質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

5回答

1691閲覧

メールマガジンを配信した際、迷惑フォルダに入らないための策はあるのでしょうか。

chapp

総合スコア233

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2017/02/03 03:19

お世話になります。
PHPとにてMySQL内にあるユーザーへメールマガジンを配信する仕組みを作りテストを行っているのですが、outlookはどのアドレスでも迷惑フォルダに入ってしまう状況です。

メールマガジン配信サービス会社を見ていると、迷惑フォルダに入らない仕組みであることも多く謳われていますが、これら会社はどのような策を講じているのでしょうか。

google等でプログラミングに関して調べているものの、多くのメールを送信するには、「SMTP経由で送ろう」、「配信の間隔を開けよう」といったレベルのものが多く、もう少し踏み込んだ話を伺えればと質問した次第です。

色々な策があると思いますので、些細なお知恵でも伺えればと思っております。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikuwow

2017/02/06 06:14

ヒントのようなものですが、SPFやDKIMを設定するとメールサーバーに良心的なメールだと思われやすくなります。
chapp

2017/02/06 08:35

貴重なアドバイスをありがとうございます。SPFやDKIMとのキーワード、初めて耳にしました。いろいろと調べたいと思います。貴重なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。
guest

回答5

0

メールを受信するソフトの迷惑メール対策の仕様が統一されていない以上、絶対に迷惑メールにならない方法はありません。
また、そんな方法があるなら迷惑メールの業者もその方法を使うでしょう。

迷惑メールになりやすいメールの特徴を調べて、そのような特徴をできる限り排除していくというのが一般的な対策ですが、それでも確実とは言えません。
確実なのはユーザーが迷惑メールにしないよう設定をすることだけです。

迷惑メールになりやすいメールの特徴としては、例えば次のようなものがあります。

・儲かる、振込先、今すぐ、会えるなど特定の言葉が件名や本文に含まれる
・送信元を偽装している
・サーバーの TXT などが適切に設定されていない
・件名や本文に個人名が書かれていない
・一括で大量に発信されている
・宛先の名称が個人名や企業名でない
・誰でも無料で取得できるアドレスを使って送信している
・外国のサーバーから送信している

他にも色々あると思いますが、迷惑メールをなるべく受信しないようにするユーザー向けの設定を調べてその逆をしてみてください。

投稿2017/02/03 03:47

編集2017/02/03 03:52
Zuishin

総合スコア28660

chapp

2017/02/05 04:26

お返事遅れて申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。 また、多くの具体的な情報をありがとうございます。 やるべきことは多くあるのですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
guest

0

「ブラックリスト」と呼ばれることもありますが、借りたレンタルサーバのIPアドレスが以前に迷惑メール送信に用いられていた場合、その評価を引き継いでしまうことがあります。逆に、新規に送り始める場合にも、徐々にメールを増やしていく、などの戦略が必要になることがあるとのことです(SendGridのブログ)。

メールの文面は適宜練るとして、そういう「技術的な部分で減点されている」かつ「自社にメールのノウハウなんてない」というのでしたら、SendGridやAmazon SESなど、専用のサービスを使うのも1つの方法です。

なお、「宛先にたどり着かない」メールを送信し続けることも、評価を下げる要因となります(Amazon SESでは、エラーメール率も管理されていて、あまりに高いとサービス停止となることがあります)。メールアドレスなし、のようなエラーメールが返ってきたら、きちんと送信先から消す、というような措置も必要です。

投稿2017/02/03 04:24

maisumakun

総合スコア145183

chapp

2017/02/05 04:25

貴重なご意見ありがとうございます。 お返事遅れて申し訳ありません。 実在しないアドレスなどの処置も必要なのですね。 多くの情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
guest

0

自己解決

自己解決ではありませんが、ベストアンサーにする判断が付きにくく、皆様へのお礼もかねて書き込みます。

この度は、貴重なアドンバイスをありがとうございます。

アドバイス頂いた点、いずれも実践してみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿2017/02/05 04:30

chapp

総合スコア233

0

gmail使っていると迷惑メールにどんどんたまっていきますよね
各迷惑メールを開けてみると、なぜ迷惑メールに振り分けたか
理由が表示されるので参考になるかもしれませんね

まぁいずれにしろ自前のメールサーバーから送ることはあまり
ないと思いますし、大手のメルマサービスを使うのが賢明です

投稿2017/02/03 04:39

yambejp

総合スコア114812

chapp

2017/02/05 04:22

貴重なご意見ありがとうございます。 お返事遅れて申し訳ありません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
guest

0

大量のメール配信をする仕組みを提供する会社では、複数箇所で対策を行っています。

・ドメインの正当性の確保(ネットワーク)
・単位時間あたりの誤ったアドレスに対する配信率の低減(配信システム)
・メール本体の正当性の確保(メールシステム)

等々。

その上で、メール本文の文言により SPAM 判定されないようにすることで、はじめてユーザの手元に届きます。

統計情報としてSPAM判定されないことも重要です。

とりあえずどんな対策があるのか調べて、引っかからないようにしてみては?
スパム (メール)
(思ったより、ちゃんと対策に関して書いてあってびっくりしたw)

投稿2017/02/03 04:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

chapp

2017/02/05 04:23

お返事遅れて申し訳ありません。 貴重なご意見、ならびに多くの情報をありがとうございます。 色々と考えるべき点あるのですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する