質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

13270閲覧

SecurityExceptionの対処方法を教えて下さい

yamayamak

総合スコア131

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/02/08 12:21

編集2017/02/08 15:03

AndroidでWebRTCアプリを利用していますが教えてください。
NTTコムのSkywayさんのSDKを利用し、サンプルアプリで動かしています。以下参照ください。
https://html5experts.jp/sho-y/17863/
(SKywayさんに聞くべきかもしれませんが一般的な内容っぽいので、こちらで。。。)

Android5.0では使えていたのですが、Android6.0にバージョンをあげると使えなくなりました。
(機種は関係なさそうです。AndroidStudioのAPI23_64bitでエミュレータを動かして同様に発生しています。)

I/org.webrtc.Logging: NetworkMonitor: Start monitoring from native observer 139828802197760 I/org.webrtc.Logging: NetworkMonitorAutoDetect: Requesting cellular network W/System.err: java.lang.SecurityException: io.skyway.skw_sample was not granted either of these permissions: android.permission.CHANGE_NETWORK_STATE, android.permission.WRITE_SETTINGS. W/System.err: at android.os.Parcel.readException(Parcel.java:1599) W/System.err: at android.os.Parcel.readException(Parcel.java:1552) W/System.err: at android.net.IConnectivityManager$Stub$Proxy.requestNetwork(IConnectivityManager.java:2031) W/System.err: at android.net.ConnectivityManager.sendRequestForNetwork(ConnectivityManager.java:2287) W/System.err: at android.net.ConnectivityManager.requestNetwork(ConnectivityManager.java:2326) W/System.err: at org.webrtc.NetworkMonitorAutoDetect$ConnectivityManagerDelegate.requestMobileNetwork(NetworkMonitorAutoDetect.java:267) W/System.err: at org.webrtc.NetworkMonitorAutoDetect.registerReceiver(NetworkMonitorAutoDetect.java:399) W/System.err: at org.webrtc.NetworkMonitorAutoDetect.<init>(NetworkMonitorAutoDetect.java:363) W/System.err: at org.webrtc.NetworkMonitor.setAutoDetectConnectivityStateInternal(NetworkMonitor.java:155) W/System.err: at org.webrtc.NetworkMonitor.startMonitoring(NetworkMonitor.java:124) E/rtc: # # Fatal error in ../../talk/app/webrtc/java/jni/androidnetworkmonitor_jni.cc, line 189 # Check failed: !jni()->ExceptionCheck() # Error during NetworkMonitor.startMonitoring # A/libc: Fatal signal 6 (SIGABRT), code -6 in tid 14453 (Thread-216) Disconnected from the target VM, address: 'localhost:8618', transport: 'socket'

となるエラーが発生しています。
W/System.err: java.lang.SecurityException: io.skyway.skw_sample was not granted either of these permissions: android.permission.CHANGE_NETWORK_STATE,

がエラーと思いますので、

android.permission.CHANGE_NETWORK_STATE
android.permission.WRITE_SETTINGS.

をManifestに追加したら良いかと思い、追加しましたが回復できません。

<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="io.skyway.testpeerjava"> (省略) <uses-permission android:name="android.permission.CHANGE_NETWORK_STATE" /> <uses-permission android:name="android.permission.WRITE_SETTINGS" /> (省略)

何をどう修正すれば良いか分からず困っております。
ご教授をお願いします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

Android6からセキュリティ強化されているので、新たなパーミッションを許可する必要がありそうです。

私は以下のプログラムをMediaActivity.javaにCAMERAなどの許可をチェックしているところの前に追記して、アプリで許可を求めるようになりました。参考まで。。。

//request permissions
int CODE_WRITE_SETTINGS_PERMISSION = 6789;

boolean permission;
if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.M) {
permission = Settings.System.canWrite(this);
} else {
permission = ContextCompat.checkSelfPermission(this, Manifest.permission.WRITE_SETTINGS) == PackageManager.PERMISSION_GRANTED;
}
if (permission) {
//Write allowed
} else {
//Write not allowed
if (android.os.Build.VERSION.SDK_INT >= android.os.Build.VERSION_CODES.M) {
Intent intent = new Intent(Settings.ACTION_MANAGE_WRITE_SETTINGS);
intent.setData(Uri.parse("package:" + this.getPackageName()));
this.startActivityForResult(intent, CODE_WRITE_SETTINGS_PERMISSION);
} else {
ActivityCompat.requestPermissions(this, new String[]{Manifest.permission.WRITE_SETTINGS}, CODE_WRITE_SETTINGS_PERMISSION);
}
}

投稿2017/02/18 13:01

yamayamak

総合スコア131

0

Android端末の設定から自分のアプリの設定を開き、パーミッションを付与しているかを確認してください。

投稿2017/02/08 12:34

yona

総合スコア18155

yamayamak

2017/02/08 14:03

ありがとうございます。設定->アプリ->SKW_Sampleを選択し、権限のところからカメラ、マイクを許可しています。アプリ立ち上げ時に許可していますし、また、権限も確認していますが他に設定がありますでしょうか? よろしくお願いします。
yona

2017/02/08 14:11

そこにはネットワーク系のパーミッションはありませんか?
yamayamak

2017/02/08 15:36 編集

特に見当たりません。。。 写真を追加させて頂きました。 よろしくお願いします。 よく理解できておりませんが、 W/System.err: java.lang.SecurityException: io.skyway.skw_sample was not granted。。。 というのは、「io.skyway.skw_sample」というのに権限を与える必要がありますでしょうか? Manifestには「skw_sample」とは記載がない気もしています。よろしくお願いします。
yona

2017/02/08 16:48

どのようにしてプロジェクトを作りましたか?
yamayamak

2017/02/09 02:35

色々ありがとうございます。 https://github.com/nttcom/SkyWay-Android-Sample でZipファイルをダウンロードして解凍し https://github.com/nttcom/SkyWay-Android-SDK/releases/tag/v0.2.2 を同様にダウンロードして解凍し、「SkyWay.aar」を取り出し、 上記のサンプルアプリのフォルダ「SkyWay-Android-Sample-master/app/libs」に入れました。 あとは、MediaActivity.javaファイルのヘッダに接続情報を編集しています。 Android5.xで動作していますので、ヘッダの編集は問題ないと思っております。 すみませんが、よろしくお願いします。
yona

2017/02/09 05:13

SkyWayをaarで使用するならパーミッションを記載するマニフェストはあなた自身のプロジェクトのマニフェストでは?
yamayamak

2017/02/10 13:08

ありがとうございます。SkyWayをaarで使用しているので、今のManifestの記載で問題ないということですね。では、特にManifestの記載では問題なく、端末の設定が怪しいということですか? 解決方法がわからないでおります。どのようにすれば問題ないのでしょうか? もう少しアドバイスをお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する