
    reloadDataがちょいちょい呼ばれていて、その度に
    が呼ばれているということはないでしょうか?
    printを仕込んだり、breakpointを使ってみたりしてはどうでしょうか。

キャンセル

• 2017/02/17 11:04 編集

domon0501さんが書いているように、reload(セルの更新)のたびに「 let now = NSDate()」しているので時間が変わっていきます。viewDidLoadなどで時間を取得して保存しておけばいいです。

キャンセル

• 2017/02/17 12:16

viewDidLoadで時間を取得して保存する場合どのようにすればいいのでしょうか?
    どこにどのようなコードを書き入れればいいのか教えて頂けないでしょうか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

92.12%