質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• JavaScript

19891questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

7984questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• Node.js

2299questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• Apache

2072questions

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

• Ajax

1292questions

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

ajaxの通信でエラー?

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 987

Darkmaterand

score 2

こんにちは。
node.jsを最近学習し始めと者です。
今、jQueryのajaxを使ってpost通信をして、node.jsにつなげるということをしているのですが、コンソール上では

body: "musa"

と正しく表示されるようになったのですが、成功時の処理ではなくてエラー処理になってしまい
xhr.statusの値が0と表示されます。
普通は接続が成功して、200になると思うのですが、なぜなのか全然わかりません。

分かる方いらしたらご教授願います。

ソースコード

$('#login').click(function(){
        alert('');
         $.ajax({
            async: false,
            url: 'http://localhost:8124',
            type: 'post',
            data:{"name": "musa"},
            dataType: 'json' 
}).done(function(res){
    alert(res.name);
}).fail(function(xhr, status, error){
    alert(status);          //erorr
});
var express = require('express');
var bodyParser = require('body-parser');
var app = express();

app.use(bodyParser.urlencoded({extended: false}));
app.use(bodyParser.json());
app.post('/',function(req, res){
    var obj = {}; 
    console.log('body: ' + JSON.stringify(req.body.name));
    var rejson = JSON.stringify(req.body);
    res.send({"name":"musa");
});

app.listen(8124);
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+3

もしかしてですが、別ドメインのデータを取得しようとしていませんか?同じローカルホストでもhttp://localhostとhttp://localhost:8124だと、クロスドメインとみなされてしまうようです。もし、そうなのであれば、下記の記事が参考になるかもしれません。

【ajax】別ドメインへPOST送信してデータを受け取る方法

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/11 11:15

今やってみましたが、まさにその通りだったようで、無事に動きました。
    CORSというのを初めて聞いたので、まだまだ勉強不足だったようです。
    助けていただきありがとうございます。

キャンセル

• 2017/02/11 11:23

解決してよかったです!

キャンセル

+1

.fail(function(xhr, status, error){
alert(xhr.status);
});

errorの戻り値を見るのはalert(status)ではないですか?
parseerrorが返ってきてませんか?

dataType:'json'で受け取とろうとしているので
戻してくるデータが$.ajaxの決まったフォーマットで戻る必要があります

body: "musa"

で戻ってきてるならNGで

{"body":"musa"}

というフォーマットで戻してもらってください

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/10 21:50

回答ありがとうございます。
    res.send({name:musa})にしたりしているのですが上手く出来ません。
    あとalert(status)の結果はerrorでした。

キャンセル

• 2017/02/10 21:58

>alert(status)の結果はerror

parseerrorではなくerrorですか・・・
    とりあえずdataTypeを'text'にして戻り値を確認してみてください

キャンセル

• 2017/02/10 21:59

それとnode.jsが戻してくるのはあくまで文字列ですよね?
    '{"name":"musa"}'を返すことになるのかな・・・

キャンセル

• 2017/02/10 22:05

dataTypeを'text'に変えたのですが、変わらずコンソール上には正しく表示されて、statusはerrorのままです。

キャンセル

• 2017/02/10 22:11

ごめんなさい、勝手にクライアントのブラウザからサーバー(localhost)に
    ajaxでデータを取りにいっていると思ってましたが、違いました?
    開発ツールなど通信の応答ヘッダやPOST内容を確認できるものもあるので
    その手のツールで確認するのが賢明かもしれません

キャンセル

• 2017/02/10 22:38

ブラウザからlocalhostにアクセスしています。
    開発ツールを使った方がいいと自分も思ったので使ってみます。
    サーバー周りのことは素人なので、わからないことがあったらサイトで質問します。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

19891questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

7984questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• Node.js

2299questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• Apache

2072questions

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

• Ajax

1292questions

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。