質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1620閲覧

サーバの選定について ruby on railsでシステム構築

rubysyoshinsya

総合スコア35

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/02/09 05:51

サーバの選定方法といいますかどの程度のサーバを用意したらいいのか分からず悩んでおります。
ruby on railsで広告の管理を行う様なシステムになります。

簡単なシステム概要としては
AIUEO.com/1122334455
↑にアクセスすると

DBから1122334455の情報を検索して、登録されているリダイレクトURLを返す様な感じです。
リダイレクトする時に?pid=xxxxx&uid=yyyyyyyy&adid=zzzzzz 等のパラメータを付けてクリック数やUU数や成果等を管理するといった感じです。
アクセスはログを取って後でDB集計を考えています。
ユニークユーザはDBで登録させてUUIDなどを発行してリダイレクト時に付けて送ります。

現在2万-3万ユニークユーザ/日の広告からのアクセスがあるそうです。(UUなのでクリック数(アクセス)はそれの2-3倍程度はあるのかなーと。)
広告の配信を活発な時は10-15万/日程のUUアクセスがあるとの事。
※もちろんこれらは一日を通じて数値ですので時間帯により変わったくるので余裕をもったサーバを用意したいと考えています。

システムはサイトを表示(管理画面を除く)させる事は無くアクセスに応じてDBからそれに応じたデータを返してリダイレクトさせます。

どのサーバを利用していいのか分からないので現在はconohaにしようかなーと考えています。
5000-8000円/月程のを運用してみて負荷といいますか遅い様でしたら増やして行ければいいのかなーと考えていますが。。。
CPU:6コア メモリ:8GB SSD:50GB 転送量:無制限 6,670円/月
(9.3円/時)
CPU:8コア メモリ:16GB SSD:50GB 転送量:無制限 13,010円/月
(18.1円/時)
本当はアマゾンサーバの様にさらに自由度の高いもの利用した方がいいのかなーと考えるのですが、利用した事がないのでよく分かっていないのが正直なところでして。

こんなサーバを利用した方がいいよーや、こんな計算方法で計算するとサーバをどれにしていいのか分かる様になるよなどあればご指摘頂けると幸いです。

やりたいことだけを書いた様な感じになってしまており大変申し訳御座いませんが宜しくお願いします。
サーバのスペックなどに詳しくないので、どこをポイントに伝えれば良いのか分からすでして。。。ご指摘頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

サーバのスペックについては、裏で動く処理の重さやデータ件数にも左右されるので、ある程度動かしてみるのが良いでしょうね。そういった意味では、スペックの変更がどれくらい気軽(素早く)に出来るかを基準にしても良いのではないでしょうか?

また、自社で運用されるのであれば下記の観点も加えてみては如何でしょうか?
・サーバダウンしたときの監視連絡の経路(有人?無人?通知方法は電話?Mail)
・稼働率はどれくらいか(過去に長時間ダウンなどを起こしたことが無いか?)

実際に運用に入った時に、トラブルに対してどれ程迅速に対応できるか、イメージしやすいサービスを
選定するのも一つの見方かと思います。

投稿2017/02/11 03:05

motuo

総合スコア3027

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rubysyoshinsya

2017/02/13 06:29

ご回答有難う御座います。 確かにスペック変更が気軽に出来る様なサービスが良いですね。 今回ruby on railsで構築しますので、herokuなどが気にせずで良いのかな。 本当はawsが良いのかと考えますが、ご指摘の通り実際運用に入った時にトラブル対応が不安なんですよね。。。 私自身がherokuもawsも殆どさわった事が無いのでね。 全部自分で監視してと考えていましたがAWSの管理が得意な会社さんにサーバ関係は丸投げして対応してもらうのがいいのかなーと考えるようになってきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する