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  • JavaScript

    17507questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

  • HTML

    9553questions

    HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

  • HTML5

    4297questions

    HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

  • canvas

    272questions

    HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

javascriptの勉強としてゲームのようなものをつくっています。

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miiichat

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前提・実現したいこと

javascriptの勉強としてゲームのようなものをつくっています。

発生している問題・エラーメッセージ

なんとか少し動くようにはなりましたが、シューティングゲームのように弾をだせるようにしようすると、
思うように動きません。

弾を出そうとすると、カクカクします。

ソースコード

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
  <meta charset="utf-8">
  <style>
  .canvas{
    border:5px solid #888;
  }
  </style>
</head>
<body>
  <canvas class="canvas" id="canvas" width="400" height="200"></canvas>
  <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.1/jquery.min.js"></script>

  <script>
  window.onload = function(){
    draw();
  }
  function draw(){
    var canvas = document.getElementById('canvas');
    if(!canvas || !canvas.getContext)return false;
    var ctx = canvas.getContext('2d');

    var balls=[],schottBalls=[];
    var start,end,direction=['top','right','left','bottom'];
        function rand(min,max){
          return min+Math.floor(Math.random()*(max-min+1));
        }

    Ball = function(name,direction){
      this.x=rand(100,300);
      this.y=rand(100,200);
      this.r=10;
      this.name=name;
      this.direction=direction;
      if(name==''){
        this.name='enemy';
      }
    };

    Ball.prototype.draw=function(){
      if(this.direction=='top'){
        start=290;
        end=250;
      }else if(this.direction=='left'){
        start=200;
        end=160;
      }else if(this.direction=='bottom'){
        start=110;
        end=70;
      }else if(this.direction=='right'){
        start=20;
        end=340;
      }

      ctx.beginPath();
      ctx.arc(this.x,this.y,this.r,start/180*Math.PI,end/180*Math.PI);
      ctx.stroke();
    };


    function checkPosition(x,y,r,ball){
      if(x-r<0){
        ball.x=r;
      }else if(x+r>canvas.width){
        ball.x=canvas.width-r;
      }else if(y-r<0){
        ball.y=r;
      }else if(y+r>canvas.height){
        ball.y=canvas.height-r;
      }
    }

    function init(){
      balls.push(new Ball('user',direction[rand(0,4)]));
      for(var i=0;i<3;i++){
      balls.push(new Ball('',direction[rand(0,4)]));
    }
      for(i = 0;i < balls.length;i++){
        balls[i].draw();
      }
    }
    init();

function moveBall() {
  k = event.keyCode;
  var i;
  if(k == 37){
    ctx.clearRect(0,0,canvas.width,canvas.height);
             for(i = 0;i < balls.length;i++){
               if(balls[i].name=='user'){
                 balls[i].x-=5;
                 balls[i].direction='left';
               }
               checkPosition(balls[i].x,balls[i].y,balls[i].r,balls[i]);
               balls[i].draw();
             }
  }
  if(k == 38){
    ctx.clearRect(0,0,canvas.width,canvas.height);
                  for(i = 0;i < balls.length;i++){
                    if(balls[i].name=='user'){
                      balls[i].y-=5;
                      balls[i].direction='top';
                    }
                    checkPosition(balls[i].x,balls[i].y,balls[i].r,balls[i]);
                    balls[i].draw();
                  }
  }
  if(k == 39){
    ctx.clearRect(0,0,canvas.width,canvas.height);
                    for(i = 0;i < balls.length;i++){
                      if(balls[i].name=='user'){
                        balls[i].x+=5;
                        balls[i].direction='right';
                      }
                      checkPosition(balls[i].x,balls[i].y,balls[i].r,balls[i]);
                      balls[i].draw();
                    }
  }
  if(k == 40){
    ctx.clearRect(0,0,canvas.width,canvas.height);
                      for(i = 0;i < balls.length;i++){
                        if(balls[i].name=='user'){
                          balls[i].y+=5;
                            balls[i].direction='bottom';
                        }
                        checkPosition(balls[i].x,balls[i].y,balls[i].r,balls[i]);
                        balls[i].draw();
                      }
}
}
window.document.onkeydown = moveBall;

