質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Q&A

解決済

2回答

7519閲覧

wordpressのfunctions.phpをvar_dumpでデバッグしたい

hitoki

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/30 17:00

###前提・実現したいこと
php駆け出しです。
Wordpressのデバッグ環境を整えるのに困っています。
functions.phpに含まれる関数を動かしたときに、
特定の行まで処理したところで、
特定の変数に格納されているデータを見たいです。
Var_dumpが最も手軽なのではと思っていますが、わかりません。

###ここに質問したいことを詳細に書いてください
Var_dumpを使ってwordpressのfunctions.php内で定義された変数(または配列)が、特定の行でどのような状態になっているかを確認する方法を知りたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ
以下2つのために行き詰まっています。
1.functions.phpを直接呼び出すと、エラーが出てしまうので、
Var_dumpの情報が出力されません。まずwordpressの関数が定義される必要があるためと思います。
2.wordpressの管理画面から投稿をすることをトリガーとして、関数が呼び出されます。なので、投稿してみてもVar_dumpの情報が出力されません。されているのかもしれませんが、どこに表示されるのかわかりません。

###試したこと
XAMPPにWorepressをインストールして使っています。
Var_dumpの使い方は調べたので間違えていないと思います。
echoで文字を表示することも試してみたのですが、上記2つのためにできませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/01/31 12:12

「functions.phpに含まれる関数」の周辺について、PHPの記述を質問文に追記してください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

通常、
var_dump($hoge);
exit;
とexit;を記述することでプログラムが停止するので画面上にvar_dumpの結果が表示されるようになります。

この上で画面に何も表示されない、もしくは、処理が進んでしまうようであればvar_dumpを記述した箇所を処理が通っていません。

http://blog.verygoodtown.com/2016/03/wordpress-log-debug/
こちらのサイトにWordPressでログを取る方法が記載されています。

ログの設定をしたうえで、
いろんな箇所に
_log("ここの処理、通ってる(1)");
という風に書いておけば
wp-content/debug.logを見て処理がプログラムのどの部分を通っているかが見えてくるかと思います。

投稿2017/01/31 05:37

redara

総合スコア344

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/31 08:08

このやり方、個人的にはアンチパターンです。。。 最終的にどこに書いたかわからなくなり、どこに書いたものが反応したのかもわからなくなるので、grep で追うことになります。 (みんなそれが嫌で、ステップ実行のできる環境に移行します。) また、基本的に最終コードに残してはならない関数なので、 (WP_DEBUG === true) の条件もいらないかと。(むしろ無い方が良いかと) もし使うなら、WP_DEBUG === true の条件は消した上で、http://php.net/manual/ja/language.constants.predefined.php の定数を使用して、どこが反応したのか、すぐに判別できるように関数を作るべきです。 いずれにしても、最終的にはちゃんと削除しましょう。
guest

0

WordPress に詳しくないのですが、var_dump で出力がないのであれば、仕込んだ位置を通っていないではないかと思います。

スクリプトの動作を追うためには、var_dump を使用するより、ステップ実行できるようなデバッグ環境を整えたほうが良いです。

正直、デバッグできる環境構築は、初心者には難しいので、WordPress の開発本の中で丁寧にデバッグ環境を扱っているモノを探し出して、導入されてはいかがでしょうか。

IDE や開発用のエディタを使用することで、解析は飛躍的にすすめることが可能です。

投稿2017/01/30 22:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/31 01:14

「windows xampp xdebug」などで検索すれば、どういう開発環境を用意したら出来るか分かっちゃいますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/31 02:26

ネットで調べた情報で、開発環境を作るとドハマリするので、できれば初学者向けの本で環境構築してほしいです。 Blog 等の記事で開発環境を整備できるのは、初心者から少し成長した人でないと無理だと思います。せめて公式のドキュメント類が読めるようになってないと難しいかと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/31 02:40

たしかに、ネット上の情報は比較的難易度高めで、それをすぐに真似して自分のものにデキる人は初心者にはなかなかいないでしょう。そこはわかります。 逆に問う形になって申し訳ないのですが、te2jiさんのおすすめする初学者向けの本とは具体的にどの書籍のことでしょうか。示さないと、結局ネットで探すとか書店を巡って探すことになると思います。内容の正確性や初心者がハマりがちな部分の押さえ具合は店頭で立ち読みする程度ではわかりにくいため、おすすめの本があれば教えてあげていただけないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/31 02:46

私は使わないで、ドハマリした派です。 ドハマリして、ここに辿り着き、色んな人のドハマリを見て、仮想ドハマリ体験を増やし勉強しています。 まぁ、正攻法ではないです。 初学者向けの本に関しては、過去にも質問が多くあるので、再質問してみるとイイかも。色々教えてくれます。 今回だと、「WordPress で有用な初学者向けの本を教えてほしい」コアの解析も含めてやりたい。環境構築が丁寧に書いてあるのがいい。といったキーワード入れておくと、良い回答が得られるかと。
hitoki

2017/04/10 18:34

ありがとうございました。アドバイスをもとにもっと勉強します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する