質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JAR

JAR(又はJava ARchive)はコンパイルされた複数のJavaバイトコード及び関連ファイルのリソースを一つのファイルに統合したものです。JARファイルはZIPファイルのフォーマットで構築されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

0回答

1444閲覧

LWJGLとSlick2Dを導入しましたが、.wavの読み込みに失敗します

dekkopon26

総合スコア11

JAR

JAR(又はJava ARchive)はコンパイルされた複数のJavaバイトコード及び関連ファイルのリソースを一つのファイルに統合したものです。JARファイルはZIPファイルのフォーマットで構築されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/01/28 13:49

###前提・実現したいこと
wavファイルを読み込んで、キーを押したときに音が鳴るようプログラムしたのですが、wavの読み込みに失敗します。エラーメッセージを読む限り、「OpenAL library」を何らかの形でeclipseに認識させれば解決しそうなのですが、「OpenAL library」が一体何を意味しているのか理解できませんでした。ライブラリ、ということは.jarファイルなのでしょうか?些細なことでもいいのでご存じの方がいらっしゃれば、どうかお答え下さい。

###発生している問題・エラーメッセージ

Sat Jan 28 22:12:42 JST 2017 INFO:Slick Build #237 Sat Jan 28 22:12:42 JST 2017 INFO:LWJGL Version: 2.9.3 Sat Jan 28 22:12:42 JST 2017 INFO:OriginalDisplayMode: 1360 x 768 x 32 @59Hz Sat Jan 28 22:12:42 JST 2017 INFO:TargetDisplayMode: 640 x 400 x 0 @0Hz Sat Jan 28 22:12:42 JST 2017 INFO:Starting display 640x400 Sat Jan 28 22:12:42 JST 2017 INFO:Use Java PNG Loader = true WARNING: Found unknown Windows version: Windows 10 Attempting to use default windows plug-in. Loading: net.java.games.input.DirectAndRawInputEnvironmentPlugin Sat Jan 28 22:12:43 JST 2017 INFO:Found 1 controllers Sat Jan 28 22:12:43 JST 2017 INFO:0 : Toshiba Hotkey Driver Sat Jan 28 22:12:43 JST 2017 INFO:Initialising sounds.. Sat Jan 28 22:12:43 JST 2017 ERROR:Sound initialisation failure. Sat Jan 28 22:12:43 JST 2017 ERROR:Could not locate OpenAL library. org.lwjgl.LWJGLException: Could not locate OpenAL library. at org.lwjgl.openal.AL.create(AL.java:156) at org.lwjgl.openal.AL.create(AL.java:102) at org.lwjgl.openal.AL.create(AL.java:206) at org.newdawn.slick.openal.SoundStore$1.run(SoundStore.java:295) at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method) at org.newdawn.slick.openal.SoundStore.init(SoundStore.java:292) at org.newdawn.slick.Sound.<init>(Sound.java:83) at klet.Main.init(Main.java:33) at org.newdawn.slick.AppGameContainer.setup(AppGameContainer.java:393) at org.newdawn.slick.AppGameContainer.start(AppGameContainer.java:317) at klet.Main.main(Main.java:70)

###該当のソースコード

java

1package klet; 2 3import org.newdawn.slick.AppGameContainer; 4import org.newdawn.slick.BasicGame; 5import org.newdawn.slick.GameContainer; 6import org.newdawn.slick.Graphics; 7import org.newdawn.slick.Image; 8import org.newdawn.slick.Input; 9import org.newdawn.slick.SlickException; 10import org.newdawn.slick.Sound; 11import org.newdawn.slick.SpriteSheet; 12 13public class Main extends BasicGame { 14 Sound[] se = new Sound[5]; 15 16 public Main(String title) { 17 super(title); 18 } 19 20 @Override 21 public void init(GameContainer gc) throws SlickException { 22 23 se[0] = new Sound("attack.wav"); 24 } 25 @SuppressWarnings("static-access") 26 @Override 27 public void update(GameContainer gc, int delta) throws SlickException { 28 29 Input input = gc.getInput(); 30 if (input.isKeyDown(input.KEY_LEFT)) { 31 se[0].play(); 32 } 33 } 34 @Override 35 public void render(GameContainer gc, Graphics g) throws SlickException { 36 37 } 38 39 public static void main(String[] args) throws SlickException { 40 41 AppGameContainer app = new AppGameContainer(new Main("音を鳴らしたい")); 42 app.setDisplayMode(640, 400, false); 43 app.start(); 44 } 45} 46 47//説明に必要ない箇所は削っているのでエラー文の行数とは一致しません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
java
eclipse 4.6.1
LWJGL 2.9.3
Slick2D
を用いています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問