質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Smarty

Smartyは、PHPアプリケーションで使用されるテンプレートエンジンです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

2624閲覧

Smartyのcacheディレクトリの取扱について

lexuzon

総合スコア23

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Smarty

Smartyは、PHPアプリケーションで使用されるテンプレートエンジンです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/03 02:33

Smartyのcacheディレクトリの取扱について質問をさせていただきます。

Smartyのcacheディレクトリ内に

cache > smarty > compile > 番号ファイル と生成されていき
そして以下のようなファイルが生成されていくと思いますが、
例:7a067c1d6eb833dd79c24c20948b1f95f140ac.file.cms.tpl.php

このcacheディレクトリは静的ファイルとして AWS の S3 や EFS といったファイルシステムにマウントしたディレクトリに配置しても問題は無かったでしょうか?
拡張子が PHPである以上は、やはり動的ファイル扱いで、アプリケーションサーバーに存在する必要があるのでしょうか

どなたかご教授頂けますと大変助かります。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

いえ、キャッシュの中身は全く不要です。

公式ドキュメントにもありますように、キャッシュファイルは「出力内容をファイルに保存する事によって、 display() 又は fetch() を呼び出す速度を向上させるため」のものであって、必要があれば自動で生成されるものですし、デフォルトでは「1時間」が過ぎれば無効となるようなものです。

投稿2017/02/03 04:30

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lexuzon

2017/02/03 13:03

ご回答ありがとう御座います。 >いえ、キャッシュの中身は全く不要です。 増え続けることを考えると、S3等のファイルサーバーでも問題はないという認識で良かったでしょうか? 例えば、オートスケールするAWS のEC2 で、AMIからデプロイしている場合、マスターとスレーブでファイルの差異が生じるかと思いますが、同期をしなくても良い仕様で考えていたので、動きがあるファイル群は、ファイルシステムに投げ込みたかったです。
maisumakun

2017/02/03 13:19

「プログラムのキャッシュ」という性質上、ローカルに置かないと正常に動きません(S3をファイルシステムにマウントするような手を使うなら話は別ですが)。 極端な話、全部削除しても正常に動作するようなものですので、「マスターとスレーブでファイルの差異が生じ」たところで、特段の問題はありません。 どうしても邪魔なら、キャッシュを止める、という手段もあります。
lexuzon

2017/02/03 13:32

各件、ご回答ありがとうございます。 基本、ファイルシステムはマウントする体裁でございます。 キャッシュは速度面で体感できる役割をしているので、残したいです。 ご回答から、Smartyのcacheディレクトリは、マウントしたS3等のファイルサーバーで問題無さそうなので、そのプランで進めてみたいと思います。 ありがとう御座いました、大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する