質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• VB.NET

969questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

• LINQ

112questions

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

• Entity Framework

39questions

• LINQ to Entities

3questions

LINQ to Entities : LEFT JOIN の結合条件にテーブル同士の大小比較

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,276

sk_3122

score 990

前提・実現したいこと

SQL (SQL Server) で書く際、LEFT JOIN の結合条件に テーブル同士の値で大小比較 を入れているケースがあるのですが、
これを LINQ to Entities (VB.NET) で書きたいです。

SELECT *
FROM MAIN m
LEFT JOIN AAA a ON (
    a.ID = m.ID
    AND a.IsDeleted = 0
    AND a.BeginYmd <= m.Ymd AND m.Ymd <= a.EndYmd  -- ★こういう条件
)

発生している問題

LEFT JOIN の結合条件に「テーブル同士の値で大小比較」を指定する方法が分かりません。

試したソースコード

以下の書き方だと、★の部分で

'Equals' の両辺で、少なくとも 1 つの範囲変数を参照しなければなりません。
'Equals' 演算子の一方で 1 つ以上の範囲変数 'm' を参照し、他方で 1 つ以上の範囲変数 'a' を参照する必要があります。

というエラーになります。

Dim query1 = (
    From m In dbContext.MAIN
    Group Join a In dbContext.AAA On New With {
        m.ID,
        .IsDeleted = CType(0, Integer),
        .CheckYmd = True
    } Equals New With {
        a.ID,
        a.IsDeleted,
        .CheckYmd = (a.BeginYmd <= m.Ymd AndAlso m.Ymd <= a.EndYmd)    ← ★ m.*** でコンパイルエラー
    }
    Into _a = Group From a In _a.DefaultIfEmpty()
    Select New With {
        .ID       = m.ID,
        .StoreId  = a.StoreID,
        .StartYmd = a.StartYmd,
        .EndYmd   = a.EndYmd
    }
)

リテラル値 (IsDeletedの部分) を指定するのと同じよう名前を付けてあげればいけるかと思ったのですが、違うようでした。
検索してみたのですが、解決方法と思われるものを見つけられませんでした。

↓ これは通る

...
    Group Join a In dbContext.AAA On New With {
        m.ID,
        .IsDeleted = CType(0, Integer),
        a.ID,
        .CheckYmd = True    ← ★リテラル値なら問題ない
    }
    ...

↓ これも通る

...
        m.ID,
        a.ID,
        .CheckYmd = (a.BeginYmd <> "")    ← ★a の値を見るのも問題ない
    }
    ...

↓ これは駄目

...
        m.ID,
        a.ID,
        .CheckYmd = (m.Ymd <> "")    ← ★ここで m を見ようとすると駄目
    }
    ...

↓ これは駄目

...
        m.ID,
        .CheckYmd = (a.Ymd <> "")    ← ★左辺と右辺を入れ替えると、逆に m はOKだが a が駄目になる
        a.ID,
    }
    ...

なんとなく駄目なパターンはわかったのですが、どうすれば目的の条件で抽出できるのかわかりません。

追記:IEquatable を実装してみた版(うまくいかず)

Public Class JoinParamMainAndAAA : Implements IEquatable(Of Object)
    Public Property ID As String = Nothing
    Public Property StartYmd As String = Nothing
    Public Property EndYmd As String = Nothing
    Public Property Ymd As String = Nothing
    Public Enum TableTypes
        Main
        AAA
    End Enum
    Public Property TableType As TableTypes

Public Overloads Function Equals(ByVal obj As Object) As Boolean  Implements IEquatable(Of Object).Equals
        ' 想定している型でなければ抜ける
        If obj Is Nothing OrElse obj.GetType() IsNot GetType(JoinParamMainAndAAA) Then
            Return False
        End If
        Dim chk = CType(obj, JoinParamMainAndAAA)

Dim m As JoinParamMainAndAAA = Nothing
        Dim a As JoinParamMainAndAAA = Nothing
        Select Case(Me.TableType)
            Case TableTypes.Main:
                ' 自分がMainの場合は相手はAAA
                If chk.TableType = TableTypes.AAA Then
                    m = Me
                    a = chk
                End If
            Case TableTypes.AAA:
                ' 自分がAAAの場合は相手はMain
                If chk.TableType = TableTypes.Main Then
                    m = chk
                    a = Me
                End If
        End Select
        If m Is Nothing OrElse a Is Nothing Then Return False

' 比較
        If m.ID = a.ID AndAlso
           a.StartYmd <= m.Ymd AndAlso m.Ymd <= a.EndYmd Then
            Return True
        End If

Return False
    End Function

Public Overrides Function GetHashCode() As Integer
        Return CType(Me.ID.GetHashCode() ^ Me.Ymd.GetHashCode() ^ Me.StartYmd.GetHashCode() ^ Me.EndYmd.GetHashCode(), Integer)
    End Function
End Class
    ...
    Group Join a In dbContext.AAA On New JoinParamMainAndAAA With {
        .TableType = JoinParamMainAndAAA.TableTypes.Main,
        .ID = m.ID,
        .Ymd = m.Ymd,
        .StartYmd = Nothing,
        .EndYmd = Nothing
    } Equals New JoinParamMainAndAAA With {
        .TableType = JoinParamMainAndAAA.TableTypes.AAA,
        .ID = a.ID,
        .Ymd = Nothing,
        .EndYmd = a.EndYmd
    }
    ...

