質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

1795閲覧

ASP.NET Core6でのProgram.csにおけるマイグレーションの設定

SSM-105

総合スコア1

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/07 05:55

編集2022/06/07 06:18

前提

ASP.NET Core6で、マイグレーションを行おうとしたところ、
エラーが発生し、マイグレーションを実行することができませんでした。

実現したいこと

・エラー無くマイグレーションを行いたい

発生している問題・エラーメッセージ

add-migrationをパッケージコンソールマネージャーで実行すると、
『Build failed』とのメッセージが表示される。

該当のソースコード

言語はC#を用いています。

エラー原因に該当すると思われる個所は以下の画像の場所です。
(https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-06-07/50c2bcca-05e7-48d9-9b21-97fdcc356ef1.png)

試したこと

添付画像内の『Program』部分に赤線があるため、ここが原因であると考え、
他にクラスとしてProgramを使用しているところが無いかなどを確認したのですが、
発見することは出来ませんでした。

補足情報

画像内のコードは以下のサイトを参考に作成しました。
(https://docs.microsoft.com/ja-jp/ef/core/cli/dbcontext-creation?tabs=dotnet-core-cli)

初心者故のつたない内容の質問ですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
お教えいただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/06/07 06:16

タグの ASP.NET MVC 4 というのは .NET Framework 版のアプリのことなので .NET 6.0 版のアプリとしては不適切です。それは削除して ASP.NET のタグをつけてください。
SSM-105

2022/06/07 06:19

ご指摘ありがとうございます。タグの修正をさせていただきました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/06/07 06:45

目的は EF Core のコードファースト機能を使って C# のコードから DB を生成し、それを ASP.NET Core 6 アプリで使いたいということで、「マイグレーション」は目的ではなくて DB を生成するための手段であろうと想像してますが、そういう理解で良いのですか?
SSM-105

2022/06/07 06:47

はい、その通りです。DBを生成するために、まずマイグレーションを実行したいと考えております。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/06/07 23:20

質問者さん、その後無言ですが、回答したのでそれに対するフィードバックをタイムリーに返してください。役に立った/立たなかったぐらいはすぐに返せるのでは? 役に立たなかったならどこがダメかを書くと他の閲覧者の型からも期待に近い回答が出てくるかも。とにかく無言は NG です。
SSM-105

2022/06/08 00:59

失礼しました。諸事情によりPCなど触れない状態が続いたため、検証などすることができませんでした。重ねてのご指摘、ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

目的は EF Core のコードファースト機能を使って C# のコードから DB を生成し、それを ASP.NET Core 6 アプリで使いたいということで、「マイグレーション」は目的ではなくて DB を生成するための手段ということですので・・・

参考にされている Microsoft のドキュメント「デザイン時 DbContext 作成」はマイグレーションの際ツールはどこから情報を取得するかという話で、上の目的を果たすために勉強するドキュメントとしては不適切だと思います。

以下のチュートリアルに従って順番に進めることをお勧めします。(以下は MVC 用ですが Razor Pages 用もあります)

ASP.NET Core MVC の概要
https://docs.microsoft.com/ja-jp/aspnet/core/tutorials/first-mvc-app/start-mvc?view=aspnetcore-6.0&tabs=visual-studio

マイグレーションは先に進むと以下のパートで出てきます。

パート 4、ASP.NET Core MVC アプリにモデルを追加する
https://docs.microsoft.com/ja-jp/aspnet/core/tutorials/first-mvc-app/adding-model?view=aspnetcore-6.0&tabs=visual-studio

もう少しレベルの高いチートリアルとしては以下のものがあります。

ASP.NET Core MVC と EF Core - チュートリアル シリーズ
https://docs.microsoft.com/ja-jp/aspnet/core/data/ef-mvc/?view=aspnetcore-6.0

マイグレーションは先に進むと「4. 移行」のセクションで出てきます。

投稿2022/06/07 07:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SSM-105

2022/06/08 01:01

ご回答ありがとうございます。お示しいただいたサイトを参考にしたところ、無事DBを生成することができました。丁寧なご回答、並びにご指摘、ありがとうございました。また、初めて質問のためご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問