質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• ネットワーク

538questions

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

グローバルIPアドレスについて

解決済

回答 6

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,067

gomatan1258

score 35

例えば会社などの中で、プロバイダが同じで2つのルータでネットワークを設定したときに、そのそれぞれルータのネットワークのパソコンのグローバルIPアドレスが同じになるということはあるのでしょうか?
当方の理解ができないのと調べ方が下手で、どうしてもわからなかったので、ご教授ください。よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• over

2017/02/14 17:15

ISP接続ルータ(インターネットルータ)とローカルネットワークに設置したL3スイッチ(ルータ)を混同してご質問していませんか?

キャンセル

• gomatan1258

2017/02/14 17:21

その辺りを全く確認していませんでした。大変申し訳ございません。明日にでも改めて返信させていただきます。

キャンセル

• gomatan1258

2017/02/14 18:32

申し訳ございません。返信は明日でなく後日の間違えでした。

キャンセル

回答 6

checkベストアンサー

+2

そのそれぞれルータのネットワークのパソコンのグローバルIPアドレス

本当に「グローバルIPアドレス」ですか?
「プライベートIPアドレス」と勘違いしているような気がします。
「プライベートIPアドレス」なら同じ場合はあります。

追記

2つのルーターの内、片方はAP設定になってたりしませんか?
AP設定の場合、LANハブと同様の役割になりルーター機能は動きません
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/290

この場合、スタッフ側、メンバー側とも同じグローバルIPになります。プライベートIPは別ですけど。
また、IP確認サイトなどではプライベートIPはわかりません。
Windowsならコマンドプロンプトからipconfigコマンドで確認できます。

こんな感じです↓
こんなかんじ

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/14 18:37

ご回答ありがとうございます。あるサイトで、「あなたが現在インターネットに接続しているグローバルIPアドレス確認」と表示されていますのでプライベートIPアドレスではございません。

キャンセル

• 2017/02/15 14:22

とても分かりやすい図で説明していただいてありがとうございます。AP設定などあるのですね。当方は勉強のためL3スイッチもググって調べたんですが、何のためにあるのかよくわかりませんでした。
    メンバー側で使っているパソコンのサブネットマスクは255.255.255.0で、IPv4は192.168.1.(0でも255でもない数)で、スタッフ側もIPv4は192.168.1.(0でも255でもない数)でした。デフォルトゲートウェイも同じでした。どちらもグローバルIPアドレスは同じでした。

キャンセル

• 2017/02/15 19:58

紛らわしい書き方でした、IPv4の(0でも255でもない数)はそれぞれ異なる数値です。ごめんなさい。

キャンセル

• 2017/06/21 13:19

あれから随分この問題を保留にしていて大変申し訳ございませんでした。こちらの勘違いで、ルータは一つしかないということでした。表などでとても分かりやすく教えていただいたのでBAにさせていただきます。

キャンセル

+1

プロバイダが同じで1回線しか無いのであれば、特殊な契約をしない限りそのプロバイダに接続しているすべての機器の
グローバルIPアドレスは一緒になると思いますよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/14 19:06

回線が1契約でも付与されるグローバルIPアドレスが1つとは限りません。グローバルアドレスの使用方法にもよりますが、少なくとも、「プロバイダが同じで1回線しか無い」ということが外部向けのグローバルアドレスが一緒になる理由にはなりません。

キャンセル

• 2017/06/21 13:21

こちらの勘違いでルータは一つでした。大変申し訳ございませんでした。

キャンセル

+1

グローバルIPアドレスは一意に振られ、重複させてしまうと正常に通信できなくなります。

なお、同じルータ内のローカルネットワークからインターネットに接続した場合に、Webサイトで接続元のIPアドレスを確認すると同じとなることがありますが、それはNetwork Address Translationといって、グローバルIPアドレスを持ったルーターが代理で通信しているからです。

回線事業者によっては、事業者自体でNATを行っていることもあり、そのような場合にはルータに割り振られるIPアドレスもローカルなものとなります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/06/21 13:21

こちらの勘違いでルータは一つでした。大変申し訳ございませんでした。

キャンセル

0

グローバルIPアドレスの調べ方は、下記サイトのような所で見るのが手っ取り早いです。
確認くん

ルーターとは、あくまでその「内部」の構造を管理するものですので、ルーターがいくつあっても出口は一つと言う事は普通にある事です。

例えば私の自宅には光回線が入っていますが、グローバルIPは「持っていません」
グローバルIPアドレスはプロバイダが管理していて、接続の都度異なるグローバルIPアドレスが勝手に割り振られます。
グローバルIPアドレスをもらう契約をしていればもらえますが、これはルータの数がどうのと言う事とは全く別の話です。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/02/14 17:06

書いてることは正しいですが、ものすごく誤解を与える書き方になっています。固定されないだけで、グローバルの払い出しは受けていると記述したほうが間違いがないかと。

キャンセル

• 2017/06/21 13:20

キャンセル

-2

さきほどタイトルをグローバルIDにしていたのでグローバルIPアドレスに書き換えました。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

-2

プロバイダが同じで2つのルータでネットワークを設定したとき

機器構成が不明ですが、わざわざプロバイダが同じと書いてあるので、ルータが並列に置かれている冗長構成であると仮定して回答します。

この場合、一般的には、ルータの各物理インターフェイス用と仮想インターフェイス用に合計3つ以上のグローバルアドレスが用意されます。

一般的な外部との通信は、この3つのアドレスの内、仮想インターフェイスのアドレスが採用されます。

ただし、内部ネットワークからのアクセスが外部でどのようにみえるかは、内部ネットワークの構成によります。大きく以下の3つに別れるかと。

・Proxy を経由するケース → Proxy のアドレスが採用される
・Firewall を経由するケース → Firewall の NAT で使用されるグローバルアドレスが採用される
・冗長化されたルータのみを経由するケース → ルータの NAT で使用されるグローバルアドレスが採用される

構成としては上の可能性が一番高く、一番下の構成を取っている可能性は低いです。

更に可能性は低くなりますが、間に NAT を挟まず、PC に直接グローバルを振っている場合は、当然 PC に振られたグローバルが採用されます。これは多分IPv6とかで通信しない限り殆どないと思います。

構成図を書いて、質問すると的確な回答がつくと思いますが、取り急ぎ想像の範囲で^^

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/06/21 13:20

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる