質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

thisとthis\.gameObjectの違い

tkmnusr
tkmnusr

総合スコア0

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

3回答

1評価

3クリップ

22961閲覧

投稿2017/01/27 08:53

編集2022/01/12 10:58

###前提・実現したいこと

thisとthis.gameObjectの違いは何なのでしょうか?
また、自身にアタッチしているコンポーネントを取得する際は、どちらで書くべきなのでしょうか?

下記のように出力をとったところ、

C#

Debug\.Log \(this\); Debug\.Log \(this\.gameObject\);
ゲームオブジェクト名 \(クラス名\) ゲームオブジェクト名 \(UnityEngine\.GameObject\)

と表示されました。

どうやら、

this → クラス。 this\.gameObject → そのクラスがアタッチしているゲームオブジェクト。

(↑合っていますか?)

ということらしいのですが、その使い分けがわかりません。

例えば、そのゲームオブジェクトにアタッチしているAnimatorを取得するとき、
GetComponentの呼び出しは、下記においてどちらを使うべきですか?
また、下記2つの書き方で違いはあるのでしょうか?
(どちらもコードは通りました。)

C#

Animator animeData = this\.GetComponent<Animator> \(\); Animator animeData = this\.gameObject\.GetComponent<Animator> \(\);

thisとthis.gameObjectの違いや、使い分けのご教授をお願いします。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。