質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• MySQL

5854questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• MacOS(OSX)

1903questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• SSH

550questions

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Sequel ProでMysql SSHエラー

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,432

nk117

score 23

OSX 10.11.6
Sequel pro 1.1.2
Mysql  5.5.52 

仮想サーバにtest環境を構築しています。
Mysqlにsshで接続し、Sequel proで管理することが目的です。

sequel proに必要事項を記入して接続したところ、下記エラーが発生しております。

<エラー文>
SSH トンネルがリモートホストで認証できませんでした。パスワードをチェックしてアクセス権があるか確認してください。

SSHで仮想サーバにはログインできています。このケースでトラブルシューティングする場合、どのログを見ればよいでしょうか。また、考えられる原因があればアドバイスお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

メッセージの通りでSequel Proに設定しているsshトンネリングの設定周りが適切でないのかと思いますが...。

sequel proに必要事項を記入して接続したところ

Sequel Pro単独の機能でトンネリングさせてDBに接続したい場合、アカウントとパスワードは2つ要ります。(ご周知でしたらご容赦ください)

1. sshでトンネリングするためのアカウントとパスワード
  2. DBそのものに接続するためのアカウント&パスワード

メッセージ的には1の段階で弾かれてDBのサーバまで行けてない感じです。
設定を行った際に、「Test connection」(テスト接続)といったボタンがあると思いますので、事前にそちらも試すことをお勧めします。

また、メッセージのポップアップとともに、「詳細を表示する」と言ったボタンが出てきていませんでしょうか。もしあったらクリックするともうちょっとメッセージが出てきます。

関連したものを貼っておきます。

https://teratail.com/questions/48321

#sshで先にポートフォワードのセッションを貼っておき、そちらに対して localhost:ポートフォワード用の番号で接続、ということではないですよね?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/12 17:52 編集

ご回答有難うございます。
    1.sshでトンネリングするためのアカウントとパスワード
    2.DBそのものに接続するためのアカウント&パスワード
    >この2は理解したのですが、1についてはSSHホスト(テストサーバのIPアドレス)、SSHユーザ(ec2のユーザー名)、SSH鍵(アプリ名.pem)という認識で良いでしょうか。

#sshで先にポートフォワードのセッションを貼っておき、そちらに対して localhost:ポートフォワード用の番号で接続、ということではないですよね?
    >ポートフォワードという言葉を今知ったので、調べてみましたが、特にそのような設定はしていないと思います。

キャンセル

• 2017/02/12 18:01 編集

詳細エラーを確認した所、なにやら鍵を色々と探しているようですが、見つからないようです。これはなんの鍵を探しているのですか?

Used command: /usr/bin/ssh -v -N -S none -o ControlMaster=no -o ExitOnForwardFailure=yes -o ConnectTimeout=10 -o NumberOfPasswordPrompts=3 -i /Users/PC名/.ssh/アプリ名.pem -o TCPKeepAlive=no -o ServerAliveInterval=60 -o ServerAliveCountMax=1 ec2-user@IPアドレス -L 58172:127.0.0.1:3306

OpenSSH_6.9p1, LibreSSL 2.1.8
    debug1: Reading configuration data /Users/PC名/.ssh/config
    debug1: Reading configuration data /etc/ssh/ssh_config
    debug1: /etc/ssh/ssh_config line 21: Applying options for *
    debug1: Control socket " none" does not exist
    debug1: Connecting to IPアドレス[IPアドレス] port 22.
    debug1: fd 3 clearing O_NONBLOCK
    debug1: Connection established.
    debug1: key_load_public: No such file or directory
    debug1: identity file /Users/PC名/.ssh/アプリ名.pem type -1
    debug1: key_load_public: No such file or directory
    debug1: identity file /Users/PC名/.ssh/アプリ名.pem -cert type -1
    debug1: Enabling compatibility mode for protocol 2.0
    debug1: Local version string SSH-2.0-OpenSSH_6.9
    debug1: Remote protocol version 2.0, remote software version OpenSSH_6.6.1
    debug1: match: OpenSSH_6.6.1 pat OpenSSH_6.6.1* compat 0x04000000
    debug1: Authenticating to IPアドレス:22 as 'ec2-user'
    debug1: SSH2_MSG_KEXINIT sent
    debug1: SSH2_MSG_KEXINIT received
    debug1: kex: server->client chacha20-poly1305@openssh.com <implicit> none
    debug1: kex: client->server chacha20-poly1305@openssh.com <implicit> none
    debug1: expecting SSH2_MSG_KEX_ECDH_REPLY
    debug1: Server host key: ecdsa-sha2-nistp256 SHA256:7KY60HPwFkPq/So/wIlGfpAKTWcS8P5c54z4GLFM4fU
    debug1: Host 'IPアドレス' is known and matches the ECDSA host key.
    debug1: Found key in /Users/PC名/.ssh/known_hosts:6
    debug1: SSH2_MSG_NEWKEYS sent
    debug1: expecting SSH2_MSG_NEWKEYS
    debug1: SSH2_MSG_NEWKEYS received
    debug1: SSH2_MSG_SERVICE_REQUEST sent
    debug1: SSH2_MSG_SERVICE_ACCEPT received
    debug1: Authentications that can continue: publickey
    debug1: Next authentication method: publickey
    debug1: Trying private key: /Users/PCの名前/.ssh/アプリ名.pem
    debug1: Authentications that can continue: publickey
    debug1: No more authentication methods to try.
    Permission denied (publickey).

キャンセル

• 2017/02/13 08:33

返答ありがとうございます。
    普通にsshで仮想サーバーに接続する時は、公開鍵認証でしょうか?パスワード認証でしょうか?
    sequel proでも基本は同じで鍵認証の場合は秘密鍵の場所を指定しないといけません。

キャンセル

• 2017/02/13 21:14

こちらこそ有難うございます。
    公開鍵認証です。SSH認証鍵はアプリ名.pemにしています。本番環境のDBにSequel proで接続する場合も同じアプリ名.pemで接続しています。(本番環境はSequel proで接続できている)

キャンセル

• 2017/02/13 21:25

今の状況は、
    ①本番環境とテスト環境で仮想サーバを分けて使っている。
    ②仮想サーバへのログインは同じアプリ名.pemを使用しており、本番環境、テスト環境ともにログインできている。
    ③Sequel proからDBへの接続は、本番環境ではできており、テスト環境ではできていない状況です。④Sequel proからテスト環境のDBに接続する際、本番環境に接続する際に入力したSSHホストのIPアドレスとデータベースの名前の部分を、テスト環境のものに変更して接続を試したところ「SSH 接続が失敗しました!」と表示されています。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる