質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

5670閲覧

Rails内で.scssファイルをstylesheets内に配置するとSass::SyntaxError

hikaru923

総合スコア27

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/14 11:08

###前提・実現したいこと
ruby on railsで、自分でwebページを作ってみたいと思っております。
0から作るのではなく、
Ruby on Rails チュートリアルを全行程終わらせた成果物をブラッシュアップしていく、という形です。

現在、縁あって他の方にUIの体裁を整えていただける事となりまして
かなりのページ分のCSSファイル、それを読み込むviewのhtmlを作成していただきました。
ですが、例に漏れず根本的な基礎の部分の理解がないので
「CSSファイルは"/app/assets/stylesheets/"配下に配置すればいいや」という行動原理で動いた後

$ rake assets:precompile

を実行するとエラーが発生してしまいました。
念のため?にrails sで直接localhostでブラウザ上で見ても同様のエラーでした。
###発生している問題・エラーメッセージ

rake aborted! Sass::SyntaxError: Undefined variable: "$small-and-down". /home/www/myspace/myapp/app/assets/stylesheets/_page-edit.scss:8 Tasks: TOP => assets:precompile (See full trace by running task with --trace)

と出てしまいます。
未定義の変数があるよ!って事でしょうか。
cssに疎く、そもそも$small-and-down というものが変数なのかも分かりません…
###該当のソースコード
質問する立場で申し訳ないのですが
コードの補足のリクエストを頂いた際も
作成者に敬意を払うためにある程度コードを隠させていただきます…すみません。
(隠してもあまり意味ないかも知れないですが…)

scss

1@charset "UTF-8"; 2 3.page-edit { 4 5 main { 6 padding-bottom: ○○px; 7 8 @media #{$small-and-down} { 9 padding-bottom: ○○px; 10 } 11. 12. 13. 14以下略

###試したこと
エラーメッセージで色々検索しました…
application.cssをapplication.scssにリネームしろだとか
.cssファイルを全部.scssファイルにしろだとか
大体stackoverflowで翻訳された日本語とにらめっこして
一応試してみましたが変わらず…
問題の"_page-edit.scss"だけ削除してみても
新たに"_page-message.scss"が同様のエラーを吐いたり…(中身が似てるので当たり前なんですけど)
application.cssの冒頭に
[@import "_page-edit"]
を記述すると、エラーは吐かなくなりますがCSS全てを読み込まなくなったり…

既存のアプリに作成形式がやや違う(普通のhtmlやphpのような?認識も曖昧です…)コードを導入する、というのが
とてもハードルが高く、何が分からないかも分からない状況となっております…
###謝辞
問題解決にあたり、何か必要な情報などありましたら遠慮なくお申し付けください。随時追加させていただきます!
長文になりましたが、ここまで目を通していただき誠にありがとうございました。
何卒、お力添えをよろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まさしく当該 scss の8行目に

CSS

1 @media #{$small-and-down} {

と出てきていますね。
そもそも @media はメディアタイプ(出力対象)によって適用を変化させるためのものです。
以下のようにメディアタイプ(CSS Level2 以降で規定あり)を指定しなくてはなりません。

CSS

1 @media all {...} // 全デバイス共通 2 @media braille {...} // 点字用(触覚フィードバックデバイス) 3 @media embossed {...} // 点字プリンタ用 4 @media handheld {...} // 携帯端末用 5 @media print {...} // プリンタおよび印刷プレビュー用 6 @media projection {...} // プロジェクターなどのプレゼンテーション映写用 7 @media screen {...} // 一般的なコンピュータ画面 8 @media speech {...} // 音声合成デバイス用 9 @media tty {...} // テレタイプ端末など 10 @media tv {...} // テレビ

もうお分かりですね。メディアタイプとして #{$small-and-down} なんてのは不適当です。
メディアタイプ名としては #,{,$ などを含むことはできないので、文法エラーとなります。
※上に書いたもの以外でメディアタイプ名としての規則に沿う場合(例えば vr とか)は、それは「存在しないかのように扱われ無視される」ことになっています。

投稿2017/02/14 11:55

編集2017/02/14 11:59
tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hikaru923

2017/02/16 02:51

ご指摘ありがとうございます! メディアタイプが不適当、というアドバイスを元に このCSSは本職の方に書いていただきましたので ミスは無いはず…と思い精査しましたところ $small-and-downという変数が定義されているcss内部に直接記述されている @import "page-edit.scss"などが上手く読み込めていない事が原因らしいと分かりました。 Railsだとasset pipelineで一括で読み込んでしまうため、import関係なくscssも読み込まれ 変数にメディアタイプが定義されないままエラーになる、といった感じでしょうか。 (完全に理解はしていないため、説明もあやふやですみません…) この対策として、ちゃんとcssをコンパイルしよう、ということで config/initializers/assets.rbに Rails.application.config.assets.precompile += %w( 当該.css ) と記述し、各種html内で <%= stylesheet_link_tag "当該", media: "all","data-turbolinks-track" => true %> と各cssを指定して読み込むことで対応しました。 今までのapplication.cssはダメですね…一括で読み込みなどの楽ちん機能を 本当に基礎的な理解がないまま使ってしまっていたので…反省です。 何が起きているのか理解するように努めます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する