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一時的にアプリから離れた後のActivityの再開で状態を保存して使用したいです

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ko20vonobird

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概要

今、Androidのゲームを作っていて困っていることがあります。
それは、一旦ゲームを離れて再度戻ってきたときにonPause()からonResume()に戻りますが、その際に離れる前のあらゆる状態を活用できていないということです。
私のコードでは、onResume()からメソッドに飛んでいくものなので、その時にせめてメソッドの行き先選択が出来ないと変な作動を起こしてしまいます。
※今作っているアクティビティはタイトル画面なので、段階的な組み立てとなります。なので、onResume()を始めとし、次々にメソッドに飛んでいきます。
そこで、離れる時にいわば一時停止をして再び再開できるような方法はないかと模索しているのですが、どうも使い方がよくわからなかったり理解できなかったりと難航中です。
なので、上記のようなケースに対応する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

主に調べたこと

Bundle savedInstanceStateで解決できないかどうか。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

onResumeはもともとActivityの再開時に呼ばれるコールバックメソッドです。
ここにゲームの初期化処理等が入っていること自体が誤りだと思いますよ、onCreateに移動させた方がいいと思いますよ。

また、今のまま作るのであればプリファレンスでデータを持っておくとできそうですね。

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  • 2017/01/27 16:35

    そうですね、今考えてみるとなぜonResume()スタートにしていたのかが謎です。
    ちなみにonResume()にはどのようなことを書くものなのでしょうか?

    プリファレンス、は初めて聞いたので調べてみます。暫くお待ちください。

    キャンセル

  • 2017/01/27 16:42

    アプリ再開時に最新の情報を表示したい時ですね。
    今回の場合でも失ったら困る大事な情報はonPauseでファイルやデータベース、プリファレンスに保存し、onResumeで再読み込みするなどはありますね。

    キャンセル

  • 2017/01/27 16:54

    なるほど、よくわかりました。

    プリファレンスを調べてみたのですが、書き込む際はeditorクラスを使い、読み込む際はSharedPreferenceオブジェクトを使うという感じでしょうか?
    また、これらはそれぞれonPauseとonResumeで使うという感じなのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/01/27 17:01

    そんな感じです。詳細はリファレンスを読みましょう。
    onPauseで一時中断フラグを設定し、onResumeで一時中断フラグを確認し、フラグ次第で初期化する処理をスキップする必要があります。

    キャンセル

  • 2017/01/27 17:09

    なるほど。
    聞き忘れていたのですが、例えばゲームでボールのを打ち返すシーンがあったとして、その途中で一旦ゲームから離れても戻ってくると同じ場面からスタートされますが、それはやはりプリファレンスを使用しているのですか?

    キャンセル

  • 2017/01/27 17:18

    それを制御するのは厳しいですね。
    ゲーム自体にスタートとストップの機能を追加してゲーム内の進行を止めるような機能が必要になりそうです。

    キャンセル

  • 2017/01/27 17:28

    なるほど、よくわかりました、ありがとうございました。

    キャンセル

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