質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Android

6515questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• Monaca

977questions

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

• GitHub

767questions

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

【Monaca】GitHub連携したプロジェクトがビルドできない

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 799

sugi94

score 3

前提・実現したいこと

Monacaでハイブリッドアプリを開発しています。
作成したプロジェクトを「Androidのデバッグビルド」をしたところ、ビルドに失敗してしまいました。
GitHub連携を使用せずにインポートした場合はビルドに成功したため、GitHub連携に問題があるのかと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

- postBuild -
Remove working directories...
Build Error: Error: Sandbox Exec Error: [ 注意:一部の入力ファイルは非推奨のAPIを使用またはオーバーライドしています。
注意:詳細は、-Xlint:deprecationオプションを指定して再コンパイルしてください。
注意:一部の入力ファイルは非推奨のAPIを使用またはオーバーライドしています。
注意:詳細は、-Xlint:deprecationオプションを指定して再コンパイルしてください。

FAILURE: Build failed with an exception.

* What went wrong:
Execution failed for task ':processArmv7DebugResources'.
> com.android.ide.common.process.ProcessException: org.gradle.process.internal.ExecException: Process 'command '/data/android-sdk/build-tools/23.0.3/aapt'' finished with non-zero exit value 1

* Try:
Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output.
Error: Error code 1 for command: /private/tmp/monaca/5897c6c4013eb0151ee3e218/project/platforms/android/gradlew with args: cdvBuildDebug,-b,/private/tmp/monaca/5897c6c4013eb0151ee3e218/project/platforms/android/build.gradle,-Dorg.gradle.daemon=true,-Pandroid.useDeprecatedNdk=true
 ]

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

• ビルドに失敗したプロジェクトをエクスポートし、別プロジェクトで再インポートした場合
    →ビルドに成功

• ブラウザ上のGitHubから失敗したプロジェクトと同ブランチをcloneしたzipファイルを、インポートした場合
    →ビルドに成功

• 別プロジェクトで、失敗したプロジェクトと同ブランチをGitHub連携を利用してインポートした場合
    →ビルドに失敗

• (別プロジェクトで、失敗したプロジェクトと同ブランチをGitHub連携を利用してインポートした場合)をエクスポートし、別プロジェクトで再インポートした場合
    →ビルドに成功

出力したファイルをWinMergeを使用して比較したところ、プロジェクトID以外に目立った差異はありませんでした。
原因をご存知、または推測できる方はご回答をお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

Gitに上がっているファイル中に、共有してはいけないものが混ざっているものと思われます。
確認してみてください。

---以下勘違い---
見たところでは、sdkまでのパスがおかしくなっているようなので、
local.propertiesファイルが共有されてしまっているのではないでしょうか。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/06 15:19

ご回答ありがとうございます。
    Monacaのエクスポート機能で出力されるフォルダ構成をそのまま、またはGitHub連携機能でgitで共有しています。
    そのため、.monacaフォルダ内のlocal_properties.jsonファイルも共有されていました。

今後ビルドを成功させるには、projectIDを書き換えなければならないと思われますが、プロジェクトIDはmonaca内で確認できるのでしょうか。
    また、GitHub連携機能で.monacaフォルダを共有しないよう設定することは出来るのでしょうか。

度々申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

キャンセル

• 2017/02/06 15:32

申し訳ない。
    Monacaをあまり調べずに回答してしまいました。

とりあえず、確認したいのですが、
    local_properties.jsonファイルには、
    AndroidSDKのパスに関係する記述があったでしょうか。

キャンセル

• 2017/02/06 15:46

五月雨式で申し訳ないのですが、
    開発環境も追記していただけると助かります。
    .io/Localkit/Visual Studio/CLI

キャンセル

• 2017/02/06 15:50

local_properties.jsonにはmonacaのプロジェクトIDしか記載されていませんでした。
    各プラグインやスプラッシュスクリーンなどの情報が記載されているconfig.xmlというファイル(これをもとにManifestを生成している?)も存在しますが、SDKへのパスは記載されていないようでした。

キャンセル

• 2017/02/06 15:56

開発環境については基本的にはmonacaのクラウドIDEを使用しております。

しかし、MonacaCLIを使用し、プロジェクトフォルダをダウンロード→ローカルで編集→Gitにpush&monacaに再アップロードという作業もしております。

クラウドIDEおよびローカルの同期はMonacaCLIを使用して手動で行っています。

キャンセル

• 2017/02/06 16:25

sdkまでのパスがおかしくなっている、という認識は誤りのようです。

ただし、local_properties.jsonが原因というのは、間違いないと思います。
    gitHabに公開されているコードをいくつか見てみましたが、
    local_properties.jsonがコミットされているものを見かけていません。

local_properties.jsonを無視するような
    .gitignoreファイルも見かけていないため
    monaca開発環境経由でGitHabにPushした場合は、
    自動的にバージョン管理対象から外れるものと推測しているのですが・・・

とりあえず、local、GitHab上からlocal_properties.jsonを削除し、
    .gitignoreにlocal_properties.jsonをバージョン管理外にする記述を追加する必要がありそうです。

キャンセル

• 2017/02/06 16:46

回答内容から判断するとローカル環境のGit管理が問題のようですね・・・
    プロジェクトの管理方法について再検討してみます。

この度はありがとうございました。

キャンセル

0

解決に至ったため、追記いたします。

local_properties.jsonをバージョン管理から外し、プロジェクトIDを変更しただけではビルドエラーは出たままでした。

他の原因としては、一部のファイル名に全角文字が使用されていたためでした。

通常Monacaでは全角のファイル名はつけることが出来ないのですが、私の場合ダウンロードしたプロジェクトを編集し、Gitに再アップロードしていました。
その際に、仮ファイルが全角のファイル名でアップロードされていました。

エラーが出るプロジェクトをエクスポートし、再インポートするとビルドが成功するのは、エクスポート時に全角文字が半角文字に差し替えられるためでした。

MonacaIDE上以外で作成したファイルをアップロードする際は、全角文字を使用しないよう注意すればよいようです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる