質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Knockout.js

KnockoutJSは、Model-ViewView-Model(MVVM)を用いたダイナミックなHTML ULのためのオープンソースのJavaScriptライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

3113閲覧

Knockout.jsを実務で使う上でのメリットデメリット

m_kuwako

総合スコア136

Knockout.js

KnockoutJSは、Model-ViewView-Model(MVVM)を用いたダイナミックなHTML ULのためのオープンソースのJavaScriptライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/02/08 10:18

現在のPJでKnockout.jsを使うことになったのですが、趣味ではなく実務で使う上で感じたメリット、デメリットなどあったら教えてください!

とりあえず
http://analogic.jp/knockoutjs-summary/
http://qiita.com/icoxfog417/items/3c68e1a4de7121658e29
この辺の記事

は読んでみました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

最近knockoutを使ってみた感想。

MVVMが分かっていないと設計がつらい。理解できればうはうは。
mappingライブラリ最高。
JSON > MV > V が完全に knockout mappingで終わる。

viewをknockoutに極力依存させないこと。classのon/off程度であれば。
viewのコントロールはknockoutの仕事じゃないと思う。
viewのつくりこみが必要ならjQueryで。

foreachやwithを用いたコンテキストの移動を理解して、
templateを使いこなそう。

メリット:
単純だが、いろいろできる。
デメリット:
設計指針のような情報が少ないと感じた。

投稿2015/02/21 16:33

KIshibashi

総合スコア42

0

業務でサーバーのログデータ可視化ツールを作成した時にknockoutを利用したことがありますが、その時感じたことです。

• フレームワークだと思って利用すると何も道標がないので設計が辛い
  • 設計のためのフレームをメンバーに共有するコストが高くついてしまった
  • jQueryからパラダイムシフト出来ないエンジニアがいると、結局jQueryへの依存が高くなってしまう
  • データの受け取りと画面への反映という限定的な規模で利用する分には十分に使えるレベル

規模が小さいならいいけど、大きめのものはよほどknockout(あるいは他のフロントエンドMV*フレームワーク)に慣れていない限り辛いという感じでした。

投稿2015/02/08 12:56

motoyan_k

総合スコア50

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する