質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

11655閲覧

ワードプレスの初期サンプルアドレスが消えない。

kyomatsumula

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/13 17:54

ワードプレスの初心者です。
WEB制作は苦手なのですが、今回初めてチャレンジしております。

ワードプレスの初期サンプルの

住所
123 Main Street
New York, NY 10001

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土日: 11:00 AM – 3:00 PM

住所

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土日: 11:00 AM – 3:00 PM

という部分が、投稿記事の下に貼りついて、どうやっても消えてくれません。解決方法を、あらゆるワードで検索しました。今日一日費やしたのですが、ムリでした。どなたか、ご教授いただけないでしょうか?

WEB関係者の方にすれば、そうとうに初歩の質問だと思いますが、恥をしのんで質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/02/13 17:57

「初期サンプル」とは何のサンプルでしょうか。また、WordPressテーマ名を質問文に追記ください。

2017/02/14 05:57

ワードプレスのテーマは、girrafeを使っています。初期サンプルとは、なんというか、「Hello World」と同じように、ワードプレスが最初に用意してあるものです。「Hello World」などは消せました。よろしくお願いします。

2017/02/14 06:23

kei344さま。はいそうです、そのテーマですね。
guest

回答3

0

ベストアンサー

住所

このウィジェット自体はWordPress4.7で追加されたStarter Contentという機能が出所のようです。WordPress4.7以降を新規インストールして、コンテンツを投入する前に、Starter Content対応のテーマでカスタマイズ画面を開いて保存すると(裏技の説明かな?)、テーマで設定されたデフォルトの投稿やページ、メニュー・ウィジェットなどが新規保存されるようです。

ウィジェットについては確認されたようですが、girrafeというテーマはウィジェットエリアが10箇所登録されるようなので、もう一度全エリアをひとつずつ開いて確認されてはいかがでしょう。ウィジェットの種類はテキストになっているはずです。テーマを切り替えても変化がなかったようなので、キャッシュの線は薄いのかなと思っています。

参考

Starter Contentで WordPress構築を効率化
https://speakerdeck.com/hideokamoto/starter-contentde-wordpressgou-zhu-woxiao-lu-hua

WordPress/theme.php at 234f2040a8b1d9040da41affdcae4360a9c1dad4 · WordPress/WordPress
https://github.com/WordPress/WordPress/blob/234f2040a8b1d9040da41affdcae4360a9c1dad4/wp-includes/theme.php#L1946

4.7の機能はきちんと追えてませんでしたが、使いこなせばかなり楽できそうですね。

投稿2017/02/14 14:04

nnssn

総合スコア1221

dit.

2017/02/14 15:15 編集

新規インストール後Twenty Seventeenが有効になっている状態でカスタマイズ→何もしないで保存したところ、固定ページなどいくつか作成されたり表示設定が変更されていたりしていました。 ウィジェットのサイドバーに「アクセス」と「このサイトについて」、 スクロール広告用に「アクセス」、 グーグルアドセンス用に「このサイトについて」が登録されていることを確認しました。 質問者さんではありませんが謎が解けすっきりしています。 kyomatsumulaさんの問題がnnssnさんの回答で解決しますように!

2017/02/15 07:11

nnssnさま、そしてdit.さま 例の文字、消えました!! nnssnさまの指摘されたとおり、StaterContentだったようです!! もう一度ウィジェットを隈なく確認したところ、 dit.さまの例と同じく、なんとGoogleアドセンスのウィジェットの下部に、 例の文字が潜んでいました!! アドセンスは盲点でした… ほんとに、たいへん感謝いたします。 dit.さまも、私の素人ミスに、ずっと付き合って頂きました。 どうもありがとうございます!! こちらで質問させていただき、ほんとに良かったです!!
guest

0

なんというテーマか、どんなプラグインが入っているかわからないため適切な回答ではないかもしれませんが、テーマ内のphpファイルにそのまま書いてあるか、ウィジェットが怪しいのではと思います。

phpファイルの場合
seiji_maemuraさんの回答通り(ダッシュボード左側にあるであろう)「外観」→「テーマの編集」から確認してください

ウィジェットの確認
「外観」→「ウィジェット」から、ウィジェットが使用されているか確認してください。
テーマによって使用できるウィジェットの数が違うかもしれませんが、
サイドやボトムなどにそれっぽいものが登録されているかもしれません。
それを開いてご自身のサイトに合わせて編集するか、不要であれば「削除」してもいいと思います。

どのようにワードプレスを用意したか、使用しているテーマ、プラグインなどがわかると、詳しい方がより良い解決策を提示してくれるかもしれません。

投稿2017/02/14 02:22

dit.