' 不要な値にもNothingをセットしているのは、そうしないと以下のエラーが出た為
    ' The type 'TestTest.JoinParamMainAndAAA' appears in two structurally incompatible initializations within a single LINQ to Entities query. A type can be initialized in two places in the same query, but only if the same properties are set in both places and those properties are set in the same order.

実際に発行されたSQLを確認したところ、LEFT JOIN の結合が 1 = 0 となっていました。
というかEqualsの先頭にブレイクポイントをはっても止まりませんでしたが… 実装がおかしい?

SELECT 
    1 AS [C1], 
    [Extent1].[ID] AS [ID], 
    [Extent2].[StartYmd] AS [StartYmd], 
    [Extent2].[EndYmd] AS [EndYmd]
    FROM  [dbo].[MAIN] AS [Extent1]
    LEFT OUTER JOIN [dbo].[AAA] AS [Extent2] ON 1 = 0

追記:StackOverflowで見つけた内容

http://stackoverflow.com/questions/10642421/using-equal-and-not-equal-in-a-linq-join

A join clause performs an equijoin. In other words, you can only base matches on the equality of two keys.
Other types of comparisons such as "greater than" or "not equals" are not supported.

join節が等価結合を実行します。 言い換えれば、2つのキーが等しいかどうかに基づいて照合を行うことができます。
「より大きい」または「等しくない」などの他のタイプの比較はサポートされていません。

上記の質問内容は LEFT JOIN AAA ON (AAA.RoleName <> 'Admin') みたいなのはできないの?という内容で 私の問題とは少し違うのですが… 系統的には似てるかなと。

結局 単純な等価評価しかサポートしていないということでしょうか。

# EntityFramework を使う人は適用期間を見たりするSQLとかって組まないのでしょうか…?

一応考えた方法

Where 句で見る…? というのを一応考えたのですが、他に方法がないものかと思い質問させて頂きました。

Dim query1 = (
    From m In dbContext.MAIN
        m.ID,
        .IsDeleted = CType(0, Integer)
        a.ID,
        a.IsDeleted
    }
    Into _a = Group From a In _a.DefaultIfEmpty()
    Where (a.ID = Nothing OrElse (a.BeginYmd <= m.Ymd AndAlso m.Ymd <= a.EndYmd))
    Select New With {
        .ID       = m.ID,
        .StoreId  = a.StoreID,
        .EndYmd   = a.EndYmd
    }
)

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

開発環境等

Windows10
Visual Studio 2013
.NET Framework 4
VB.NET

足りない情報等ありましたらご指摘ください。

御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

LINQ to Entities では単一テーブルの絞込と抽出だけ行って、結合などは一度配列なりListにしてから行うのが吉です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/24 12:05

なるほど… 日付をもっていて、指定日以降の~ みたいな取り方をしたかったのですが
    そういう使い方にはあまり向いていなさそうですね…
    こういう場合は生SQL投げようかな…

ありがとうございます ´ `

キャンセル

• 2017/04/24 12:15

Entity Framework は好きで良く使ってますが、Entity Framework を使うためにはデータモデリングの時点で Entity Framework 向けに設計しないと、まず使い物にならないんですよね。

キャンセル

• 2017/04/24 16:44

そういうことなのですね。
    今回「既存システムのSQL部分を EntityFramework にできるならしたい」と思って色々書いてみていたのですが、
    単純な結合で使えそうなところでは使って、複雑なSQLの部分は生SQL... みたいに使い分ける必要がありそうですね。
    使えるケースであれば、すごく便利で私も好きです^^

キャンセル

0

IEquatable<T>.Equalsを実装して欲しい条件の時にTrueを返すようにしてはどうでしょう
確認していないのでできないかもしれませんが..

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/07 13:10

回答ありがとうございます。
    IEquatableを継承して Equals を実装してみたのですが、コンパイルは通るようになったのですがうまくいきませんでした。
    (質問内容に追記しました)

質問投下後も色々調べていたのですが、やはり LINQ to Entities は等価評価はできるけど複雑な条件(<> など)はできないよ!みたいな記事をいくつか見かけました。単純な JOIN 以外は向かないということなのでしょうか ´ `

キャンセル

• 2017/02/08 05:41

EntityFrameworkのクエリビルダがアホなのかもですね
    私ではわかりませんが、式木からクエリを生成している部分に手を入れられればなんとかなる気もしないでもない

キャンセル

• 2017/02/08 05:44

まあそこまでするならSQLを投げた方がってなりますよね

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• VB.NET

969questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

• LINQ

112questions

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

• Entity Framework

39questions

• LINQ to Entities

3questions