質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

2回答

7380閲覧

jarの外にあるライブラリを依存関係に追加する方法が分かりません。

kashi1111

総合スコア7

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/27 02:07

こんにちは

jarの外にあるライブラリを依存関係に追加したいのですが、
実現方法が分かりません。
お手数ですが、ご教授頂くことは出来ますでしょうか?
具体的にどのようなことがしたいのかは、以下に記述します。

環境
Java 8
SpringBoot 1.4.2.RELEASE
maven 3

■やりたいこと

以下のようなディレクトがあったとします。

xyzディレクトリ
└プロジェクト.jar
└ライブラリ.jar

プロジェクト.jarとは、開発したアプリケーションをビルドしたjarです。
ライブラリ.jarとは、アプリケーションで使用したいライブラリです。
上記2つは、xyzディレクトリ直下に配置しています。

今回、実現したいことは、
「プロジェクト.jar」から「ライブラリ.jar」を参照して依存関係を登録することです。
つまり、ライブラリをプロジェクト.jarに含めるのではなく、外に出ているライブラリのjarを指定して依存関係に登録して使用したいのです。

■試したこと

現在、pom.xmlに依存関係を記述していますが、
<dependency>のなかで<groupId>,<artifactId>,<version>以外に<scope><systemPath>を記述してライブラリを依存関係に追加しようとしました。
<scope>には、systemを指定して、
<systemPath>には、外部jarを絶対パスと相対パスどちらとも指定して試してみましたが、出来ませんでした。

すみませんが、
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ローカル環境であれば、ローカルmavenリポジトリにライブラリ.jarをインストールすれば使えます。

1.コマンドプロンプトで以下を実行
group-id、artifact-id、versionは適当に決めてよいです
例)

mvn install:install-file -Dfile=jarまでの絶対パス -DgroupId=<group-id> -DartifactId=<artifact-id> -Dversion=<バージョン> -Dpackaging=jar -DgeneratePom=true

2.pom.xmlに依存関係を追加

<dependency> <groupId>1.で設定したgroup-id</groupId> <artifactId>1.で設定したartifactId</artifactId> <version>1.で設定したversion</version> </dependency>

3.プロジェクトをビルド

投稿2017/01/28 15:10

編集2017/01/28 15:12
guzzle

総合スコア43

0

pom.xml

1<repositories> 2 <repository> 3 <id>my-local-repo</id> 4 <url>file://${basedir}/my-repo</url> 5 </repository> 6</repositories>

この記述はやってみましたか?

java - Maven: add a dependency to a jar by relative path - Stack Overflow

投稿2017/01/27 02:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kashi1111

2017/01/27 02:44

コメントありがとうございます。 確認済みです。 プロジェクトの中にライブラリを配置して、その記述を行ったところ問題なく動くのですが、 今回は、プロジェクトの外にあるライブラリを指定したいのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/27 02:45

なるほど、もう試されたのですね。畏まりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する