総合スコア3235

2017/02/14 06:15

回答をありがとうございます。 テーマはgerrafeを使っていまして、ウィジェットはとりあえずのところ、サイドバーにしか入れていません。 こちらで質問させていただく前にも、ウィジェットは扱ってみました。 ウィジェットの「利用停止中のウィジェット」欄のテキスト部分に、 「住所 123 Main Street New York, NY 10001 営業時間 月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM 土日: 11:00 AM – 3:00 PM」 とあったので、削除しましたが、変化はありません。 使用しているプラグインは、計13です。 Akismet All In One SEO Pack AntiVirus BackWPup Crazy Bone (狂骨) Google XML Sitemaps PubSubHubbub SiteGuard WP Plugin   WordPress Ping Optimizer WordPress Popular Posts WPtouch Mobile Plugin Yet Another Related Posts Plugin ログインしていなければリダイレクトする となります。 どうも、ありがとうございます。
dit.

2017/02/14 07:04

ウィジェットの件、確認済みとのことで、失礼いたしました。 先ほどxserverにてWP(4.7)の手動インストール、自動インストールともに試し、テーマgerrafeも入れてみましたが状況が再現できませんでした。(プラグインは名前で調べたところあまり関係なさそうだったので試してません) ワードプレスのインストールはどこかを参考にしましたか? また、sidebar.phpも確認していただければと思います。

2017/02/14 08:24

dit.さま。わざわざありがとうございます。 試しに、テーマをgerrefeから別のもの(今回はsimplicity)に変えてみましたが やはり、記事の下に住所 123 Main Street New York, NY 10001 営業時間 月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM 土日: 11:00 AM – 3:00 PM と出ています。 ワードプレスのインストールはhttp://ruka-affiliate.com/wordpress/を参考にしました。 こちらが、現在のsidebar.phpです。 <div id="side"> <aside> <?php if (is_404()) { ?> <?php } else { ?> <?php } ?> <div id="mybox"> <?php if ( function_exists('dynamic_sidebar') && dynamic_sidebar(1) ) : else : //サイドウイジェット読み込み ?> <?php endif; ?> </div> <!-- スマホだけのアドセンス --> <?php if (is_404()) { ?> <?php } else { ?> <?php if(is_mobile()) { //スマホの場合 ?> <div style="padding-top:10px;"> <?php get_template_part('ad'); //アドセンス読み込み ?> </div> <?php } else { //PCの場合 ?> <?php } ?> <?php } ?> <!-- /スマホだけのアドセンス --> <div id="scrollad"> <?php get_template_part('scroll-ad'); //追尾式広告 ?> </div> </aside> </div> たいへんお世話になります。
dit.

2017/02/14 12:11

情報ありがとうございました。 提示していただいた参考サイトを一通り確認しましたがインストールで特殊なやり方をしているようには見えませんでした。(というかxserverの自動インストールでしたね) 実際に表示したページのソースを確認し、gerrafeの場合 mybox、footer_l、footer_c、footer_rというIDが付いたDIV内に 今回問題にしている不要な部分(住所…)があればウィジェットの関係だと思います。 そこが問題なければ私にはこれ以上の解決策を提示することができなさそうです…。 お役にたてずすみません。 「123 Main Street ワードプレス」とかでググると他にも同じように消えてないもしくは編集されていなそうなサイトがパラパラ出てくるんですよね… いくつか見ましたがテーマもバラバラですし英語表記のところもあるので余計にわからなくなりました。 どなたか解決できる方が現れることを願ってます
guest

0

開示された情報が少なく推測でしか回答出来ませんが、おそらく外観⇒テーマ編集内のloopとかsingleと言う名前のPHPファイルに該当記述があるのではないかと思われます。テーマ内のPHPファイルはすべて調べてみてください。見当たらない場合は、プラグインが作用している可能性があるので、プラグインをすべて停止してみるなどを試されるといいかもしれません。