        function stop(a,b,c){
          switch (a){
            case 1:
            if(b-c<0){
              return 5;
            }else{
              return -5;
            }
              break;
           case 2:
           if(b+c>canvas.width){
             return -5;
           }else{
             return 5;
           }
                break;
           case 3:
           if(b-c<0){
             return 5;
           }else{
              return -5;
           }
                  break;
           case 4:
           if(b+c>canvas.height){
             return -5;
           }else{
             return 5;
           }
                break;
          }
          }
    function mobMove(){
      for(var i = 0;i < balls.length;i++){
        if(balls[i].name=='enemy'){
         var a = rand(1,4);
         switch (a){
           case 1:
           balls[i].direction='left';
           balls[i].x+=stop(1,balls[i].x,balls[i].r);
             break;
          case 2:
          balls[i].direction='right';
           balls[i].x+=stop(2,balls[i].x,balls[i].r);
               break;
          case 3:
          balls[i].direction='top';
           balls[i].y+=stop(3,balls[i].y,balls[i].r);
                 break;
          case 4:
           balls[i].direction='bottom';
          balls[i].y+=stop(4,balls[i].y,balls[i].r);
                   break;
         }
        }
      }
        ctx.clearRect(0,0,canvas.width,canvas.height);
        for(var i = 0;i < balls.length;i++){
          chackPosition(balls[i].x,balls[i].y,balls[i].r,balls[i]);
             balls[i].draw();
        }
      setTimeout(function(){
        mobMove();
      },500);
    }
    mobMove();


//弾を出す処理は以下のコードです。----------------------------------------



    window.addEventListener('keyup',function(e){
      if(e.keyCode==32){
      for(var i = 0;i<balls.length;i++){
        if(balls[i].name=='user'){
          if(balls[i].houkou=='top'){
             schottBalls.push(new SchottBall(balls[i].x,balls[i].y-balls[i].r,'top'));
          }else if(balls[i].houkou=='left'){
             schottBalls.push(new SchottBall(balls[i].x-balls[i].r,balls[i].y,'left'));
          }else if(balls[i].houkou=='bottom'){
             schottBalls.push(new SchottBall(balls[i].x,balls[i].y+balls[i].r,'bottom'));
          }else if(balls[i].houkou=='right'){
             schottBalls.push(new SchottBall(balls[i].x+balls[i].r,balls[i].y,'right'));
          }
        }
      }
      }
    });

    SchottBall = function(x,y,w){
      this.x=x;
      this.y=y;
      this.w=w;
      this.draw();
    }

    SchottBall.prototype.draw=function(){
      ctx.beginPath();
      ctx.arc(this.x,this.y,5,0,2*Math.PI);
      ctx.stroke();
        switch (this.w){
          case 'top':
           this.x-=3;
           break;
          case 'right':
           this.y+=3;
           break;
          case 'left':
          this.y-=3;
          break;
        case 'bottom':
          this.x+=3;
          break;
        }
      setTimeout(function(){
      this.draw();
    },10);
    }

    }
  </script>
</body>
</html>

弾は生成されたら直進し、画面から切れたら消えるようにしたいです。
そして、弾の関数をnewされたら自動で呼ばれるようにしたいのですが、initialazeをつけてみてもうまくいきません。

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  • kei344

    2017/01/29 14:30 編集

    質問文のコードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。また、「思うように動きません」とはどのような状況でしょうか。出ているエラーなどと併せて、具体的に記述されたほうが回答を得られやすいと思います。

    キャンセル

  • miiichat

    2017/01/29 14:38

    すみません!囲みました!

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2017/01/29 14:38

    こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 2

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+2

リアルタイムで判定が必要なゲームはjavascriptは向いていないような気がします。
別の手段を検討されてみてはいかがでしょうか?

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  • 2017/01/29 15:21

    回答ありがとうございます。
    別の手段とはどのようなものでしょうか。

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  • 2017/01/29 15:59

    とりえあずHSPあたりから始めてみては?

    http://hsp.tv/

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  • 2017/01/30 13:17

    ありがとうございます!
    勉強してみます。

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  • 2017/01/30 13:15

    回答ありがとうございます!
    ちゃんと動いていてうれしいです。

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