質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

解決済

2回答

1652閲覧

VisualStudio2015からAzureのAppServiceに公開したいが、環境ごとにインスタンスサイズを変更したい

usugita_san

総合スコア226

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/15 06:38

Visual Studio 2015で開発してます。
Azure上にAppServiceで動くWebアプリをデプロイしています。
通常は、VisualStudio2015上で、「公開」とか選んで、公開する相手を選べばいいのですが、この時選択するプロファイルは、「ServiceConfiguration.***.cscfg」というファイルに定義されています。
しかし、インスタンスサイズはこれとは別の、ServiceDefinition.csdef のようなcsdefファイルに記載されています。

例えば本番環境ではLarge、開発環境ではSmallで動かす、というような事をしたいのですが、今のままですと複数の環境にデプロイするたびに手作業でインスタンスサイズを変更する必要があります。

どうにか出来るだけ手作業を減らして、インスタンスサイズを変更する方法は無いでしょうか。
Jenkinsを使用してファイルの置換などを行う事も検討したのですが、本当にその方法が適切なのか自信が持てません。

皆様はどうやって実現しているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

csdefということは、「App Service」ではなく、WorkerRoleとかに使う「Cloud Services」へのデプロイでしょうか?

状況がいまいちわかっていませんが、「App Service」「Cloud Services」どちらでも
複数の環境に別々のプロファイルでデプロイしたい場合、プロファイルを複数作り、発行先に合わせてプロファイルを選択してデプロイすることができます。

(さらに手作業を減らすのであれば、環境に合わせってVSTSとかでコミット入ったタイミングで自動テスト&自動デプロイを設定したりしますが....やっていいか悪いかは別として...)

投稿2017/02/15 09:04

BEACHSIDE

総合スコア294

usugita_san

2017/02/19 13:11

いや、そうなんすけどプロファイルを選択する事はできても、vmsizeのプロパティがプロファイルに含まれてないようなんです。プロファイルを選択するのってcscfgを選択してるんだという理解なんですが、cscfgファイルにvmsizeを書く処がないのです。 http://d.hatena.ne.jp/Horiuchi_H/20120423/1335172171 ここでも同じ問題をかかえているようでした。 質問している私自身の頭が整理できていないので、出直してきます。 ご迷惑をおかけしました。
BEACHSIDE

2017/02/20 01:39

あ、そこでしたか。cscfgは、「サービス構成」単位での管理となるので「サービス構成」を追加することでcscfgが追加されます。デプロイするときにプロファイルで、どの「サービス構成」にするかを選択することでcscfgの設定を切り替えます。「サービス構成」の追加方法については、VSのソリューションエクスプローラーで、CloudServicesのプロジェクトの「ロール」ってフォルダを開いた中のやつをクリックすると、プロジェクトのプロパティっぽい画面が出てきます。そこの左ペイン「構成」を開き、「サービス構成」のドロップダウンの選択肢から「管理」ってのを選択して新しく構成を追加してきます(=「コピーの作成」から作ってきます)。ちょっとGUIがわかりにくいですよねw。設定がよくわからなければまた追記していただければお答えできるかと思いますので、お試しください♪
guest

0

一応、この手順で出来るようです・・・。
一旦試してみます。

http://d.hatena.ne.jp/Horiuchi_H/20120423/1335172171

投稿2017/02/15 06:40

usugita_san

総合スコア226

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する