投稿2017/02/14 01:25

seiji_maemura

総合スコア129

2017/02/14 06:21

回答をありがとうございます。 いま、一通りPHPを見て見ましたが、やはり私にはさっぱりわかりません。 テーマは、gerrefeを使っていまして、以下がsingle.phpの記述です。 <?php get_header(); ?> <div id="content" class="clearfix"> <div id="contentInner"> <main> <article> <div class="post"> <!--ぱんくず --> <div id="breadcrumb"> <div itemscope itemtype="http://data-vocabulary.org/Breadcrumb"> <a href="<?php echo home_url(); ?>" itemprop="url"> <span itemprop="title">ホーム</span> </a> &gt; </div> <?php $postcat = get_the_category(); ?> <?php $catid = $postcat[0]->cat_ID; ?> <?php $allcats = array($catid); ?> <?php while(!$catid==0) { $mycat = get_category($catid); $catid = $mycat->parent; array_push($allcats, $catid); } array_pop($allcats); $allcats = array_reverse($allcats); ?> <?php foreach($allcats as $catid): ?> <div itemscope itemtype="http://data-vocabulary.org/Breadcrumb"> <a href="<?php echo get_category_link($catid); ?>" itemprop="url"> <span itemprop="title"><?php echo get_cat_name($catid); ?></span> </a> &gt; </div> <?php endforeach; ?> </div> <!--/ ぱんくず --> <!--ループ開始 --> <?php if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post(); ?> <h1 class="entry-title"> <?php the_title(); //タイトル ?> </h1> <div class="blogbox"> <p><span class="kdate"><i class="fa fa-calendar"></i>&nbsp; <time class="entry-date" datetime="<?php the_time('c') ;?>"> <?php the_time('Y/m/d') ;?> </time> &nbsp; <?php if ($mtime = get_mtime('Y/m/d')) echo ' <i class="fa fa-repeat"></i>&nbsp; ' , $mtime; ?> </span> </p> </div> <!? ここからアイキャッチ画像 ?> <div class=“post-thumbnail”> <?php the_post_thumbnail(‘full’);?> </div> <!? ここまでアイキャッチ画像 ?> <p></p> <?php get_template_part('sns2'); //ソーシャルボタン読み込み ?> <!? ここから記事上固定用 ?> <div id="up-articles"> <div class="up-articles"> <?php if ( function_exists('dynamic_sidebar') && dynamic_sidebar(10) ) : else : ?> <p></p> <?php endif; ?> </div> </div> <!? ここまで記事上固定用 ?> <?php the_content(); //本文 ?> <?php wp_link_pages(); ?> <p class="tagst"><i class="fa fa-tags"></i>&nbsp;- <?php the_category(', ') ?> <?php the_tags('', ', '); ?> </p> <aside> <?php get_template_part('sns'); //ソーシャルボタン読み込み ?> <!? ここからCTA ?> <div id="cta-area"> <div class="cta"> <?php if ( function_exists('dynamic_sidebar') && dynamic_sidebar(9) ) : else : ?> <p></p> <?php endif; ?> </div> </div> <!? ここまでCTA ?> <!-- スマホだけのアドセンス --> <?php if (is_404()) { ?> <?php } else { ?> <?php if(is_mobile()) { //スマホの場合 ?> <div style="padding-top:10px;"> <?php get_template_part('ad'); //アドセンス読み込み ?> </div> <?php } else { //PCの場合 ?> <?php } ?> <?php } ?> <!-- /スマホだけのアドセンス --> <!? ここからGoogle Adsense横並び ?> <div class="clearfix" style="margin-bottom:20px;"> <?php if(is_mobile()) { //モバイルの場合 ?> <?php } else { //PCの場合 ?> <h4 style="text-align: center;"></h4> <div id="adsense-bottom"> <div id="adsense-left"> <?php get_template_part('ad'); //アドセンス読み込み ?> </div> <div id="adsense-right"> <?php get_template_part('ad'); //アドセンス読み込み ?> </div> </div> <?php } ?> </div> <!? ここまでGoogle Adsense横並び ?> <?php endwhile; else: ?> <p>記事がありません</p> <?php endif; ?> <!--ループ終了--> <?php if( comments_open() || get_comments_number() ){ comments_template(); } ?> <!--ページナビ--> <div class="p-navi clearfix"> <dl> <?php $prev_post = get_previous_post(); if (!empty( $prev_post )): ?> <dt>PREV </dt> <dd><a href="<?php echo get_permalink( $prev_post->ID ); ?>"><?php echo $prev_post->post_title; ?></a></dd> <?php endif; ?> <?php $next_post = get_next_post(); if (!empty( $next_post )): ?> <dt>NEXT </dt> <dd><a href="<?php echo get_permalink( $next_post->ID ); ?>"><?php echo $next_post->post_title; ?></a></dd> <?php endif; ?> </dl> </div> </aside> </div> <!--/post--> </article> </main> </div> <!-- /#contentInner --> <?php get_sidebar(); ?> </div> <!--/#content --> <?php get_footer(); ?> 他にもPHPファイルを見てみます。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する