質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2891閲覧

cakephp2のページネーションで先頭ページに戻らない

sleepsheep

総合スコア310

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/14 05:37

編集2017/02/14 06:08

cake1.3のシステムをバージョンアップすることになり、upgrade shellでソースコードをcake2用に変換しました。
バージョンアップ後は、cake2.9.3を適用しています。

変換後のシステムでページネーションを使用する画面があり、生成したリンクで先頭ページへのリンクをクリックしたところ、1ページ目への遷移ができませんでした。

以下のようなリンクを生成し、現在2ページ目を表示していたとします。
イメージ説明
この状態で、「<<先頭へ」「<前へ」「1」のリンクは、cake1.3では全て1ページ目へ遷移していましたが、バージョンアップ後はどれをクリックしても2ページ目が表示されたままになります。

Viewでのソースコードは以下のようになっています。

PHP

1echo $this->Paginator->first('<< 先頭へ'); 2echo $this->Paginator->prev('< 前へ'); 3echo $this->Paginator->numbers(array('separator' => '&nbsp;|&nbsp;', 'modulus' => 4); 4echo $this->Paginator->next('次へ >'); 5echo $this->Paginator->last('最後へ >>');

cakephpのサイトを見たところ、2.4移行ガイド のPaginatorHelperの変更点として、
「最初のページには /page:1 や ?page=1 が含まれなくなりました。」と書かれていました。
確かに、生成されたaタグのhrefにも"page:1"は入っていませんでした。

first(), prev(), numbers()のそれぞれについて、1ページ目へのリンクを生成するには、どのように指定をすればよいでしょうか。

2ページ目が表示された状態での、生成されたページネーション部分のソースコードです。
3ページ目以降には"page"が付いているので遷移できています。
(3ページ目を表示したときには、2ページ目へのリンクには"page"が付きます)

HTML

1<span><a href="/base/searches" rel="first">&lt;&lt; 先頭へ</a></span> 2<span class="prev"><a href="/base/searches" rel="prev">&lt; 前へ</a></span> 3<span><a href="/base/searches">1</a></span> 4&nbsp;|&nbsp;<span class="current">2</span> 5&nbsp;|&nbsp;<span><a href="/base/searches/index/page:3">3</a></span> 6&nbsp;|&nbsp;<span><a href="/base/searches/index/page:4">4</a></span> 7&nbsp;|&nbsp;<span><a href="/base/searches/index/page:5">5</a></span> 8<span class="next"><a href="/base/searches/index/page:3" rel="next">次へ &gt;</a></span> 9<span><a href="/base/searches/index/page:6" rel="last">最後へ &gt;&gt;</a></span>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

popobot

2017/02/14 05:42 編集

生成されたURLにpageが指定されていないのに、2ページ目が表示されるのは不思議ですね... 2ページ目が表示されていると判断した理由は何でしょうか。後3ページ目から1ページ目に移動した場合どうなりますか?
sleepsheep

2017/02/14 06:04

初期表示で1ページ目が表示されている状態で、2ページ目のリンク(「次へ>」も同様)をクリックすると、2ページ目に遷移しました。2ページ目が表示された状態では、先頭ページへのリンクのみ"page"が指定されておらず、その他のリンクには"page"が付いていました。
sleepsheep

2017/02/14 06:09

ページネーションで生成されたHTMLのコードを追加しました。1ページ目以外へのリンクには"page"が付いています。
turbgraphics200

2017/02/14 06:15

サーバー側でpagenate使用しているとおもいますが、そこところのコードも掲載してください。
popobot

2017/02/14 06:30 編集

cakephp2では1ページ目にpageが付かないのは仕様ですが、付かない場合自動的に1ページ目と判断されます。繰り返しになりますが... pageがないリンク先に移動したら2ページ目が表示されていると判断した理由は何でしょうか。後3ページ目から1ページ目に移動した場合どうなりますか?
sleepsheep

2017/02/14 08:11

自己回答させていただきましたが、コントローラー側でcakeの標準とは異なる動作の指定がされていました。ご協力いただいたのに混乱させてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございます。
sleepsheep

2017/02/14 08:36

追加の質問として、「ページネーションがある画面でページ遷移か画面遷移かを判別するには」を投稿しました。もしご存知でしたら重ねてご協力いただけましたらありがたいです。
popobot

2017/02/14 09:03

自己解決できてよかったです!
guest

回答1

0

自己解決

コントローラー側を確認したところ、表示しているページ番号をセッションに保持する処理が入っていました。
(該当する処理を抜粋すると以下のような感じです)

PHP

1$current_page_no = $this->Session->read('current_page_no'); 2 3if(!empty($this->request->params['named']['page'])){ 4 $current_page_no = $this->request->params['named']['page']; 5} 6 7$this->Paginator->settings = array('page' => $current_page_no); 8$searchResult = $this->Paginator->paginate(); 9 10$this->Session->write('current_page_no', $current_page_no);

$this->request->params['named']['page'] が登録されているときは、そのページ番号が指定されます。
1ページ目のリンクをクリックしたときは、'page' が無いためセッションに保存された番号のページが表示されていました。
そのため、ページが遷移しませんでした。
(この画面から別の画面に遷移し、再びこの画面に戻った時に同じページを表示させるために、セッションにページ番号を保持していたようです)

cake1.3では、1ページ目へのリンクも'page:1'が付いていたので、正常にページ遷移できていたのですね。

cakeの標準と異なる動作をさせていたために、コメントいただいた皆様を混乱させてしまいました。
申し訳ありませんでした。

投稿2017/02/14 08:09

sleepsheep

総合スコア310

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する