###前提・実現したいこと
複数の画像から動画を作成したいと思い
https://teratail.com/questions/35404
http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/ios-tips-7-movie-from-images/
を参考にコードを書いてみました。他のクラスで、UIImageの配列を生成し、パスを指定し、
// Documentsまでのパス取得
let documentsPath = NSSearchPathForDirectoriesInDomains(.documentDirectory, .userDomainMask, true)[0] as String
// ファイル名
let fileName = "video.mp4"
// Documentsまでのパスにファイル名"movie.mov"を付与
let moviePath = documentsPath + fileName
//動画生成のクラスを呼び出す
let itm = ImageToMovie()
itm.create(images: targetAssets, path: moviePath)
呼びだしています。
以下のエラーメッセージが発生しました。
###発生している問題・エラーメッセージ
“Documentsvideo.mp4” couldn’t be removed. Error: videoWriter startWriting
###該当のソースコード
import Foundation import AVFoundation import UIKit class ImageToMovie: NSObject { override init() { super.init() } func create(images: [UIImage], path: String) { let fileManager = FileManager.default //ファイルを削除する do { try fileManager.removeItem(atPath: path) } catch let error as NSError { print(error.localizedDescription) } //最初の画像から動画のサイズを指定する let size:CGSize = images[0].size // let Path = NSURL.fileURL(withPath: path) guard let videoWriter = try? AVAssetWriter(outputURL: Path, fileType: AVFileTypeMPEG4) else { fatalError("AVAssetWriter error") } // AVAssetWriterInput let outputSettings = [ AVVideoCodecKey: AVVideoCodecH264, AVVideoWidthKey: size.width, AVVideoHeightKey: size.height ] as [String : Any] // let writerInput = AVAssetWriterInput(mediaType: AVMediaTypeVideo, outputSettings: outputSettings as? [String : AnyObject]) // videoWriter.add(writerInput) // AVAssetWriterInputPixelBufferAdaptor let adaptor = AVAssetWriterInputPixelBufferAdaptor( assetWriterInput: writerInput, sourcePixelBufferAttributes: [ kCVPixelBufferPixelFormatTypeKey as String: Int(kCVPixelFormatType_32ARGB), kCVPixelBufferWidthKey as String: size.width, kCVPixelBufferHeightKey as String: size.height, ] ) // writerInput.expectsMediaDataInRealTime = true // 動画の生成開始 // 生成できるか確認 if (!videoWriter.startWriting()) { // error print("Error: videoWriter startWriting") return } // 動画生成開始 videoWriter.startSession(atSourceTime: kCMTimeZero) // pixel bufferを宣言 var buffer: CVPixelBuffer? = nil // 現在のフレームカウント var frameCount = 0 // 各画像の表示する時間 let durationForEachImage = 1 // FPS let fps: __int32_t = 24 // 全画像をバッファに埋め込む for image in images { if (adaptor.assetWriterInput.isReadyForMoreMediaData) { // 動画の時間を生成(その画像の表示する時間。開始時点と表示時間を渡す) let frameTime: CMTime = CMTimeMake(Int64(__int32_t(frameCount) * __int32_t(fps) * __int32_t(durationForEachImage)), fps) // CGImageからバッファを生成 buffer = self.pixelBufferFromCGImage(image.cgImage!) // 生成したバッファを追加 if (!adaptor.append(buffer!, withPresentationTime: frameTime)) { // Error! print("Error: adaptor.appendPixelBuffer") } frameCount += 1 } } // 動画生成終了 writerInput.markAsFinished() videoWriter.endSession(atSourceTime: CMTimeMake(Int64((__int32_t(frameCount) - 1) * __int32_t(fps) * __int32_t(durationForEachImage)), fps)) videoWriter.finishWriting(completionHandler: { // Finish! print("finish! movie created.") }) } func pixelBufferFromCGImage(_ cgImage: CGImage) -> CVPixelBuffer { let options = [ kCVPixelBufferCGImageCompatibilityKey as String: true, kCVPixelBufferCGBitmapContextCompatibilityKey as String: true ] var pxBuffer: CVPixelBuffer? = nil let width = cgImage.width let height = cgImage.height CVPixelBufferCreate(kCFAllocatorDefault, width, height, kCVPixelFormatType_32ARGB, options as CFDictionary?, &pxBuffer) CVPixelBufferLockBaseAddress(pxBuffer!, CVPixelBufferLockFlags(rawValue: 0)) let pxdata = CVPixelBufferGetBaseAddress(pxBuffer!) let bitsPerComponent: size_t = 8 let bytesPerRow: size_t = 4 * width let rgbColorSpace: CGColorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB() let context = CGContext(data: pxdata, width: width, height: height, bitsPerComponent: bitsPerComponent, bytesPerRow: bytesPerRow, space: rgbColorSpace, bitmapInfo: CGImageAlphaInfo.noneSkipFirst.rawValue) context?.draw(cgImage, in: CGRect(x: 0, y: 0, width: CGFloat(width), height: CGFloat(height))) CVPixelBufferUnlockBaseAddress(pxBuffer!, CVPixelBufferLockFlags(rawValue: 0)) return pxBuffer! } }
###試したこと
参考にさせていただい内容のコードの流れを調べたのですが、AVAssetWriterやpixelBufferFromCGImageなどわからないことが多くて、どのようにしたら良いかわからずです。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
swift3 iOS10 xcode8.2.1
あなたの回答
tips
プレビュー