質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

523閲覧

selectで選択した項目を同じページに表示させたいのですが、optionの一番上の項目しか表示できません。

beginner321

総合スコア8

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/11 14:58

編集2022/08/13 01:36

前提

XAMPPで旅行の予定表を作るサイトを作って学習しています。

optionタグにデータベースから抜き出したデータをforeachで表示させ、
その項目を選択し、同じページに表示させる機能を実装中に下記の問題が発生しました。

実現したいこと

• selectで選択した項目を同じページに表示させたい

発生している問題・エラーメッセージ

foreachでデータをselectボックスに表示させるところまではできましたが、
selectボックスの一番上の項目以外を選択して、
input type="button"を押しても、
同じページに表示されるのは、一番上の項目になってしまいます。

エラーメッセージ

該当のソースコード

php

1$travelSchedules = output::getTravelSchedules(); 2 3//トラベルタイトルを選択しPOSTされると表示させる 4if(isset($_POST['example'])){ 5 $selectTravelTitle = $_POST['example']; 6}

HTML

1<form action="" method="POST"> 2 <select name="example"> 3 <?php foreach ($travelSchedules as $data_val): ?> 4 <option value="<?php echo $data_val['id'] ?>"><?php echo $data_val['travel_title'] ?></option> 5 <?php endforeach; ?> 6 </select> 7 <div> 8 <input type="button" class="show" value = "表示する" onclick="showset();"> 9 </div> 10</form> 11<p>※下にスクロールすると予定表を確認できます。 12</div> 13 <div class="title-container" id="disp"> 14 <h1><?php echo $selectTravelTitle ?></h1> 15

試したこと

var_dump($selectTravelTitle)を行ったところ、
input type="button"を押す前にすでにselectの一番上の項目が入っていました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

php

1<select name="example"> 2 <?php foreach ($travelSchedules as $data_val): ?> 3 <option value="<?php echo $data_val['id'] ?>" 4 <?php if (($selectTravelTitle ?? null) === $data_val['travel_title']): ?> 5 selected="selected" 6 <?php endif; ?> 7 > 8 <?php echo $data_val['travel_title'] ?> 9 </option> 10 <?php endforeach; ?> 11</select>

投稿2022/08/11 15:41

phper.k

総合スコア3923

beginner321

2022/08/12 02:22

ご教授頂きありがとうございます。 載せて頂いたコードに修正しましたが、 下記の部分にWarning: Undefined variable 出ています。 <h1><?php echo $selectTravelTitle ?></h1> 未定義の変数という意味だと思うのですが、 $selectTravelTitleに予めなにか定義しておけば宜しいのでしょうか? また、載せて頂いたコードにつきまして、 $selectTravelTitleがPOSTされる前はNULLとなり、 selectedが効かないようにするというイメージであっていますでしょか? 改善策等ございましたらお教え頂けますと幸いです。
phper.k

2022/08/12 04:14

回答のコードにヒントがあるので、その意味を調べてみるといいですね
beginner321

2022/08/12 16:36

回答していただいたコードにつきまして、 selected属性とNULL合体演算子について調べて、 複数あるoptionからPOSTされた項目にのみにselected属性がつき、 その項目をselectBoxに表示させる為のコードと解釈致しました。 今回は下記<h1>部分に選択された項目を表示させたかったのですが、 input type="button"からsubmitに変更すると、 上手く行きましたが、次はonclickが効かなくなってしまいましたので、 改善策を探します。 <h1><?php echo $selectTravelTitle ?></h1> ご協力頂きありがとうございました。
guest

0

自己解決

<input type="button" class="show" value = "表示する" onclick="showset();">

<input type="submit" class="show" value = "表示する" onclick="showset();">

投稿2022/08/12 16:36

beginner321

総合スコア8

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する