質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

3899閲覧

複数枚のUIImageから動画を生成したい

gotchcuru

総合スコア29

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/19 05:40

編集2016/05/19 07:55

複数枚のUIImageから動画ファイルを生成したく、
以下の記事を参考にSwiftで書き直したのですが、

[Objective-C]複数枚の静止画から動画を生成する

// 生成したバッファを追加 if (!adaptor.appendPixelBuffer(buffer!, withPresentationTime: frameTime)) { // Error! print("Error: adaptor.appendPixelBuffer") }

上記の処理のところでfalseが返ってしまい、原因がわからず困っています。
原因が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

(以下、全コードです)

Swift

1import Foundation 2import AVFoundation 3import UIKit 4 5class TestCreator: NSObject { 6 7 override init() { 8 9 super.init() 10 } 11 12 func create() { 13 14 let paths = NSFileManager.defaultManager().URLsForDirectory(.DocumentDirectory, inDomains: .UserDomainMask) 15 let documentsURL = paths[0] 16 17 // AVAssetWriter 18 guard let videoWriter = try? AVAssetWriter(URL: documentsURL, fileType: AVFileTypeMPEG4) else { 19 fatalError("AVAssetWriter error") 20 } 21 22 // AVAssetWriterInput 23 let outputSettings = [ 24 AVVideoCodecKey: AVVideoCodecH264, 25 AVVideoWidthKey: 500, 26 AVVideoHeightKey: 500 27 ] 28 let writerInput = AVAssetWriterInput(mediaType: AVMediaTypeVideo, outputSettings: outputSettings as? [String : AnyObject]) 29 videoWriter.addInput(writerInput) 30 31 // AVAssetWriterInputPixelBufferAdaptor 32 let adaptor = AVAssetWriterInputPixelBufferAdaptor( 33 assetWriterInput: writerInput, 34 sourcePixelBufferAttributes: [ 35 kCVPixelBufferPixelFormatTypeKey as String: Int(kCVPixelFormatType_32ARGB), 36 kCVPixelBufferWidthKey as String: 500, 37 kCVPixelBufferHeightKey as String: 500, 38 ] 39 ) 40 writerInput.expectsMediaDataInRealTime = true 41 42 // 動画の生成開始 43 44 // 生成できるか確認 45 if (videoWriter.startWriting()) { 46 // error 47 print("Error: videoWriter startWriting") 48 } 49 50 // 動画生成開始 51 videoWriter.startSessionAtSourceTime(kCMTimeZero) 52 53 // pixel bufferを宣言 54 var buffer: CVPixelBuffer? = nil 55 56 // 現在のフレームカウント 57 var frameCount = 0 58 59 // 各画像の表示する時間 60 let durationForEachImage = 1 61 62 // FPS 63 let fps: __int32_t = 24 64 65 // 全画像をバッファに埋め込む 66 let images: [UIImage] = [UIImage(named: "fff&text=1.png")!, 67 UIImage(named: "fff&text=2.png")!, 68 UIImage(named: "fff&text=3.png")!, 69 UIImage(named: "fff&text=4.png")!, 70 UIImage(named: "fff&text=5.png")!] 71 for image in images { 72 73 if (!adaptor.assetWriterInput.readyForMoreMediaData) { 74 break 75 } 76 77 // 動画の時間を生成(その画像の表示する時間。開始時点と表示時間を渡す) 78 let frameTime: CMTime = CMTimeMake(Int64(__int32_t(frameCount) * __int32_t(fps) * __int32_t(durationForEachImage)), fps) 79 80 // CGImageからバッファを生成 81 buffer = self.pixelBufferFromCGImage(image.CGImage!) 82 83 // 生成したバッファを追加 84 if (!adaptor.appendPixelBuffer(buffer!, withPresentationTime: frameTime)) { 85 // Error! 86 print("Error: adaptor.appendPixelBuffer") 87 } 88 89 frameCount += 1 90 } 91 92 // 動画生成終了 93 writerInput.markAsFinished() 94 videoWriter.endSessionAtSourceTime(CMTimeMake(Int64((__int32_t(frameCount) - 1) * __int32_t(fps) * __int32_t(durationForEachImage)), fps)) 95 videoWriter.finishWritingWithCompletionHandler({ 96 // Finish! 97 print("finish! movie created.") 98 }) 99 100 } 101 102 func pixelBufferFromCGImage(cgImage: CGImage) -> CVPixelBufferRef { 103 104 let options = [ 105 kCVPixelBufferCGImageCompatibilityKey as String: true, 106 kCVPixelBufferCGBitmapContextCompatibilityKey as String: true 107 ] 108 109 var pxBuffer: CVPixelBufferRef? = nil 110 111 let width = CGImageGetWidth(cgImage) 112 let height = CGImageGetHeight(cgImage) 113 114 CVPixelBufferCreate(kCFAllocatorDefault, 115 width, 116 height, 117 kCVPixelFormatType_32ARGB, 118 options, 119 &pxBuffer) 120 121 CVPixelBufferLockBaseAddress(pxBuffer!, 0) 122 123 let pxdata = CVPixelBufferGetBaseAddress(pxBuffer!) 124 125 let bitsPerComponent: size_t = 8 126 let bytesPerRow: size_t = 4 * width 127 128 let rgbColorSpace: CGColorSpaceRef = CGColorSpaceCreateDeviceRGB()! 129 let context = CGBitmapContextCreate(pxdata, 130 width, 131 height, 132 bitsPerComponent, 133 bytesPerRow, 134 rgbColorSpace, 135 CGImageAlphaInfo.NoneSkipFirst.rawValue) 136 137 CGContextDrawImage(context, CGRectMake(0, 0, CGFloat(width), CGFloat(height)), cgImage) 138 139 CVPixelBufferUnlockBaseAddress(pxBuffer!, 0) 140 141 return pxBuffer! 142 } 143 144}

[追記]

Swift

1if (!adaptor.appendPixelBuffer(buffer!, withPresentationTime: frameTime)) { 2 // Error! 3 print(videoWriter.error) 4}

としたところ、

Swift

1Optional(Error Domain=NSURLErrorDomain Code=-3000 "Cannot create file" UserInfo={NSLocalizedDescription=Cannot create file, NSUnderlyingError=0x12f546a10 {Error Domain=NSOSStatusErrorDomain Code=-12149 "(null)"}})

上記のようなエラーが吐かれました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

"Cannot create file"

というエラーメッセージですからファイルを作成できなかったのでしょう。
こういう場合はファイルに関係している部分を見てみるといいです。

documentsURL に何が格納されているか確認してみてください。

おそらく ~~/Documents というURLになっていると思います。
これを渡している AVAssetWriter には保存先のファイルのURLを指定するのですが、ディレクトリを渡しちゃってます。

対応としてはファイル名を追加してあげればいいです。
動作確認はしていませんが、下みたいにすれば動くのではないでしょうか。(MPEG4の拡張子って.mpegでしたっけ?)

Swift

1let documentsURL = paths[0] 2let fileURL = NSURL(string: "video.mpeg", relativeToURL: documentsURL)! 3 4// AVAssetWriter 5guard let videoWriter = try? AVAssetWriter(URL: fileURL, fileType: AVFileTypeMPEG4) else { 6 fatalError("AVAssetWriter error") 7} 8

投稿2016/05/31 07:40

u39ueda

総合スコア950

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問