質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Zend Framework

Zend Frameworkは、PHP5で記述されたWebアプリケーションフレームワークです。Zend Frameworkには守らなければならない開発の規定というものは存在せず、MVCなどの複数のコンポーネントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

3619閲覧

apacheで定義した定数をPHP側で確認するには?

impres

総合スコア56

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Zend Framework

Zend Frameworkは、PHP5で記述されたWebアプリケーションフレームワークです。Zend Frameworkには守らなければならない開発の規定というものは存在せず、MVCなどの複数のコンポーネントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/01/12 06:08

編集2015/02/12 02:54

apache2の設定ファイルで定義した実行環境の値をチェックする処理を自作したいのですが、ロジックが分かりません。

以前、少しだけZend Frameworkを触っていた事があるのですが、apacheの設定ファイルで実行環境を定義すると、ZF側で実行環境の確認が出来ましたよね?

実際に記述していた内容は以下の通りです。

httpd.conf :
SetEnv APPLICATION_ENV "development" //開発環境として指定

ZFのコード中 :
if ('development' == APPLICATION_ENV) { //開発環境かどうか確認

}

ZendFrameworkを使わないで、実行環境のチェックを行いたいです。どなたか教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ロジックは実に単純です。Zend Frameworkのindex.phpのコードを読んでみれば、理解出来ると思います。

defined('APPLICATION_ENV')
|| define('APPLICATION_ENV', (getenv('APPLICATION_ENV') ? getenv('APPLICATION_ENV') : 'production'));

apacheで定義した定数をgetenv()で呼び出し、defineでPHPの定数に定義しているだけです!

投稿2015/01/12 06:51

編集2015/02/12 02:55
topofthehub

総合スコア83

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する